アイスプラントと海老のトマトクリームパスタ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

アイスプラントと海老のトマトクリームパスタ。

今日店に怪しげな電話が…

「もしもし…あの~」

なんかおじさんの声がもじもじしている。なんだろう?クレームにしては弱腰だし、問い合わせだったらもっと堂々としていてもいいし…どんなシャイボーイならぬシャイおじさんなん?と思っていたら、

「…お久しぶり~タ○ハシです」

なんと、おいらのラブリー『タカ○シ乳業』さん!

恋焦がれていた電話がかかってきた~!!約1ヶ月振りの電話です。

思わず「もう、タ○ハシさん、ず~っと電話待ってたんですよ!」とおいら。

すると、「いや~、ごめんねぇ。君の声聴きたかったんだけどさ~。ヨーグルト送れなかったから怒られちゃうかなぁ、って思って、なんか電話ししづらくって」…って、これって恋人同士の会話では?どんなんなん?(笑)

ま、兎には角にも、久々のタカ○ハシさんのヨーグルト入荷~♪


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


以前にも書きましたが、このヨーグルトなくしてはおいらは目覚めることが出来ない!…お陰でいつも寝ぼけていた(言い訳)。

その旨をタカ○シさんに伝えると、「ごめんごめん。その代わりと言っちゃなんだけど、チーズ食べちゃっていいから」・・・ってほんと代わりにならないから(汗)チーズはここにあるけど、ヨーグルトは何処に行った(古いな(汗))状態だったんだって…

でも、計画停電等でヨーグルトが作れなかったんだ。わかっているから、怒らないって!

で、「ヨーグルト、浮気しちゃった?」って・・・そりゃ、1ヶ月もそっぽ向かれちゃったら間男だって出来るって!(いや、実世界ではそんなことはありませんよ~(笑))

ま、お陰でなんか元気出たぞ!テンションあがっちゃったぞ!!

…これで、明日からどんな寝ぼけていても「タ○ハシさんのヨーグルトがないからだ」と言ういいわけは通用しなくなっちゃったな…ヤバし(汗)


さて、本日はアイスプラントのパスタ~

今シーズン、ブレイクしている?ソルトリーフ、シオーナ…いろいろな名前を持つアイスプラント。ず~っと、生で食べるのが1番!と思っていたのですが、これだけ出回ってくるとなんか調理したくなるってものです。

で、加熱するとろっとするアイスプラント。このとろっと感、パスタになじむんじゃない?と思い、とりあえずのオイルソースから始まり、トマトソース、クリームソースといろいろと試してみたのですが、加熱したときの酸味になかなか手こずってしまい…が、そんな中、本日のパスタはなかなか良い線いったんじゃないでしょうか?(自画自賛(笑))

アイスプラントの酸味にトマトの酸味をぶつけてキツさを和らげ、生クリームでマイルドに仕上げました~

これが海老との相性抜群!
アンチョビでコクを出すのもポインツ!ですね~

また、1番のポイントはアイスプラントの加熱具合です!とろっとさせながらも、アイスプラントのプチプチ感、しゃきっと感を残すのがポインツ!

生過ぎても加熱しすぎても美味しいところを逃してしまいます…上手な火加減でアイスプラントの美味しさを引き出し、味わってください!

ちなみにアイスプラントは作っている農家さんによってかなり味が変わってきます!

お気に入りの農家さんを見つけたり、ぶっちゃけ自分で作ってしまうのも良いと思います。実際に結構アイスプラントを作っている人は多いらしく…近所の園芸店ではいつも売切れです。

うらやましい…人気者だぁ。

ま、そんなこんなでかなり流通してきたアイスプラント。生だけじゃなぁ…と思っている方、是非~




『アイスプラントと海老のトマトクリームパスタ』



私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(2人分)

スパゲッティー 160g

アイスプラント 1パック

海老 10尾

アンチョビフィレ 1枚

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

白ワイン 大さじ2

トマト水煮ホール缶 1/2缶

生クリーム 100cc

塩・コショウ 適量


☆作り方

①アイスプラントは小房に分け、大きい葉は切る。海老は殻をむき、背綿を除いて片栗粉(分量外)で汚れを取り、水で洗って水気を切る。アンチョビ、にんにくはみじん切りにする。

②塩(分量外)を加えた湯で、パスタを茹でる。

③フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて火をつけ、香りがたったらアンチョビを加えて炒める。

④③に海老を加え軽く塩・コショウを振って炒め、色が変わってきたら白ワインを加え、アルコール分を飛ばすように炒める。

⑤④にアイスプラントを加え、少ししんなりするまでさっと炒め、そこにトマト水煮を潰しながら汁ごと加え、加熱する。

⑥パスタの茹で汁大さじ2~3と生クリームを加え沸騰させないように温める。

⑦アルデンテに茹で上げたパスタの水をしっかりと切って⑥のフライパンに加える。パスタにソースを絡め、塩・コショウで味を調えて、お皿盛れば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

使うアイスプラントによって味が結構左右されます。特に塩分は変わってくるので、塩で調整してくださいね!



なんか、急に雨が降ったり竜巻みたいなものが起こった東京。なんか変な天気が続くなぁ…

でも、昨日はいい天気でしたねぇ。

そんな天気に誘われて、湾岸エリアに行ってきましたよ~

…って、お台場じゃなく、ディファ・有明ですけど何か?

キックボクシングの試合で13時からずっと薄暗い会場の中にいました…スコーンと晴れた休日を満喫したのかしないのか…

でも、ジムの先輩たちの試合を観て、なんか元気もらったぞ~!

そして、みんなの引き締まりすぎた身体を見て…己を反省しております(汗)




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪