卵のキーマカレー。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

卵のキーマカレー。

本日はお休み~

…ということで、『古代ギリシア展』のチケットをもらったので、河童橋、からの~国立西洋美術館、からの~上野動物園、からの~アメ横!と言う上野三昧の1日。今日も東京スカイツリーが高いぜぇ!

結構なめてかかっていたけれど、地味~になかなかな暑さだった上、『古代ギリシア展』で彫刻を見る度に同じポーズをとって、骨と筋肉を確認したりと無駄に体力を使って、結構疲れてしまった(汗)

でも、やっぱり本日のメインともいえる上野動物園で癒された~

お目当ては、やっぱりパンダ!!と思いきや、意外とペンギン(笑)

おいらは上野動物園のペンギン達を愛している。
高校生までの夢はずっと「南極越冬隊に入ってペンギンと戯れる」ことだった(夢はあっさり破れた)。

それだけペンギンを愛しているのだけれど、さすがにペンギンを飼おうと思うわけも無く…たま~に動物園に会いに行きます。でも、水族館のペンギンではなく動物園のペンギンが好きなんだなぁ~

水族館のペンギンはなんか可哀想な気がするけれど、特に夏の上野動物園のペンギン達は愛しくてしょうがない。完全に夏ばてしていて、シャワーとプールに投げ入れられた氷の塊にへばりついているペンギン達を見るともう可愛過ぎて顔がどうしてもにやけてしまう。

惚れてまうやないけ~!!

年甲斐も無く「マジ可愛ユス!ギザ可愛ユス!!」と言いたくなってしまうおいら。

でも、ペンギンの前で2時間は過ごせてしまうおいらは…上野動物園一の珍獣かもしれない(汗)


さて、本日は昨日のナンの残りがあったので、キーマカレー♪

どろっとした日本のおかんカレーは苦手ですが、サラサラのタイやインドのカレーは大好きなのです!

以前、インド料理屋さんで卵カレーを食べて以来、結構こちらのカレーを作ります。

本当はココナッツミルクを使うのがベストなのですが…本日はまさかのココナッツミルク切れで、ココナッツミルクなしよ~

でも、牛乳+蜂蜜でそこをなかなかにカバー出来ちゃうんだな。

家にある食材だけで出来ちゃうお手軽1品。あっつい夏に…如何ですか?

是非~♪



『卵のキーマカレー』



私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

豚挽き肉 150g

たまねぎ 1/2個

にんにく 2片

オリーブオイル 大さじ1

カレー粉 大さじ3

トマト水煮(缶詰) 1/2缶 

ヨーグルト 50g

牛乳 50cc

蜂蜜 大さじ1

ローリエ 2枚

パルメザンチーズ 大さじ1

卵 2個

塩・コショウ 適量

ナンまたはご飯 2人分


☆作り方

①たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。卵は水とともに鍋に入れて火をつけ、沸騰してから5分茹で冷水にとって殻をむき、粗微塵に切る。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火をつけ、香りがたったらたまねぎを加えじっくりと炒め、甘みを十分に引き出したら豚挽き肉を加え、ひき肉がぱらぱらになるまで炒める。

③②のフライパンにカレー粉を加えて香りがしっかり立つまで炒め、トマトの水煮を手でつぶしながら加え、ヨーグルト、牛乳、蜂蜜、ローリエを加え分離しないように煮詰めていく。

④汁気が無くなったらパルメザンチーズ、茹で卵を加えてさっくりと混ぜ、塩・コショウで味を調え、ナンまたはご飯を盛った皿によそえば出来上がり!…いただきます♪



〆に整骨院骨の歪みも直してもらい…心も身体も歪みが直ったってことで、反省も無くビール片手に明日からももうちょっと頑張るぞ!!誓うのでした…




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪