2月中旬に大分市内の美容室で講習会をしてきましたが、

違う美容師さんからオファーを受けたので、

改めて講習会をしてきました。

以前の記事→大分市府内町の美容室に講習をしてきました♪



参加して頂いた美容室さんは、

As growさん

Deepさん、

UNION∞HAIRさん



今回も前回と同じく、お店で使っている薬剤を、

もう少しだけ深く知ってもらう事をメインに進めていきました。



難しい話は少しだけにして、

お店で使用している薬剤を持ち込んでもらい、

それぞれの薬剤の特徴や強みなどをお話しながら、

実践で体感してもらいました。

$裏 chee- blog

$裏 chee- blog

$裏 chee- blog

$裏 chee- blog



どんなにいいと言われる薬剤を使ったとしても、

それをどう使うかによって仕上がりは左右されます。

自身も上手く使いこなせているかと言われたら不安ですが、

自分の知っている事は、お話をさせて頂いて、

少しはお役に立てて頂けたかと思います。



その後は、色々と話題の「和民」へ行き、

深夜まで討論会をしました



自分自身の勉強にもなり、

とっても楽しい時間でした♪





余計な一言を添えちゃいますが…

あそこの美容室は、あの技術だからダメだと言っても、

その美容室で勤めの美容師は、

練習や勉強をしてお店に立っている人達ばかりだと思います。



あの店は技術がヘタだから…

とか、美容師同士が技術を罵り合っても、

美容室を評価するのは美容師じゃなく、

お客様だと考えています。



お客様をキレイにしてこその美容師です。

共通の想いを持って、この仕事に就いたのですから、

美容師の罵声は右から左へ、

美容師の褒め言葉を技術向上へ、

お客様の嬉しいお声を励みに

美容師を楽しみましょう!

と思う今日この頃です♪