グリーンピースごはん。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

グリーンピースごはん。

水玉。

川久保玲さんを愛していたり、草間彌生さんの作品が好きだったり…(草間&ギャルソンのコラボTシャツは、残念ながらそこまでおいらの琴線には触れなかったけれど…まさに夢のコラボだった!)実は水玉を愛しているのかもしれない。


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

コム・デ・ギャルソン・丸の内!(カフェ併設~♪)

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

高円寺・座!(カフェ併設~♪)


に行ってきました~♪もちろん、水玉のサルエル穿いてね!

…ってどんだけ水玉?(汗)

でも、こんな天気のいい日には、お気に入りの服を着て、お気に入りの場所をふらつくのが良いですねぇ~


さて、そんな本日はご飯も水玉(笑)

グリーンピースごはん~♪

実はちょっと出遅れまして…本日が今シーズン初グリーンピース。

初もののグリーンピースはグリーンピースご飯と決めているので、作りました~&食べました~♪

なぜか子供って、グリーンピース嫌いな子って多いですよね。

給食でグリーンピースが出ると、給食のおばさんたちの努力を無にするようにグリーンピースをはじいて食べている子とかいたよなぁ…

何でだろう?こんなに美味しくてかわいいのに。

子供の味覚って不思議だ。

…が、かく言うおいらも、子供の頃食べられなかったものがあります。

それは茶碗蒸し。

今じゃ大好物なんですけどね。子供の頃は食べられなかったんです。

初めて食べたのは幼稚園児のときで、叔父の結婚式の披露宴でした。で、「わーい、プリンだ~♪」と食べたら…甘くもなく、しょっぱく、出汁のきいたお味が。もう、口も頭も心もプリンの準備万端だったので、「何じゃこりゃ?!」とパニックを起こし、拒絶反応を起こしてしまって、めでたい席で『えげ』となってしまったのです(汗)

で、その味覚的拒絶感はもちろんのこと、「ひとの披露宴で何すんねん?!(怒)」的な空気が幼いおいらのトラウマとなってしまい…それ以来食べることができなかったんですねぇ。

高校のとき『ごはん残したら罰則!』と言う超暴力的なルールな部活の合宿で、出てきたんですよ。奴が。

で、おいらは「代わりに生卵3個飲み込みますので、茶碗蒸しは許してもらえませんか?」と、今思えば滅茶苦茶、でも、そのときは切実にお願いしたのですが許してもらえず…まさに鼻をつまんで飲み込もうとしたら…美味しかった(笑)何でこんな美味しいものを今まで食べなかったんだろう?と思うほど美味しかった。

う~ん、何事もファーストコンタクトって重要ですよね。

お陰で、私は10年近くも茶碗蒸しを食べることができないという目に逢い、人生をちょっと損してしまった…なんてこったい。

子供の頃、グリーンピース嫌だぁ!と駄々をこねていた人も、もう大人なんだからそんなこと言わず食べてみてください。多分ね、今までの人生返せ~!ってぐらい美味しいですよ!(笑)


話は戻って。

グリーンピースごはん♪

グリーンピースごはんのグリーンピース、しわが寄ってしまっていてはかなりテンション下がってしまいます…

なので、しわを寄せないコツは、グリーンピースの下ごしらえにあり~

グリーンピースを茹でて、茹で汁ごと氷水で冷やすのがポインツ!

そうすることで、ふっくらつややか~なグリーンピースに仕上がりますよ!

また、茹で汁でご飯を炊くことで、グリーンピースのうまみを逃さずごはんに封じ込みますよ~

ごくごくシンプルながらも、水玉模様もかわいく、美味しくて、初夏を感じる1品、如何ですか?

是非~


『グリーンピースごはん』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料

グリーンピース 150g

米 225g(1.5合)

水 適量

塩 小さじ2/3


☆作り方

①鍋に300ccの湯を沸かす。グリーンピースは鞘から取り出し、沸騰した湯に、塩とともに加えて3分茹で、氷水に当てたボウルに茹で汁ごと移し、冷ます。

②米を洗い、浸水して15分、ざるに上げて15分吸水する。

③洗った米を土鍋に移し、①の茹で汁200ccを加え、さらに水を加えて562gにし、普通に米を炊く。

④炊き上がったご飯に、水気を切った①のグリーンピースを加え、グリーンピースと米粒をつぶさないように混ぜ合わせる。

⑤お茶碗によそえば、出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

おいらは土鍋派ですが、もちろん炊飯器だっておーけー。ご飯は普通に炊いてください。

なんていったって炊き立てが一番ですが、しっかり味と風味がついているのでお弁当でもかわいく美味しいですよ!

知り合いの子に「私、魚食べられないんですよ~」と言われ、「それは人生の半分を損しているよね」と答えたおいら。

あくる日、その子に「私、ぬるぬるしたもの食べられないんですよ~」と言われ、「それは人生の半分を損しているよね」と答えたおいら。

さらにあくる日、その子に「私、お酒飲めないんですよ~」と言われ、「それは人生の半分を損しているよね」と答えたおいら。

そしたらとうとう反撃を食らった。

「いったい私は人生どれだけ損しているんですか?!」

…1/2×1/2×1/2=1/8…すまん、君の人生、7/8は損している(汗)

なぁんて、

でも、基本は食べず嫌いだったらしく、最近シーチキンと納豆は食べられるようになったようで。

皆さん、食わず嫌いは損ですよ~!!


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪