香る♪棒々鶏そうめん。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

香る♪棒々鶏そうめん。

すばらしき、スーパー・クールビズ日和。

もう、この暑さを一言で表すと『しょっぱい』。

汗だくで自分がしょっぱい。なんか茹で枝豆になった気分…

さて、そんな本日、果たしてアロハを着て出社した人っているんかいな?

なんだかんだと『アロハはNG』という会社が多いみたいなので、ほとんどいないのかなぁ。レーンかけてなきゃ別に仕事に支障はないだろうに…

通勤電車の中がアロハシャツであふれていてめっちゃカラフルだったらなんか面白いのになぁ…

でも、アロハは良くてなぜムームーはダメなんだ??

ムームーだって立派な正装だぞ!!
…と思っていたら無性にムームーが着たくなり…ムームーを探しにチャリでお出かけ。近所の洋服屋さんや古着屋さんを回ってみたものの…全然無い!アロハは満開なのに、ムームーが無い!!

あそこならあるかも、あそこならあるかも…と、この猛暑の中チャリを走らせていたら、気づいたら都会まで辿り着いてしまった(汗)

めっちゃご近所着なのに…

その上、チャリで爆走していたので、汗ダラダラだし、化粧もしてないし…こんな人間が都会のアパレルショップに入っていいのか?という状態で…申し訳なさそうに、そそそっと『何とか許してもらえるんじゃないか?』という店を数件見渡し、結局敗北して帰ってまいりました…

絶対あるよなぁ…というハワイアンショップは申し訳なさ過ぎて入れなかった(汗)

あぁ、神様、おいらに勇気を下さい…

で、そんな敗北感と汗モリモリで、地元に帰って来たのですが…ふと思った。もしかしてあの店ならあるんじゃないか?と。

実はうちの近所に、これってどこで着るの?ステージ衣装??と思うしかない品揃えをした洋品店がありまして…下町のおばちゃんどころか大阪のおばちゃんだって着ないであろう洋服が吊るされている。誰が買うんだ?と思うけれど、なぜか潰れない不思議な店。

ステージ衣装見たいのを扱っているからフラダンスをする人も買いに来るのではないか?と、「この店に入るのを誰かに見られたくない!」と言う気持ちがめちゃくちゃ強かったけれど、もうね、ここまで来たらそんなことは言っていられない。

ムームーが手に入るならおいらはどんなことだってする!!

と、勇気を出して、店に入ってみました。

そのときの店長さんの顔が面白い。「え?!」みたいに目を正に真ん丸くして「い、いらしゃいませ」…噛んでるし(笑)

どうやら、おいらの世代は客層として想定範囲外だったようで…かなりビビッてました。

で、なんかココは何気なく入ったんじゃなくて、目的があって入ったんだ!と意思を示すべく、開口一番「ムームーありますか?」と言うおいら。

そうしたらおじちゃんが「ムームー・・・ムームー…」とダンボールを空け始め、「あった!!」とまさかの地元でのムームーとの対面。

今日のおいらの頑張りは一体何だったんだ…

いや、一番の頑張りはこの店に入ったことだ。たぶん。

おかげで、ムームーゲット~♪

シャワーで汗を流し、ムームーに着替え…う~ん、快適!

やっぱり、スーパークールビズにムームーも加えるべきだな。


さて、今日はそうめん~

もう、こんな暑いとそうめんしか浮かばないよな…

で、本当は竹筒で流しそうめんでもやりたいのですが、狭い我が家ではそれも叶わず…何そうめんにしようか…1品でボリュームのある、でもさっぱり爽やか~なのがいいなぁ…と思って、本日はこちら。

棒々鶏そうめん~

香っちゃいます(笑)

なんか、無性にみょうがが食べたくなったので、食べました。とってもわかりやすい。

爽やか~な香味野菜とあっさり鶏ささみにコクのある胡麻ダレがぴったり~♪

たれにもお酢を加えてさらにさっぱり!

豪快にガシガシ混ぜて頂けば、猛暑に負けない!はず。

是非~



『香る♪棒々鶏そうめん』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。



☆材料(2人分)

そうめん 3束

鶏ささみ 2本

きゅうり 1本

みょうが 2個

大葉 4枚

白ゴマ 大さじ3

A[めんつゆ 大さじ4、水 大さじ4、砂糖 大さじ1・1/3、酢 大さじ2、豆板醤 小さじ1]

ごま油 大さじ2


☆作り方

①鶏ささみに砂糖・酒(分量外)をまぶしてしばらく置く。なべに湯を沸かし、沸騰したら鶏ささみを入れ、軽くしゃぶしゃぶしてから火を止め、蓋をして4分半余熱で火を通す。火が通ったら、氷水にとって冷まし、キッチンペーパーなどで水気をふき取り、手で食べやすい大きさに裂く。

②きゅうりは板ずりしてから千切りにする。みょうが、大葉は千切りにし、それぞれ水に放ってからざるに上げ、水気を切る。

③すり鉢にしろゴマを入れ、電子レンジで3分程度加熱し、すり鉢でねっとりとするまでする。

④③にAの調味料を加えて混ぜ合わせ、冷ましておく。

⑤なべに湯を沸かし、そうめんを加えて茹で、茹で上がったら流水でよく洗い、氷水で締める。しっかりと水気を切ってボウルに入れ、ごま油を加えてよく和える。

⑥器にそうめん、きゅうり、鶏ささみの順に盛り、④のタレをかけ、みょうが、大葉を乗せ、白ゴマ(分量外)を指でひねりながらかければ出来上がり!…混ぜ混ぜして、いただきます♪


☆コツ・ポイント

そうめんにごま油を和えれば、香り抜群!はもちろんですが、そうめん同士のくっつき防止にもなります。


本日チャリで爆走したおかげで、久々にちょっと遠くの福島県の産直八百屋に行ってきました~

夕方の売り切りセールに入っていたこともあって、そこそこの人入り。

でも、震災前の活気は残念ながら無く…

被災しながらも、こうして野菜を送ってくれてるんだ。みんな応援しようじゃないか!!

で、おいらも数点ゲット。大好きなゴールドラッシュももちろんゲットです!!


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

福島県産ゴールドラッシュ~


家に帰って、シャワーを浴び、ムームーを着て、ゴールドラッシュの焼きもろこしでビールをクイッと…至福じゃ~!!

めっちゃめちゃ甘く美味しいのに、1本なんと75円!!

これが風評被害による値崩れだと悲しすぎますが…値崩れしたって、頑張って育てて美味しい野菜を送ってくれている農家さんがいる。
おいらは群馬の産直の店で働いているけれど…また買いに行くよ!

頑張れ、福島!!


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪