□今夜はこの福袋□楽天TNドリームさん | 業界太郎のブログ

□今夜はこの福袋□楽天TNドリームさん

こんばんは、業界太郎です 合格


ブログでは大変ご無沙汰です (ノ´▽`)ノ



ここ1週間ほど、IT関係のツキが無いようで・・・・


PCのメールは突然送受信できなくなるわ、

携帯メールは恐ろしいほどの遅配にあうわ、

おまけに海外から「電話した!!」って言うのに

着暦さえない・・・・・


どうなっとるんや~~~~!!!!



さてさて、そろそろサマーセール本格化。


最近は季節問わずに「福袋」を販売するんですね。


きっと売れるから作るのだと思いますが、

太郎の持論でいうと所詮


  「あまりもの(過剰在庫)」・・・・


いや! まてまて!


以前に冬の福袋でも説明をしましたが、


「プロパーあまりもの」は意外に割安で

よいものをGETできるので、チャンス!!



一番手に負えないのは、福袋の為に

卸会社などのデッドストックを、1枚100円とか

で仕入れてきて作る福袋・・・・


これは、キツイです (;^_^A



さて、福袋になると不思議と価格診断の

リクエストがくるのが


楽天はTNドリームさん


福袋はこれ



業界太郎のブログ



20枚入って5250円(税込み)


1枚あたり250円。



率直に申し上げて、「くじ引き」としか思えません(笑)



このお店はプロパーでもドゥ企画さんのものが

多いので、福袋用の仕入れか過剰在庫かが

判断しにくいのですが・・・・・


ドゥ企画さんの場合、卸価格は商品の品質で

決まるのではなく、展開の年と販売時期、在庫の量の

総合判断で決まります。


例えば、「ワンピースA」


今期春物で製品が上がってきた直後や

予約での発注は卸価格1枚1500円


その年の夏前で色欠けがある場合 600円


秋口もしくは去年以上のキャリー  100円


って感じなのです。


もちろん、「100円」とかはアバウトで50円~200円程度で

購入の枚数によって違います。

ただ、色や形など選べない場合が多いです。


つまり、ちょっとやり取りを再現すると・・・




「小売店X」 いま春夏トップスのキャリーどれぐらいで出ますか?


「卸側」 大体5000枚ほどあるんですが、オールですと100円でいいです。


「小売店X」 そのうち、キャミ(キャミソール)は多いですか?


「卸側」 いえ、全部「袖もの」です。 キャミは別に2000枚ほどありますが、

      一緒にいって(買って)もらえるなら、キャミは50円でいいです。


「小売店X」 わかりました! じゃあオールでいただきます。



こんなやり取りで、入ってきた商品が

サマーセールの激安コーナーや

福袋として入っていくわけですね。



お話を戻して、上記の福袋ですが、まぁ1枚150円までの

原価だと思います。



お買い得かどうかですが・・・・・


これは価値観の問題なのでなんとも・・・・


とにかく5000円程度で20枚届く! ってことでOKの方もいれば、


気に入ったものが1枚しかないと1枚で5000円!!  高っっっ!!!


2枚で2500円・・・・3枚で・・・・


そう考えると、ドゥ企画さんの商品なので、

まぁ、気に入る程度の満足度のお洋服の

セールの妥当な価格はおそらく1000円程度。


ということは、ほぼ満足って水準が5枚入っていれば

まずまず合格。


20枚のなかで5枚だから確率25%。


イチローより低い率でOKなので、

まぁ何とかなりそうか(笑)



いやいや、15枚も気に入らないのが入っていれば

気分悪いや!!!


って方は、福袋などにはわき目もふれず、

他店で始まっているセールを早いうちに

探し回りましょう。


いまの時代、セールで5000円あれば

かなり満足なお買い物が出来るはず。

(枚数は少ないけどね・笑)



ってことで、長くなりましたが

チャレンジされる方に 「GOOD LUCK!!」


おやすみなさい。