ナンタコス。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ナンタコス。

お久しぶりです。

…と言うのも白々しいぐらいのお久しぶりです(汗)

この1ヶ月、相も変わらずの飲み食い三昧の日々を送っていたのですが、なんか色々とバタバタとしておりまして、ブログを書くどころかPCさえ立ち上げない日々が続き…

COOKPADでつくれぽを上げてくれた方々にもアップが遅れてしまう始末で…すみません。

ま、平穏な日々を取り戻したと言うか、それを通り越してしまったような生活が始まったので、何を今更?な感がありますが、ぼちぼちとブログを再開しようかと思います。

かなり不定期な上に、確実にブログ初心者に戻っているので、そこらへんはどうかご了承の上、お付き合いくださいませ。


さて、我が家にはジャンクフードをこよなく愛するメタボな姉がいるのですが、人生初!のダイエットに挑んでおります。

「彼氏でもできたか?」と期待したのですが、残念ながらそんなハッピーなことではなく…何でも勤務先(病院)のメタボ仲間達と賭けをしたらしく、負けたら結構なペナルティーがあるらしく…本人は結構本気モードです。

で、ジャンクフードを絶つことはもちろんのこと、夕食をダイエット食品(シェイクみたいなやつ)にして頑張っています。

…よくやるよなぁ。

絶対私にはできない。

だって人生の1/3以上の楽しみを奪われてしまうじゃないか!!

ヤダ。

絶対ヤダ。

天秤にかけたら強烈な重力によって食べる楽しみが地球にひきつけられてしまう。

なんか、逆にストレス太りしてしまいそうだしなぁ…

ま、私はそこまで深刻に体重を落とすことを考えたことがないので、そう言えるのかも知れませんが…基本、私の作るご飯は野菜が中心なので問題ないと思うんだけどなぁ…

てか、動け!動くんだ、ジョー!!

ま、シェイクに飽きるまで頑張ってもらいたいと思います。

さっさと飽きてくれないかなぁ…とシェイクを飲む姉を見て思ってしまう私…


さて、本日はそんな姉が愛するジャンクフード?ナンタコスです。

mossさんのポスターを見たら無性に食べたくなって、その場でお買い上げすればいいのに、作りました(笑)

本来、ナンはタンドール釜で焼き上げるのが正統ですが、もちろん日本国に住むおいらの家にはそんなものは無く…お手軽にフライパンで作りましたよ~♪

なんか、カレーの授業のとき、で空き時間とあまった食材でナンを焼いて以来、結構適当にお手軽にナンを焼く人間になってしまった…問題はナンを教えてくれた先生がフレンチの先生だったってことかな?(汗)

なので、まったく本場とはかけ離れていますが…お得意のなんちゃって、ってことで、気軽に楽しんでます(笑)

ジャンク?ながらもお野菜たっぷり、夏にぴったりな1品。如何ですか?

是非~♪



『ナンタコス』



私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

ナン(4枚分)

 薄力粉 100g

 強力粉 100g

 塩 小さじ1/2

 ベーキングパウダー 小さじ1/2

 ドライイースト 小さじ1

 ぬるま湯 120cc

 蜂蜜 小さじ1

 オリーブオイル 大さじ1

合い挽き肉 150g

たまねぎ(みじん切り) 1/4個

にんにく(みじん切り) 1片

サラダ油 適量

豆板醤 小さじ1

A[トマトケチャップ 大さじ3、ウスターソース 大さじ1、しょう油 大さじ1、はちみつ 小さじ1]

塩・こしょう 適量

フレッシュ・サルサソース 適量

 トマト 大1個

 たまねぎ 1/2個

 ピーマン 小1個

 レモン汁 大さじ1

 タバスコ 適量

レタス(千切り) 適量

チェダーチーズ(細切り) 適量


☆作り方

①ナンを作る。ボウルに薄力粉、強力粉、塩、ベーキングパウダーを入れ、混ぜ合わせる。真ん中にくぼみを作り、粉の上の部分にドライイーストを振る。

②ぬるま湯に蜂蜜を溶かし①のくぼみの部分に加え、ドライイーストと水分が直接触れないようにしてさっくりと混ぜ合わせてから、オリーブオイルを加え、表面が滑らかになるまで手で捏ねたら、ひとまとめにしてボウルに入れラップをして(夏場なら)室温で30分置いて醗酵させる。

③フレッシュ・サルサソースを作る。5mm角に切ったトマト、みじん切りにしたたまねぎ、ピーマンをボウルに入れ、レモン汁とお好みの量のタバスコを加えてよく混ぜ、味をなじませる。

④ナン生地の醗酵が進んだら、生地を4等分し、左手は親指全体で挟むように、右手は親指と人差し指でつまむようにして生地を伸ばし、三角形に成形する。

⑤テフロン加工のフライパンを熱し、④の生地を入れる。中火で加熱し、生地の表面がふっくら盛り上がってくるまで焼いたら、ひっくり返し、強火にして焦げ目をつけ、クーラーの上で冷ます。

⑥タコミートを作る。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら豆板醤を加え、さらに香りがたったらたまねぎを加えて炒める。

⑦たまねぎに火が通ったら合い挽き肉を加えてぽろぽろになるまで炒めたら、Aの調味料を加え、とろっとするまで炒め、塩・こしょうで味を調える。

⑧ナンの上にレタス→チェダーチーズ→タコミートの順に乗せ、フレッシュサルサソースをかければ出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

ナンを焼くときは、表面がぷっくりと膨らんでくるまで片面を焼きましょう。十分膨らんでから出ないと、裏返した時に潰れてしまいます。



かく言う私も、先日タンクトップで外出し…これはダイエットしたほうがいいのでは?と若干思ったりもしている…(汗)

でも、食べるのも飲むのも大好きなので、姉のような行動には出ることができず…『思い込みダイエット』なるものを地味に敢行しております。

その方法とは…「私…もしかしてやせるんじゃない?」と思うだけ。強く強く思い込むだけ(笑)

メンタルだけで頑張ろうと思っています。めっちゃハート弱いけど。

…でも、今も「あんなもんカロリーの塊です!」と店の子に言われたビールを片手に持っているおいらは…(汗)

う~ん、このダイエット方法が成功したら本が出せそうだ(笑)

どうか温かく見守ってください。


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪