ファイルNo,266 I 様 RZ250エンジンオーバーホール その2 | takuオーナーのブログ

ファイルNo,266 I 様 RZ250エンジンオーバーホール その2

ファイルNo,266 I 様 RZ250エンジンオーバーホール その1

 

すでに当初予定の作業はすべて完了しておりますが

まだ納車に至っておりません。

一先ず続きをアップします。

↑腰上パーツはマスキングしてブラストに入ります。

 この時点ですでにボーリング&ホーニングは完了しております。

↑ブラストが終わりましたら再度マスキングをし直し

 ウレタンのガン吹きに入ります。

↑完了 腰上のブラストペイントに関しましては

 エンジンO/Hと同時受付にて当店で施工します。

 ただし、腰下のガンコート等に関しましては

 外注扱いとなります。

↑清掃

↑新品パーツ多数

↑こちらも新品

↑今回はクランクケースのスタッドボルトの腐食が激しく

 交換しました。

 スタッドボルトは折れやすいので引き抜きは

 内燃機業者にお任せです。

↑ほぼ形になり車体に組み付け

 チェン調整を行った所で問題発覚。

↑どうもスイングアームのガタが大きいので

 駄目元でアームを外してみた所

 なんと写真のピポッドブッシュが入っておりません。

↑ピポッド左右のカバーもちぎれていて

 チェンガイドとなるパーツは何故か左右に取り付けられていました。

 I 様 に確認したところ、スイングアームは以前に

 交換されているそうですがピポッドブッシュにつきましては

 記憶に無いと言う事です。

 メーカーでは廃盤パーツなので焦りましたが

 幸いパーツ取りのアームをお持込頂きましたので

 そこから取り外して使用しました。

 カバーは新品を取り寄せられました。

↑どうせスイングアームを取り外すのなら

 サスも交換したいと言うわけで市販品をお持込頂きました。

↑いよいよ実働なのですが一つ懸念している事がありました。

 元々車体についていたキャブの状態が悪く、

 別途I様ご自身でO/Hしたキャブをお持込頂く予定になっていたのです。

 ですがお持込頂いたキャブを確認すると

 ニードル(針)の形状が左右で異なっています。

 純正品と市販品の混合で形状も異なる事から

 250用と350用が混じってしまった様です。

 またニードルバルブも新品ではなく

 中古を清掃して組み付けたと言う事です。

 一先ずニードルは新たに左右対でお持込頂きましたので

 それを組み付けて実働に入りますが、

 この時点でキャブ本体を割ってまで中の確認はしません。

 ※当店でキャブをO/Hする前提ではありませんので

 

↑そして実働に入って間もなく・・

 ポタポタとガソリンが漏れ始めました。

 う~む やはり有料になっても本格的に取りかからないと

 駄目かもしれませんね・・

↑で I様 に了解を得てバラしました。

↑メインノズルは洗浄が不十分で

 錆びの塊が出る出る

↑ニードルバルブのOリングは変形やカジリ大です。

 これではガソリンを止められません。

↑パイロットジェットもかなり傷んでいます。

 そして一番問題なのが各パーツが

 純正で統一されていない事です。

 

 RZのキャブお金をかけてO/Hしても

 スロットルバルブの張り付きが起こりやすいので

 決断が難しいのですが、

 いずれにしてもこのままではテスト走行すらできませんので

 新たに必要パーツを取り寄せてO/Hする事にしました。