金沢城址➡近江町市場➡金沢駅➡ひがし茶屋町➡金沢駅

 

兼六園下から金沢駅行のバスに乗ったのですが

途中に近江町市場の駅があったので 

急いで飛び降りました。

 

飛び降りたものの、

ええぇ~~ん 市場は何処なのよ~~えーん

 

降りた所のお店の人に

『市場はどちらの方向ですか?』と聞きました。

 

聞かれた方が ビックリして 『えっビックリマーク』って。

道の向こう側に 大きな字でデカデカ 標識あるのですから・・

『そこが 市場の入口ですが・・・』   『てへぺろあっ!そうですね』

 

 

 

わぁ~~~~~~

大きな市場です!!

ダンナは『明石の魚の棚とは 比べものにならないわ』

 

回転ずしのお店と 海鮮丼のお店は 長く行列しています。

 

目ぼしい所を二ヶ所に絞って 最初見た方に決めました。

 

市場の中で 2階に上がって行く お店だったので

少し落ち着いた感じでした。

 

申込みをして、15分くらい待たされたかな?

やがて・・順番が来たのですが『相席でもいいですか?』って。

 

わたし達の方が先に座っていて、後から 若いペアが来ました。

女性は すごく 綺麗な人で、男性は 25歳くらいで

すごく、気さくなんです。

『何で来たのですか?』

『サンダーバードで』

『サンダーバードって何ですか?』

『JRの特急』

彼は早速 スマホで調べていました。

サンダーバードは大阪から金沢だから、名古屋の彼には関係なかったのね。

 

次々 話しかけて来て・・・

彼らは 名古屋から来て 和倉の方に行って 食事だけ金沢に来たみたい。

わたしが、iPhoneを置いていたものだから 歳を言っていたし

『そんなの使えるのですか?』って。

 

それから・・・・・・

彼は わたしの餌食にされてしまって、PCの話を夢中で話していました。

 

わたし達は チューハイを頼んでいて、先に 海鮮丼が来たものだから

貝柱を 食べてしまって   『写真撮らなくっちゃ~』

 

金粉のっています。

 

食べもって喋っていたから・・・味わからなくて・・・

『おいしいですか?』と言われて・・・

『わたし・・あまり生もの 好きでないから・・』

『それで、海鮮丼は ここに来たからには~と、食べてるのですか?』

 

彼は 何でも 話してきます。(お陰で味 わからなかったなぁ~えー

喉が渇いていたから チューハイが イヤに美味しかったぁ~~

 

彼らの注文したのが来て・・

『うん、うん、 おいしい~ おいしい~』と言って食べていました。

 

 

思いがけなく、若い男の子と 話が弾んで 楽しかった~~照れ

 

ダンナとは 話が 響かなくて~~ 相当 イライラしていたから

神様が 発散させてくれたのだわ~

 

 

食後、また 市場の中 ぐるっと廻ってから、ひがし茶屋街に行きたいけど

先ず 金沢駅まで行ってから、バス乗り換えて 左廻りで行く事にしました。

 

 

ひがし茶屋街に行くのに、バスの運転手さんに教えて貰って下車。

 

う~~ん 

思った程でもなかったけど、それなりに 観光化するため努力してるみたい。

 

茶屋街には私は行きたかったけど、金沢駅に行ってからで

今度帰りは 遠回りになる可能性があるので

行かなくてもいいから~と言ったのに ダンナが

『思いを残すことはない!』と行ってくれたのです。

 

結局、バスバス は5回乗ったので、

200円×5=1000円のところ フリーパスだから半額で済んだのです。

 

 

さぁ~予定数 終了ビックリマーク

 

 

金沢駅で お土産を買って・・・

16:59のサンダーバードで帰ってきました。

 

新大阪で 新快速に乗って 西明石迄~~

 

 

本当に よく歩いた 旅行でした。

家の前で停まるバスがなかったので 7~8分歩いて帰宅。

もう~~ 歩けましぇ~~~んの状態でした。

 

でも、その夜 3時まで起きて PCしてたのですけどね。

 

 

長い間 お付き合い下さいまして 有難うございました。

 

 

必要以上に 細かく書いていますが、文字にしていないと

あっと言う間に、 何処に行ったかも 忘れますから~~

 

まぁ~

今の所、克明に覚えていましたけど・・・ネ