#07 あなたの1クリックが、運命を変える。・・? | AKB48「ウラ」総選挙 開発日誌

AKB48「ウラ」総選挙 開発日誌

真のNo.1は、あなたの一票で決まる。・・かも、しれない。

AKB48/SKE48/NMB48/HKT48 の中からランダムで現れる2人。あなたが可愛いと思うのは、どっちだ!?
サイト開発状況の報告、アイディアの公開&募集などなど。

画像クリックした後の
プロフィール表示を、ちょいと格好良くしてみました。



レイアウトを綺麗にしたのもそうですが、
投票数が増える様子をアニメーションにしてみました。

「あなたのクリックで、
 投票数が増えましたよ!」

というアピールです、ハイ(笑)

いずれはここに
「ランキングアップしました!」も
追加したいなぁ。



あ、それともう1つ。

ちょっと画面では分かりにくいのですが
リロード処理を若干修正。

これまでのリロード処理は
「F5で更新」と同じく再読み込みしていたのですが、
Ajax技術を使って一部分だけをリロードするように修正しました。

その方がSEO的に良さそうな気がしたので・・
アクセス解析見てると、PVはやたら多いんですがURLが全部

/akb48 3秒
/akb48 4秒
/akb48 3秒

となっていて、何だか気持ち悪かったので(笑)



・・こんな感じで、
「バージョン2」の開発は完了。

いよいよ本格的に
遊んでくれる相手を探して行こう!というわけで、
本ブログを立ち上げたのでありました。


【開発秘話】 => #08 開発ブログも新設!今後の野望 :)