アスパラガスのビスマルク。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

アスパラガスのビスマルク。

日本全国の良い子の皆さん、今日の『ごごネタ!クックTV』観てくれたかなぁ~?

…って、良い子はあの時間、幼稚園や小学校に行ってるはずなので、観てくれたとしたら悪い子の皆さん?だよな(汗)

そう、本日、TBSの『クックTV』でおいらの稚拙な?レシピを放映していただきました~

メニューは『トマト・豚肉・卵のオイスターマヨ炒め』です!

TVサイト http://hicbc.com/tv/gogoneta/

cook pad http://cookpad.com/recipe/1195788

これはいわゆる宣伝ってやつです(笑)

なんか、つくれぽとかいただいて、自分のレシピの完成品を見ることはあるけれど、作っている姿って観ることがなく…なんか新鮮でした。

おいらは豪快な女なので、ガンガンフライパンをあおって、おりゃ~!!と作ってしまうんだけれど、TVのタレントさんはそんなことはなく…お子様が相方というのもあって、深めのフライパンを持ち上げることなく木べらで炒めながらやさし~く朗らかに作っていました。

正直、ちょっとイメージが違ったりして(汗)

人それぞれ、炒め方ひとつにしてもクセってものがあるので…う~ん、レシピをあげるのって難しいんだなぁ、と実感しました。

でも、TVだからかも知れませんが、美味しい!と言って食べていただけてめっちゃ嬉しいです!!

基本細かいことなんて『美味しい!』の一言でぶっ飛んじゃいますから(笑)
また、フードスタイリストさんが仕上げるとこうなるんだぁ、という出来上がり写真を見て、なんか勉強にもなったなぁ。

TVサイトで動画が観れるので、お暇な方は是非~


さて『アローカナ』と言う卵があります。

殻が青いので初めて対面した人は「え?!」というリアクションを面白いほど確実にしてくれる卵です。


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

アローカナ~♪

うちの店では昔から取り扱っているのですが、最近『翡翠卵』なる名でTVで取り上げられたらしく、ひそかなブーム?になりそうな予感。

ウコッケイぐらいのSサイズながら1個100円というなかなかに(おいらにとっては)セレブな卵様。

コレステロールを下げたりとか、血圧を下げたりとか…いろいろな効用があるみたいですが、そんなことはどうでもいいよなぁ…と思えてしまう美味しさです!黄身の色がまっ黄色、で、なんともねっとりとして舌に絡みつく絶品です!!

このアローカナの卵かけご飯は問答無用で美味しい!

ウコッケイはもちろんですが、アローカナはおいらにとって『ご褒美卵』なのです(ちなみにおいらは自分にものすごく甘いので割りと簡単にご褒美をあげてしまう(汗))。

で、本日は実はアスパラガスで一番好きかもしれない、と思えるビスマルクをこのアローカナでいただきましたよ~♪

一見地味~ながらも、とってもVIPな1品です。

しかも、新潟の知り合いから地元の朝市で農家さんからゲットして送ってくれたという、新潟産のとっても立派で見たからに美味しそうなアスパラガス!!

もうね、こんな美味しそうなアスパラガスはシンプルに味わうのが一番なのです!

日本ではアスパラガスはしゃきっとした食感を味わうのが好まれますが、イタリアではくったりと茹で、アスパラガスの口の中で広がる甘みを味わうのが主流なのだとか。

この食べ方を知ってから、おいらは美味しそうなアスパラガスに出会ったときは問答無用でこの食べ方です!

『くたっとしたアスパラガス??』なぁんて???と思う方も、騙されたと思って試してみてください!食べた瞬間騙されていないことに気づくはず。

国産アスパラが美味しくってしょうがないこの時期、是非~



『アスパラガスのビスマルク』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料

アスパラガス 5本

アローカナ(他の卵でも可) 2個

オリーブオイル 少々

塩 ひとつまみ

パルメザンチーズ 大さじ1


☆作り方

①アスパラガスは下の硬い部分を除き、下1/3ぐらいをピーラーなどで皮をむく。アスパラガスが入るぐらいのフライパンに湯を沸かし、塩(分量外)を加え、アスパラガスを入れて、5~6分ぐらいトングで持ち上げてくたっとなるぐらい茹で、ざるにあげる。

②フライパンに薄くオリーブオイルを熱し、卵を割り入れ、塩を振って中弱火で蓋をせずに半熟状の目玉焼きを作る。

③お皿に①のアスパラガスを盛り、その上に②の目玉焼きをのせ、パルメザンチーズを振り掛ければ出来上がり!…とろ~りな卵を絡ませながら…いただきます!

☆コツ・ポイント

目玉焼きを焼くときは、蓋をしてしまうと黄身の表面にうっすら白い膜がかかってしまうので、蓋なしで行きましょう!そうすればきれいな半熟黄色の出来上がりです!!



TVで掲載されたんだから、なんかもらえるかなぁ…と思ってみたが、もちろん世の中そんなに甘くない。

ま、もらえたとしても協賛の『マルちゃん』さんのカップラーメンだろうから…ま、いっか。

でも、なんか取り上げていただいただけで嬉しいもんなぁ…と小市民なおいらは思います(笑)

ありがとです!!




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪