アスパラガスのスパニッシュオムレツ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

アスパラガスのスパニッシュオムレツ。

羊の呪い?

ずっと風邪が治りきらず、でも、ちょっと調子が良くなると、調子に乗って遊びに行ってしまって悪化させる、を2度も繰り返した反省はどこへやら…またまた調子に乗って羊肉をもりもり食べに行ってしまいました。あまりにもりもりと食べ過ぎたせいで羊さんの逆鱗に触れたのか、翌日、熱と喉の腫れが…

なあんて、羊は美味しいだけで悪くない。悪いのは間違いなくおいらです。

今度こそ反省して、今度こそしばらくは大人しくしてときます。羊の顔も三度まで、ですね。

なんか、風邪の症状が頭痛→鼻水・くしゃみ→喉の痛みとどんどん下に下りてきていて…店の子に「次はおなかなんじゃないですか?」と言われ…どうしよう、このまま下がっていくと最後には足に来て歩けなくなってしまう!という恐怖が脳裏によぎったおいらは、万年脳みそが風邪を引いているのかもしれません。

ま、下がりきれば、最終的につま先から抜けていってしまうだろう、と能天気に考えることも忘れていません(笑)

でも、販売業で喉がやられているのはイタイです。

とにかく声を出すのがきついので、実は、いらっしゃいませ、も、ありがとうございました、も、地味~に言いたくなかったりする(汗)

これは由々しき問題だ。

でも、言わないわけにはいかないので、気合を入れて声を出していると、店が終わる頃には市場のセリのおっちゃんみたいな声になってしまっている(汗)

ま、いっか。八百屋だしな。臨場感があっていいかもしれない。


さて、本日はアスパラガス~

アスパラ大好きです!

ま、輸入物があるので1年中食べられるお野菜ではありますが、春になって夏に向けてアスパラ前線が日本をどんどん北上していくのが嬉しくってしょうがない。今はどこら辺、そろそろここ、とか考えると、なんかウキウキしてきます。

北海道の路地ものまでたどり着いた時にテンションがマックスを迎えます(笑)

やっぱり、北海道の路地もののアスパラガスに勝るものはない!と個人的には思っております。楽しみだなぁ~

で、今日はアスパラガスをスパニッシュオムレツにしていただきました。

新じゃがを皮ごとつかって頂くと、なんか大地のパワーをもらえる感じがしてしまう(笑)

新じゃがとアスパラガスが共存するこの時期に是非味わっていただきたい1品ですねぇ。

そして、ミニトマトがポインツ!

トマトの酸味と、加熱により増して甘み、そして柔らか~い食感が全体のアクセントに!また、緑、黄色、赤、と元気いっぱいな1品に仕上げてくれます!

うっとうしい梅雨だって、きっと風邪だってふっ飛ばしちゃう元気もらっちゃいましょう!

是非~



『アスパラガスのスパニッシュオムレツ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

アスパラガス 4本

新じゃがいも 1個

ミニトマト 4個

たまねぎ 1/4個

ウィンナー 4本

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1/2

卵 4個

牛乳 大さじ3

パルメザンチーズ 大さじ3

塩・コショウ 適量

オリーブオイル 大さじ1


☆作り方

①アスパラガスは下の硬いところを除いて下1/3ぐらいをピーラーで皮をむき、乱切りにする。新じゃがは皮をつけたままいちょう切りに、ミニトマトは8等分のくし切りにする。たまねぎはあらみじんに、ウィンナーは斜め切りに、にんにくはみじん切りにする。

②ボウルに卵を溶き入れ、牛乳、パルメザンチーズ、塩・コショウを加え、よく混ぜる。

③フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火をつけ、香りがたったらたまねぎを加え軽く塩を振って炒め、さらにじゃがいも、ウィンナーを加えて炒める。

④じゃがいもが柔らかくなったら、アスパラガス、ミニトマトを加えさっと炒め、すべての具材を②のボウルにいれ、よく混ぜ合わせる。大さじ3程度、卵液を別に分けておく。

⑤熱したフライパンにオリーブオイルをひいて、④の卵液を入れ、半熟状になるまで箸でかき混ぜながら加熱する。半熟状になったら、満遍なくフライパンに広げ、縁が乾いてくるぐらいまで焦がさないように加熱する。

⑥別に取っておいた卵液を表面上に流し込み、お皿などにオムレツをスライドさせて乗せる。お皿にフライパンをあて、エイッとひっくり返す。

⑦さらに加熱し、表面に軽く焼き色がついたら、まな板にひっくり返して取り出す。しばらく置いてから包丁でカットし、お皿に盛れば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

裏返す前に卵液を足してあげれば、下側も卵が回ってきれいに焼きあがります。また、焼きたてはきりにくいのでカットはしばらく置いてから。でも、カットに自信のある方は熱々をいただいちゃってください!!



先日誕生日を迎えたおいら。

「ねぇ、ケーキは?ケーキ作らないの?」と何故か母親にせがまれましたが、風邪を引いていたこともあって、今年はケーキ無しよ!

ちょっと寂しい…

でも、この時期ってイチゴももう終わっちゃってるし、いまいちテンション上がるデコレーションフルーツって無いよなぁ…

でも、ケーキに立てるろうそくの数が非常に増えているので、フルーツが乗るスペースがせまくなってきているので、それはそれでいいのかもしれない…(汗)

んな阿呆な!





レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪