アメとこうさぎとこれまでのこと | うらひれ

アメとこうさぎとこれまでのこと

※今回は長文で~す。

くじひれのほうで「こうさぎ」を飼っているので、”こうさぎ設置方法”について、たまに質問をいただくことがあります。

現在利用できる方法は、MyClipを流用する方法で、コレについては、数多くの先人の方が説明されておりますので、是非そちらをご参照ください。
いたるところで、とても親切に解説されております。
(私の説明よりはるかにわかりやすく親切です)
---------------------------------

こうさぎをはじめ、多くのブログアクセサリは、Javascriptをつかうものがほとんどです。

アメブロはスタート当初、Javascript使用OKでした。
(ベテランユーザのなかには、プロフ欄にタグを貼って、こうさぎを設置している方もいらっしゃいます)

ですが、昨年の9月(だったかな?)にJavascriptは使用禁止になりました。使用できるタグも大幅に制限されました。
(正確にいうと「新たな貼り付けや修正はできなくなりました」です)
禁止前に貼り付けてあったっモノは、そのまま機能してるのですが、書き換えを行おうとすると、NGとなってしまう(と聞いています)。

そのため、Javascriptを使わない簡易アクセス解析や、イメージタグだけで設置できるカウンタの取り付けなどが流行りました。ちょうどアメの集計トラブルもあったしね。数々の裏ワザも開発・公開されてましたね。(>先人の知恵に感謝)


そのころ、ものすごく、こうさぎが設置したかったんですが、アメには設置できなくてねー。
・・・しかたなく、他のブログに設置した「おもち」のキャプチャ画像を「にせこうさぎ」として貼ってました(笑) なつかしいなぁ。

----------------------------------
そして大きな変化があったのが、あの4月リニューアル。
このときに「プラグイン」という形で2つのツールの使用ができるようになりました。
「忍者カウンタ」と「MyClip」です。

どちらも、Javascriptを利用するアクセサリです。
・・・ん? そうです。ここのプラグインのエリアのみ、タグの制限が解除されているんですよ。
ということは・・・もしかして。

いろいろ試した結果、忍者のタグを貼ったあとに続いて、こうさぎタグを貼り付けると・・・。できました!こうさぎタグを強引に通すことができました。
(こうさぎタグだけでは通らなかったので、忍者タグがマッチキーになって、そのエリアのタグ制限が解除される・・・のではないかと推測しますが、真実は不明)

いろいろと酷評されたリニューアルでしたが、こうさぎがアメにも設置できたというだけで、もう大満足でした。

当時、この方法でこうさぎを設置された方もかなりいらっしゃったようです。
他のタグの追記や書き換えが可能でしたので、装飾方法など、いろいろなTipsが登場しました。


しかし、この方法も長くはつづきませんでした。アメブロ側が対策に乗り出したのです。

標準的な忍者のタグにマッチしないタグは「不正タグ」として弾くように規制をはじめました。(というか、それまで対策してなかったアメ側がザルだな)

それは、当時リニューアル失敗で、混乱の極みにあったアメブロにしては、異様な対応の早さでした。
これは、わざわざ「わたしもこうさぎ設置できました~」とか、公式ブログにトラバを飛ばす、お○カな連中がいたから。不正していることを自分から報告してどうする? そりゃ気付いて早急に対策もとるわな。

そんなチュプ連中の活躍(?)もあってか、わずか10日ほどで、残念ながらこの方法は使えなくなってしまいました。もちろん、もう貼りなおしもききません。
(余談だが、こうさぎのフラッシュのみを再生するように工夫されている方もいらっしゃいましたが、あれはタグ改変にあたらないのかな?)
----------------------------------

次に注目されたのが、もうひとつのプラグイン「MyClip」です。

プラグインエリアに貼り付けるMyClipタグ自体は、タグが同一かチェックされるので、追記変更することはできません。
そこで、呼び出されるMyClipのほうにタグを埋め込んでしまえ、ということになりました。
(この方法を見つけた人はスゴいねぇ)

現在は、この方法が主流です。
これを利用して、こうさぎも、アクセス解析も、ハーボットも、アメブロではNGなタグ使った様々なサービスを取り付けられます。
----------------------------------

しかし、注意してほしいのは、これらの方法は全て、アメブロ非推奨の裏ワザであるということです。決して正規の方法では無いのです。

つまり、わたしのやっていることは、アメブロ側にとって「やってほしくないこと」なのです。

アメブロ側がタグを禁止するのは、もちろん理由があってのことです。
ヘタにタグをいじって失敗すれば、ブログ全体、ひいてはサービス全体に悪い影響を及ぼす可能性があります。自分のブログが崩れたり、見れなくなったり、もしかしたら、他の方のブログにも影響がでてしまうかもしれません。

MyClip改変にしても、ドリコムさんにしてみれば「やってほしくない」ことなんです。

私とて、ブログやタグや仕組みやらについて、よくわかっているわけではありません。わかんないことのほうが多いです(素人ですので)。わかっている範囲で、おずおずとやってます。

まして、わからない人は・・・。
できれば「わかるようになってから、わかる範囲でやってください」とだけお願いしておきます。

アメブロさんごめんなさいね。
----------------------------------

最後についでながら、こうさぎの記事投稿はどうすればいいか?ということですが、アメブロは記事の投稿用APIが”アレ”なんで、こうさぎから直接投稿させることはできません。どーしてもっていう場合は「ここうさぎ」などを使って投稿するしかありません。このへんは、各ブログの”仕様”なんでしかたありません。
(アメブロに要望をだしてる方も多いようですが、こうさぎに対応しないのは、こーゆーワケもあります。たとえJavascript解禁になっても、投稿用APIの問題が残ってますんで。決してアメが悪いわけじゃありません。単なる仕様の違いです)
まぁ、せめてメロメロパークでガマンしましょう^^(それってCAのおもうツボ?)

わたしは、あきらめて、別ブログに投稿してもらったのをコピペでアメブロに持ってきてます。力技です。えぇ、なんでも。

以上、めずらしく長文でした。