「頑張っている姿を見せなければ、人はついてこない!」と思いたい方は、どうぞご覧下さい。 | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)

こんばんは、寺島正美です。


「この考え方、面白いですね!」


と、私のブログを見せて下さったKさんという人がいます。


「分かります!ツボです!!」


と言っていただいたので、


今日は、それを再掲載します(*^▽^*)


え、いや、「手抜き」なんてことはありませんよぉお(;^ω^)


ちょっとくらいは、修正してますからね!



*********************************************************

2015年1月26日 投稿


「頑張っている姿を見せなければ、人はついてこない!」と思いたい方は、どうぞご覧下さい。

1422229308991.jpg

このブログを見ている人が、


実は、


たくさんいるんですよ(*^_^*)


でね、


先日も、とある集まりで


「寺島さんて、ブログの印象より、テンション低目なんですね」


て言ってもらいました。


はい、


ありがとうございます!!


そうなんですよ。


寺島は、


基本的に


「人見知り」なのでねえ。


ということにしておきます。




あ、こんばんは、寺島です。




私、人見知りです。


これも、半分本当で、半分作戦です。



作戦と言うのは、


突然、目の前に現れて、


「見てます、ブログ!」て言われることが増えてきたからなんです。




■気持ちが分かる…


「え、どういうこと?」


と思われるでしょうが、


集まりごとやイベントなどで、


私にあった途端に、


その場で「質問コーナー」を始められることがあるのです。



「頑張らなくてもよくても、頑張れる人はどうするんですか」


「頑張らなきゃ、みんなついてこないじゃないですか」



分かるんですよ。相手の方の気持ち。


そういう方の気持ち!



だって、私がそうだからです(同じタイプだから)。


とにかく、好きなことは、とことん知ろうと思うんです。


好きなテレビは、録画して、何十回でも繰り返し観るし、


とにかく、気に入った商品は、


ヘビーローテーションで使います。



特にサッカーのことは大好きなので、


瞬時に答えたくなるし、


もう、


とにかく、好きなもののことを学ぶのは大好きです!!



好きなこともそうですが、


嫌いなことも、「なぜ、こんな間違った発言をするのか」


人は探したくなるんですよね。



たぶん、私に言いたくなるタイプの人は、


「嫌いな理由」「寺島がおかしい理由」を見極めて、


「ね、ここがおかしいでしょ」と、


その人の考えが正当化されるのです。




だから、


突然現れて、


「『頑張らないで』なんて言わないで下さい」


なんていう風に、


その場に流れる空気感以外の雰囲気を醸し出す人の気持ちが


分かるのです。



こんな流れです…


会場や集まりで、寺島を見かけます。


パッと見て、


「あ、いつもブログで嫌なことばかり書いている寺島だ!」て気がついたら、


話しかけるまでの間に、


その人の中では、物語が進行していて、


本当は、挨拶や名刺交換をしてから


「変なブログ書かれてますよねえ」て言うつもりで考えているんですけど、


いざ、


寺島の前に来ると、


「逆切れ状態」と思われかねない行動になってしまうのです。



そんな時、寺島が、


笑顔で「何を言ってるんですかぁ」なんて言ったら、


もっと興奮されるのです。


「やっぱりそうだ!なんて非常識なんだ!!」


と、ご自身を正当化してしまうので、


更に怒りがこみ上げ言動に繋がります。




■なぜ、分かるのか…


はい、


私だって同じだから、分かるのです。



寺島も、


普段はね、社会に馴染もうとしているんです。


大人しく、優しい性格で、


人前に出ることなんて恐れ多くて。



なのに、考え方が一般的とは違ったり、


「独特だ」と思われたりします。


突然、興奮状態で話しかけてくる人は、

「あ、この人も、そんな素養を持った人だろうなあ」と思うので、


そこで、


「売り言葉に~」をしてしまうと、


その方が傷ついてしまう。



私は、


「みんなで仲良く」というタイプの


人とのコミュニケーションを取るのが、


どちらかといえば苦手でした。


そんな私が、


その人を否定してしまったら、


私がされてきたことの繰り返しです。



だからこそ、


同じ価値観の人は「大切に」したいのです。



私に、


「頑張っている姿を見せなければ、人はついてこない!」と仰る方は、


頑張った結果、「人が離れて行ってしまった」という、


本意とは違う形で思いが伝わった経験があるはずです。


「自分の努力不足だった」と反省されたでしょう。



そんな経験をお持ちだから、


そうならないようにするために、「更なる努力」が必要だと思われ、


必死に頑張っていらっしゃるのです。



その人に対して、


私は、


「頑張るから報われない」と堂々と宣言するので、


それに対して、違和感を覚え話しかけて下さるのです。



そんな方に出会う確率が、


SNSを初めてから高くなりました。


だから、


テンションは下げ気味で、いるようにしています。



そして、普段は、とっても内気です。




■経験したから分かること…


私が18歳で上京した頃、


「あんな内気な子が東京生活なんて、半年が限界」と言われていたくらいです。


もう、


地元を離れての生活の方が長くなりましたが、


根本の部分は変わりません。



だから、


「『頑張らないでいい』なんて言わないで」と


お話ししてくれるみなさん、


ありがとうございます。



ちょっとくらい、


作法の順番が違ったり、


突拍子もない質問かと思われるからと遠慮されているみなさんも、


少なくとも、


私の方が、


もっと突拍子もなくて


失礼な発言を繰り返す人間なんで、


ご遠慮なく。



失敗して、怒られて、社会のルールが、少しは分かってきたのかもしれません。



ただし、寺島自身は、


人一倍、礼儀正しく思慮深く発言しているつもりであることも


ご理解して頂けるありがたいです。



寺島は、


今日も、こんな感じでいます!



人間関係や


コミニュケーションで


「周囲との違和感を感じる」と思われている方。



御相談事は、


遠慮なく、


このブログのコメントでも、


聞かれたくなければ


フェイスブックのメッセージや


uracydayo@gmail.com


まで、どうぞ。



少しは、


心の癒しになれるかも知れません。



***************************************************

いかがですか。


ここまでが、1月のブログです。


長いですねえ!


この良さが伝わりましたか?


伝わるあなたは、


もしかして、ちょっと変わった人かもしれません(≧▽≦)


そして、多くの人には、


決して伝わらないほど、回りくどいですが、


それも私です\(^o^)/