今、苦しいあなたへ。大人ぶる必要はありません。 | 旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

旦那さんに気持ちを理解してもらえる伝え方コンサルタント。お菓子教室 寺島 正美のブログ

初めまして!
旦那さんが、「もっと理解してくれたらいいのになぁ」というあなたのための、気持ちの伝え方コンサルタント:寺島正美です。
そんなあなたに、西八王子で、奥様とお菓子教室通じて、円満な夫婦関係のコツをお伝えしていきます!(仮)


<こういうことが好きな39歳です、よろしく。>


あなたは大人ですか?




こんばんは、


心のあり方カウンセラーの寺島です。


4月て、


実は、心の弱い人には大変な季節です。


私は、


一年の間で、一番4月が大変だと思っています。



「え、楽しみな季節じゃないの?」



そう思われた方には、



少し分かりづらいお話かも知れません。



それは、


子供の頃は「入学」「新学期」


大人になったら「就職」「異動」など。



つまり、4月は、新しい人間関係を無理やり作らなくてはいけない月なんです。




今、思いましたが、


私は、


何度か転職してますが、4月1日から仕事を開始したことが一度しかないなあ。



まあ、それは置いておいて、



心の弱い人ほど、


一度の失敗を非常に気にします。



私のように、


失敗し過ぎて開き直れれば一番良いのですが、


そうはいきません。



■大人ぶらなくてもいい、無理だもん。


「心の弱い人」のことは


「大人ぶる人」と言えると思います。



その理由は、


周囲が、


みんな「しっかりと大人だ」と思っているからです。



でもね、


そんなことないよ。


「俺たちの頃は、もっとやったぞ」


なんて言う人がいたら、誇張です。


「最近の若者は」


なんて言う人ほど、何も出来ません。




あなたの思っている「何もできない」は


周囲からみたら、それで十分出来てます。



みんな、実力はあなたくらいなのに、


「経験の長さ」を強調しているだけ。



そして、あなたと同じで、強がっているだけ。



■何も出来なくていい


何も出来なくていいんです。



だって、あなたは選ばれた人だから。


「そこにいていい」と選ばれたんです。



そもそも、いる価値がなければ


最初から選ばれません。



あなたが、実力以上のことをしようとしているだけ。


実力以上のことをしようとすることを


「大人ぶる」と言います。



この世に、大人なんて一人もいません。



その変わり、


あなたも言いたいことを伝えるようにしましょう。


自分だけ我慢していれば「ことがおさまる」


と思われているかも知れませんが、


実は、その方が迷惑なんですよ。



私や、


あなたのように弱い人がやるべきことは、


相手のことを信用する以前に、



まず、


自分を信じることです。


こんなに、自己評価は「何もできないダメな人」でも、


「価値のある人間なんだ」て。




子供のままでいいよ。



もう大丈夫だよ。



苦しませてごめんね。



さぼっていいよ。



嫌なことは言っていいよ。



やりたくないならやらなくていいよ。



それでも、


ここにいていいよ。




大切なことは、


あなたがあなたでいることです。


そして、


それを隠さないことです。


大丈夫、隠そうとしても、隠せてませんから(=⌒▽⌒=)




■何か寺島に聞きたかったら…





メッセージやブログでのご質問は無料です。


寺島は、


何か新しいアプローチをもっていたり、


立派な資格をもっているわけではありません。


ですから、


実際の経験と感じ取ってきた価値観の中で


ご相談をお受けします。




人間関係や


コミニュケーションで


「周囲との違和感を感じる」と思われている方。



ご相談事は、


遠慮なく、


このブログのコメントでも、


聞かれたくなければ


フェイスブックのメッセージや


uracydayo@gmail.com


まで、どうぞ。



一歩踏み出すだけで、


悩んでいることを書いて、


送信ボタンを押してみるだけで


まずは、


気持ちが楽になりますよ。




私の相談を載せてほしい!


「寺島のSNSに登場したい!」


という方は、遠慮なく使います。


では。