《やっと週末に会えるね。その日は絶対寝かさないよ》


「な、何このメール?なんだこれ(怒)!週末は仕事してるんじゃなかったの?どうもおかしいと思ったらやっぱり浮気してるってこと???」


恋人がシャワーを浴びている間に携帯メールを盗み見してしまうことが、もはや、あなたにとって習慣となってしまっている。


付き合って三年、最近はデートらしいこともせずに、あなたの部屋で過ごすだけだ。


残業の帰りに、彼があなたの部屋にやってきて、あなたが作ったご飯を食べて、愛し合うというよりただの体だけの関係を続けている。


あなたの両親には彼を紹介済みだけれど、彼のほうはいろいろな理由をつけてははぐらかすようになっていた。


「ああ、お前んちの風呂はいつも清潔でいいね、飯もうまいし」などとのんきな声を出している彼を睨みつけて、「うちは温泉旅館か!」とあなたは文句のひとつでも言ってやりたくなる。


「ねえ、最近手抜きしてない?」


「何?さっきのじゃ、不満足だった?もっとしたいの?」


「馬鹿、そういうことじゃなくて、全体的によ。……結婚とかどうなってるの?いつご両親に会わせてくれるの?」


「またその話か……まあ、そのうちな。仕事も今最高に忙しいしな」


結婚したくないってこと?


まだまだ遊びたりないってこと?


それともそのメールの子が本命?


私はご飯を作ったり、彼の世話をしたり、うるさいことを言わない、いつでもOKの欲求不満解消のための便利で都合のいい女?


このままずるずるつきあってもいつか捨てられるのかも?


ずっとつきあっていれば自動的に結婚できるものだと思っている?


すでに私たちはとっくに終わっている仲なんじゃないのかな?


平気で浮気をしているような男が私を幸せにしてくれるわけがない?


昔彼が言ってくれた結婚しようという言葉を信じて、それに惑わされて、彼が誠実な男かどうかの正しい判断ができなくなっている?


彼は自分の伴侶にはふさわしくない人なのではないだろうか?


彼と別れて私だけを愛してくれるような人を探したほうがいいのか?


もやもやと悩んでいるだけでは、心の中で葛藤しているだけでは、彼には何も伝わらない。


もう別れてもいいという覚悟で、彼の本音を訊いてみないことには、前には進めない。