#05 とりあえず完成! 身近な人に見せてみる | AKB48「ウラ」総選挙 開発日誌

AKB48「ウラ」総選挙 開発日誌

真のNo.1は、あなたの一票で決まる。・・かも、しれない。

AKB48/SKE48/NMB48/HKT48 の中からランダムで現れる2人。あなたが可愛いと思うのは、どっちだ!?
サイト開発状況の報告、アイディアの公開&募集などなど。

その他、アニメーション追加したり
「ランキング」ページを用意したりして
第一段階が完了!

URLからアクセスすれば、
僕のWebサービスが誰でも遊べる状態となりました。

まだまだ勉強しなくちゃいけない事は山ほどありますが、
これで、僕も一端の「Webサービス開発者」デビューです :)



Webサービスの良い所は
誰にでも触ってもらって確かめてもらえる点。

プログラミングが出来る強みって、ここだと思います。

実際に動くものを見ないと、
面白そうか、そうでないか・・なんて分からない。

ネットごしの相手
 => URL送って「こんなの作ってみました!」

リアルで会える相手
 => タブレット端末で、実際に動かしてみせる。

そうやって
色々と意見を聞き、フィードバックを得ながら、
さらに改良を加えて行く事となります。



今回の「バージョン1」を
色んな人に見せた所、こんな声を頂きました。



・AKB48以外にも、
 メンバー増やそう!
 (SKE48、NMB48、HKT48、・・)


・なるべく全メンバーが
 均等に出てきた方が不公平感無いよね


・投票したら、
 数秒後にリロードすればテンポ良く遊べるよ


・「ウラ総選挙ルール」みたいな
 一覧ページがあればいいんじゃない?


・ランダムじゃなくて、
 勝ち抜き戦にしてみたら?


・Twitterで結果をつぶやければ、
 どんどん広がって行きそう


・自分の投票でランキングUPしたのが
 目に見えて分かると、ちょっと嬉しいかも!


・AKB48以外でも、
 色んなテーマでやってみたら?
 (アニメヒロインとか、面白ネタとか)




・・などなど。

一度に全部は盛り込めないので
この中からいくつか重要なものを抜き出して、
改良していきたいと思います。



あ、あとこういった
「盛り込みたいアイディア」が
一緒に盛り上げてくれる人の目に見える形であった方が、

「次どんな風になっていくか?」
分かりやすくて楽しいんじゃないかと思うので、
このブログを使って出来ないか、考えてみよう!・・と思いました。

サイドバーに、
『アイディア一覧』と
『開発状況』を書いてみるとか?

実際のプログラミング現場でも、
ホワイトボードなどに進捗状況を書いて
プロジェクトメンバーに見える形にしておく事もあるので、
そんなイメージで。



さてさて、

ぼくがかんがえた次の改良はこんな感じ。



「メンバーは他のグループからも追加しよう!
 
 かなり人数が増えるから、
 なるべく表示回数が一緒になるよう調整するか。
 
 なるべく1人でたくさん投票してもらいたいから、
 5秒くらいで次々画面を自動で切り替えよう。
 
 あ、あとやっぱり
 Twitterにもつぶやけるようにしないとね。

 アニメーションも、もう少し取り入れたいなぁ」




・・これらを3日以内に作ると、周りに宣言!

どうなる事やら?


【開発秘話】 => #06 さらに改良、改良!