しつこく引っ張りますが、また義実家ネタを一つ。
自宅に帰ってから夫が子ザルに
「おばあちゃんちの隣に引っ越したら子ザルは喜ぶね〜。庭で遊べるし、動物もいるし!」
と言っていました。

ちょっと血の気が引きました
私は実家とはスープの冷める距離、義実家とはスープがカビる距離くらいが理想だと思っています…。
ちなみに夫は自分の家族も私の家族もみんなで敷地内同居が理想らしいです。


さて、週に2〜3回夫に子ザルを預けて仕事に行くことがあるんですが、毎度毎度夫の子守方法に疑問です。

テレビでアニメを見せている
携帯で動画を見せている
パソコンでゲームしているところを見せている

全部見せてるだけじゃん!と。

夫は妊娠中に
「子供にスクリーンを見せるのは本当に良くないらしい。3歳までは絶対に見せないようにしよう。スマホもテレビも駄目だ」
とか言ってたんですけどね。

それが今や「子ザルにあんまり携帯とか見せないで」とでも言おうものなら、
「これでも精一杯やってるんだ」とため息をつかれる始末。

子ザルのことは溺愛しているくせに、一緒にいると死ぬほど疲れるそうです。
なんでも、目的もなくただひたすら子供の相手をしていると、時間が過ぎるのがとにかく遅く、拷問のようだとか。

私はそれを毎日やってるんですけどね。
暇だなーと思うから外に行ったり、ベビーカーに乗せて散歩がてらウィンドーショッピングをしたりしているのに。

もう少しアナログな遊びをしてもらいたいです。


今日の一首

「子供にはテレビもスマホも駄目なんだ!」そういうことをどの口が言う