新たまねぎのフォカッチャとアスパラガスと海老、卵の春サラダ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

新たまねぎのフォカッチャとアスパラガスと海老、卵の春サラダ。

GOPANが販売再開になったそうで。

ま、再開したところで、買うことはないと思うのであんまり関係ありませんが(汗)

だって、置く場所ないし、そんなに米粉パンを食べるわけじゃないし、とんでもなくうるさそうだし…大体においてホームベーカリーを持っていないのにいきなりGOPANだなんて…英語もろくにしゃべれないのに、ロシア語習いにいっちゃう感じ?う~ん、違うか…ビールが飲めないのに、ウォッカをショットで頼んじゃう感じ?う~ん、さらに違うか(汗)相変わらずの自分のボキャブラリーのなさにげんなりしますが、なんか「いきなりそこ行っちゃう?」みたいな感じで…

兎に角おいらには手を出せない品物です。

が、

もちろん興味はある。食べてみたい!!
この再開を期に、家電量販店さんに是非試食販売をしてもらいたいですね~

…って、まったく買う気がないので、まったく持ってたちの悪い客だ(汗)

でも、食べてみたいんだもん…もん…

さて、そんなホームベーカリーを持っていないおいらですが、たまにパンを作ったりします。

もちろん手捏です!

…っていうと、なんかいい感じですが、ホームベーカリーがないので、手で捏ねるしかないのです(汗)

震災の影響でパン不足に喘いでいた時、「朝はパンじゃなきゃヤダ!」と我がままを言う家族のために、白パンとかベーグルとか作っていましたねぇ(パン型がないので、食パンやパンドミーとかは作れないし、難しいパンは無理!)…おいら、結構地味~に頑張っていたなぁ…うん、自分はコーンフレークなのに頑張ってた(笑)

ほんと、あの時家にホームベーカリーがあったら、どんなに助かったか…たぶん、初めて家に電子レンジが登場したかのごとく(いや、もちろんおいらが物心つくときには電子レンジありましたよ。一応(笑))、感動しただろうなぁ…

でも、手捏ねでパンを作る度に「ホームベーカリー買わなきゃ!」ではなく「筋トレしなきゃ!」と思うおいらは相当間違っていると思う(汗)


さて、本日はフォカッチャ。

もちろん手捏ねですね~

新たまねぎのフォカッチャです!

絶対美味しい!と思うのに、なぜかうちの近所のパン屋さんにはないんですよねぇ…東京の片田舎だからか?(汗)

なので、自分で作ってみたら、これが美味しい!!(相変わらずの自画自賛(笑))

新たまねぎの甘みとフォカッチャのオリーブオイルがベストマッチ!また、黒コショウのスパイシーさとのハーモニーがなんとも美味~♪

フォカッチャは簡単なので、是非作ってみてくださいね!

でも、若干生地が硬めなので筋トレして挑んでください(笑)

新たまねぎが出回っているこの時期、是非試していただきたい1品です。

是非~



『新たまねぎのフォカッチャ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(4枚分)

強力粉 250g

ドライイースト 3g

ぬるま湯 150g

オリーブオイル 10g

塩 小さじ1/2

新たまねぎ 1/2個

塩 2つまみ

オリーブオイル 適量

岩塩 適量

黒コショウ 適量


☆作り方

①ドライイーストをぬるま湯に溶かしておく。ボウルに強力粉を入れ、広げてくぼみを作り、くぼみの中にぬるま湯に溶かしたドライイーストをいれゴムベラなどでさっくりと混ぜる。

②全体に液体が回ったら、オリーブオイル、塩を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。ある程度まとまったら、台に取り出し、手の平の付け根の部分で体重を乗せるようにしてしっかりとこねていく。

③表面が滑らかになったらひとまとめにし、小さなボウルに入れた水とともにバッドに入れ、ラップをして1時間程度発酵させる。

④膨らんだら4等分して丸く成形し、再びラップをして30分置く。

⑤たまねぎを繊維に沿ってスライスし、さっと水で洗ってから塩を振り、少ししんなりしたらキッチンペーパー水分をふき取りオリーブオイル(分量外)と和えておく。

⑥④の表面に刷毛でオリーブオイルをたっぷりと塗り、指で9箇所程度くぼみを作り、⑤のたまねぎを1/4量ずつ乗せ、岩塩、黒コショウを振り、200℃に熱したオーブンで15分程度焼けば、出来上がり!…焼き立てをいただきます♪


☆コツ・ポイント

新たまねぎはしっかりと水分をふき取りましょう!水分が残っているとべちゃっとした仕上がりになってしまいます。たまねぎに塩を振ってあることも考えて、岩塩の量はいつもより少し少なめにしたほうが良いと思います。



続いておまけレシピ。

なんかフォカッチャだけだとあまりに絵が地味だったので…ちょっと春色な1品を。

ボリューム満点のおかずサラダです!

アスパラも海老も卵も愛しているおいらにとっては、まさに「宝石箱や~!」な1品です!

ポテトサラダやかぼちゃサラダなどのマヨネーズベースのサラダでは、マヨネーズ+酢+牛乳+コンデンスミルクがおいらの鉄板ですねぇ~

クドくなりすぎず、さっぱりと、でも、コクもあるので個人的にツボです!カロリーダウンにもなりますしね。

フォカッチャと一緒にどうぞ~



『アスパラガスと海老、卵のサラダ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

アスパラガス 1束

海老 10尾

卵 2個

たまねぎ 1/4個

白ワイン 大さじ1

片栗粉 小さじ2

A[マヨネーズ 大さじ1、酢 大さじ1、牛乳 大さじ1、コンデンスミルク 小さじ1]

塩・コショウ 適量


☆作り方

①アスパラガスは下から2/3くらいをピーらーなどで側を向き、根元の硬い部分を落とし、塩(分量外)を加えた湯で食感が残る程度にゆで、ざるに上げる。さめたら約3cm長さに切る。

②海老は殻をむき、背開きにして背綿を除き、片栗粉(分量外)で揉んで汚れを落とし、水で洗ってボウルに入れ、塩・コショウを振り、白ワインをまぶし、さらに片栗粉を入れまぶす。

③沸騰した湯に②の海老を入れ、色が変わるまで茹でざるに上げる。

④卵はゆで卵にして8等分に切り、たまねぎは繊維に沿ってスライスする。

⑤ボウルにAの調味料を加えてよく混ぜ、アスパラガス、海老、卵、たまねぎを加え和える。

⑥塩・コショウで味を調えてお皿に盛れば出来上がり!…いただきます♪

GOPAN…興味あるなぁ。

家電芸人さんなら、家電量販店さんは喜んで試食させてくれるんでしょうが、おいらごときにそんなことはしてくれるはずはなく…切ない…

なので、GOPANを持っている方、是非ご連絡ください!

よねすけさんよろしく『突撃!隣の晩ゴパン』させていただきます!(笑)


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪