春キャベツのざくざくメンチカツ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

春キャベツのざくざくメンチカツ。

ザク、ザク、ザク、ザク…

って、もちろん起動戦士ガンダムのザクではありません(笑)

なんか心がザクザクしている気がしてならないんだよなぁ…

う~ん、さすが量産型モビルスーツ。どんどん増えていくぅぅぅ…って、違います(笑)

でも、なんかザクザクだな。

大体において、朝目が覚めるのが早すぎるなんですよ。4時半って…老化現象?(汗)

ま、いつもならここで2度寝するんですが、何故か眠れない…眠いのに眠れない…

しかも、おいらにとってはまったく関係ない話ですが、なにやら今日は日本国あげての休日らしく、家族は朝早く起きる必要性が無いようで、グーグー眠っている。

う~ん、折角起きているんだから、何かしたいよぅ!でも、みんなが起きちゃうといけないから、音が出るようなことは出来ないし…何故か無性にケーキを焼きたくなったけれど、確実にNGだわな(汗)

で、おとなしく本でも読んでようと思ったのですが、読み途中だった本がなかなかにザクザクした内容だったので、途中で放り投げてしまった…

で、

おいらが始めたのは…包丁研ぎ(笑)

みんなが寝ているシーンとした家の中、一人暗い台所で包丁を研いでいるって…なかなか怖いかも…シャー、シャー、シャー…って『赤い彗星シャア』?!

…そんなわけなく(汗)

やっぱザクザクしてるんかなぁ?

でも、おかげで包丁はシャッキーン!気持ちいいほどの抜群の切れ味です(笑)


さて、そんなザクザクしたおいらの本日のご飯はザクザクキャベツのメンチカツ~

…こんなところまでザクザク?(笑)

いやいや、春キャベツは柔らかくてそれだけで美味しいので、ザクザクに切って存在感を出し、十分にそのお味を堪能いたしましょう♪

ザクザク春キャベツならメンチカツもふんわりジューシーに仕上がりますよ!

ただ、なにぶんふんわりなので、まとめ辛くはあります(汗)でも、おいらにだって出来るんだ…みんな『出来るよ!僕にも出来る!』なのです(笑)

春キャベツならではのこのお味。

是非~


春キャベツのざくざくメンチカツ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

春キャベツ 3枚

豚挽き肉 150g

たまねぎ 1/2個

パン粉

塩・コショウ 適量

ナツメグ 適量

A[卵 1個、水 50cc、薄力粉50g、酢 大さじ1]

パン粉 適量

揚げ油 適量

水菜、アーリーレッドなど 適量

トマトケチャップ 適量


☆作り方

①キャベツは5mm幅程度のザク切りにする。たまねぎは粗みじんに切る。

②ボウルに豚挽き肉、たまねぎ、パン粉、塩・コショウ、ナツメグを入れて、粘りが出るまで混ぜ、さらにキャベツを入れて混ぜ合わせる。ボウルにAの材料を混ぜ、卵液を作る。

③②のタネを4等分にし、丸く成形し、卵液→パン粉の順にまとわせ、160℃に熱した揚げ油に入れ、途中ひっくり返しながら揚げていく。

④最後に揚げ油の温度を上げ、カラっと揚げ、しっかりと油をきる。

⑤水菜、アーリーレッドなどをよそったさらにメンチを盛り、トマトケチャップを添えれば出来上がり!…さっくり熱々を、いただきます♪


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

中身はこんな感じ~♪ざっくざくやでぇ~


☆コツ・ポイント

メンチの中にた~っぷりキャベツが入っているので付け合せにキャベツはナンセンス?水菜とかがいいと思います。

揚げるときに若干苦労しますが、タネをまとめるときもやさしくまとめると、ふんわり~に仕上がりますよ!



折角包丁を研いだのに、千切りではなくザク切りなんて…

ま、春キャベツのふんわりさに、おいらもふんわり~になれたので良しとしましょう!

春キャベツのように、ふんわりあま~い女になるべく、包丁だけでなく女を研ぎ上げたいと思います(笑)

レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪