明太サラダうどん。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

明太サラダうどん。

誰かおいらの肩に踵落しを落としてください!!

…ってぐらいの、肩激痛(汗)

見て見ぬ振りをするにも限界があり…久々に整骨院に行ってきました~♪

カルテによると3ヶ月ぶりらしく…やはり肩こりの向こう側にたどり着いてしまっていた(汗)

普段あまり掃除をしないところをちょこっと磨いてみると、他の汚さが目立って気になって…と言う法則に従って、ちょっとやってもらうと、今までのやばさを実感する。3か月をかけて築き上げた歪みを直してもらおうと「もっと!もっと!!」のわがままっこ状態です(汗)

で、これ以上は勘弁してくださいよ~と言うぎりぎりまで攻めてもらったのですが(べつにおいらはMではないです)…

ただでさえぽ~っとしているのに、さらにぽ~っとしてしてきて…ま、自業自得以外の何者でもないのですが、見事なまでのもみ返っしぷりです(汗)

もう何かしてないと、ふらっといってしまいそうなので、別に作る気のなかった卯の花を大量に(本気の大量です)作ってしまい、折角ほぐしてくれた左腕が…ぷるった(汗)


そんな感じで、卯の花に時間を体力を奪われるは、だるだる~な感じだったので、今日はちゃちゃっと品川祐さんの時短レシピ『明太カルボナーラうどん』を作ろうと思ったのですが…なんか、折角整体してもらって骨がシャキっとしたのに、コッテリしたくないなぁ…と思い、サラダうどんにしました~

ポーチドエッグを作るので3分では出来ないかもしれませんが5分あれば出来ちゃう時短レシピです!

やはり大葉がポインツ!

大葉のさわやかさと香りがくるぅぅ~!!見事に明太マヨにマッチしますねぇ。

明太マヨソースは酢&牛乳で仕上げると、しつこくなり過ぎずに、カロリーもダウン出来ちゃうのでお勧めですよ~

また、しょう油の風味もポインツ!

が、濃い口しょう油を使ってしまうと折角のきれいなピンク色が汚れてしまうので、是非薄口しょう油で!また、とろっとろのポーチドエッグを絡めるので、ソースは若干濃い目に仕上げてください。

ちょっと季節を先取りしすぎ?…が、明太ソースが桜色ってことでよろしいでしょうか?

是非~



『明太サラダうどん』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(2人分)

冷凍うどん 2玉

明太子 1腹

卵 2個

大葉 4枚

A[マヨネーズ 大さじ1、酢 大さじ1、牛乳 大さじ1、薄口しょう油 小さじ1、塩 適量]

レタス 4枚

きゅうり 1/2本

刻み海苔 適量


☆作り方

①鍋に湯を沸かし酢大さじ2を加え、小皿に割りいれた卵をいれ、お玉で丸くまとめながら加熱し、ポーチドエッグを作り、取り出す。これを2つ作る。

②レタスはちぎって冷水に放ちしゃきっとさせ、水気を切る。きゅうりは斜めにスライスする。

③ボウルに明太子をほぐしいれ、千切りにした大葉、Aの調味料を加え混ぜ合わせる。

④うどんを表示時間通り茹で、冷水でよく洗って締め、水気を切る。

⑤④のうどんを③のボウルに入れてよく和え、レタス、きゅうりを乗せた皿に盛り、①のポーチドエッグを乗せ、刻み海苔を乗せれば出来上がり!…卵を絡めて…いただきます♪


あまりにぽ~っとしているからでしょうか?

今日、お得意さんが野菜を見ることなしに「これやるよ!」と雑誌をおいらに手渡して去って行った…

『漢字パズル』…(汗)

確かに領収書書くとき一瞬フリーズすることもありますがね…どんだけなん?

ま、整骨院では脳みその中までは整えてくれないので、折角いただいたの『漢字パズル』に取り組んでみようと思います…



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪