チキンレッグと新じゃがいも、新たまねぎのごろごろ煮。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

チキンレッグと新じゃがいも、新たまねぎのごろごろ煮。

いや、いくらなんでも寒すぎやしませんか?

もう4月だって!桜も散ったって!!ゴールデンウィークも近いって!!!

…って、これは『サムライ日記』じゃないって!なかなか『日々是前進』できてないって!!(ってしつこいですね。すみません(汗)さらに越中さんを知らない方、すみません(汗))

で、今日はじめて越中さんのブログ見たんですが…あれだけケンコバさんが連発している『って!』が全然出てこない…(汗)やっと見つけたのが、『これ、おれの赤うどん。っていう名前。一見辛そうだけど、全然辛くない。むしろ甘い。キャベツの甘みだって。』だって(笑)

でも、たぶんごくごく普通のブログなのに、越中さんの言葉がおいらの頭の中でことごとくケンコバさんの魅惑のバリトンボイスに変換されてしまい…見ていると思わず「くっくっく…」と口の端に力をこめてしまうような笑いがこみ上げてくる。

例えば、2011年3月30日の日記。


タイトル:『風を切る』

最近自転車に乗ってるんだ。

気持ちいいよな~!

家にあったママチャリを直してもらったんだ!


…こんなどうでもいい内容(失礼!)なのに、肩が震えてしまった…すげ~な、越中さん。いや、正確にはケンコバさんというフィルターを通した越中さん、だな。

ん?たんにケンコバさんがすごいのか??(汗)

でも、プロレスに明るくないおいらがプロレスラーのブログをチェックしてしまうなんて…とにかく偉大だ。

『レシピブログ』さんから頂いたアマゾンチケットで、思わず料理本ではなく『やってやるって!!』(越中詩郎、ケンドーコバヤシ著)を買いそうになってしまったおいら…危険だ(汗)


さて、何だっけ?(汗)

そうそう、今日の東京は寒いのです。もう衣替えもとっくに終わっているし、クリーニングも終わっているので、これはもう耐えるしかない。戦いなのです。

が、たまに混じる冷たい雨が、ただでさえ心が冷えきっているおいらの身体までをも冷やしていき…だぁれもおいらを温めてくれそうな気配がないので、自分で勝手に温まることにしました(笑)

と言うことで、本日は新じゃが&新たまのダブル・ニューな煮込み~

ちっちゃい新たまねぎを見つけたので、ちっちゃい新じゃがいもを丸ごとごろごろ煮ました!…なんかかわいい♪

もう、野菜自体の美味しさを味わいたいので、味付けはいたってシンプル!

ベーコンでだしをとり、ローズマリーとにんにくで香りをつけ、塩・コショウで味を調える。ただそれだけ。

が、それが美味しいんだなぁ…

骨付きの鶏もも肉を使えば、さらに美味しいスープになってうれしいし、なんか見た目も豪華になってうれしい(笑)

最後にバターを落とすのがポインツ!

これでスープにぐっと香りと旨みが広がって美味~全体をまろやか~に包み込んでまとめてくれるんですねぇ。

また、バターが溶けたら火を止めてください。バターの香りも風味も少しだって逃しはしませんよ~!(笑)

ポッカポッカ、ではなく、ほんのりと身体を温めてくれる、今限定のなんとも春っぽい1品。

是非~



『チキンレッグと新じゃがいも、新たまねぎのごろごろ煮』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

骨付き鳥もも肉 2本

新じゃがいも 小・3個

新たまねぎ 小・6個

オリーブオイル 大さじ1

ローズマリー 2枝

にんにく 2片

ベーコン 50g

水 3カップ

ローリエ 1枚

バター 15g

塩・コショウ 適量

粒マスタード 適量


☆作り方

①鶏もも肉は骨と肉の間にところどころ包丁を入れ、皮にフォークなどで穴を開け、軽く塩・コショウを振っておく。

②新じゃがいもは良く洗い、皮をつけたまま半分に切る(とてもちっちゃかったら切る必要はありません)。新たまねぎは外皮を除き、根の部分を切り落とす。にんにくはみじん切りに、ベーコンは5mm幅に切る。

③フライパンににんにくとオリーブオイルを加えて火をつけ、香りがたったらローズマリー、ベーコンを加え、さらに香りがたったら鶏肉を皮目から入れフライパンに押し付けるように焼く。皮目にこんがり焼き色がついたらひっくり返し、きつね色になるまで焼く。

④③に新じゃがいも、新たまねぎを加え、軽く塩・コショウを振って炒め、全体に油と香りが回ったら、水とローリエを加え沸騰させてからコトコト煮込んでいく。

⑤じゃがいもにすっとくしが通るようになったら、バターを加えてひと混ぜして火を止め、塩・コショウで味を調える。

⑥さらに盛り付け、粒マスタードを添えれば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

とにかくシンプル・イズ・ベスト!なので、一つ一つの素材の味を引き出すように作業は丁寧に行きましょう♪

ちなみに今日は使いませんでしたが、もちろんブーケガルニがあれば間違いありません。

また、このスープが美味~なので、シェルを茹でてスープパスタでいただくと…美味しくないわけがない!(笑)お勧めですよ~♪


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

魅惑の?スープパスタ♪

ちなみに、じゃがいもとたまねぎを多めに煮込んで、このじゃがいもとたまねぎに、アスパラガス、チョリソーを加えて作ったスペインオムレツは美味♪ずばり明日作ります(笑)こちらも是非!



朝、若干混んでいる電車に乗っていたら、駆け込み乗車のおばちゃんのヒップ・アタックをもろに浴びて、後ろにぶっ飛び、ロープならぬ後ろのお兄さんにバウンドしてしまった…(汗)

すごいな。こんなおばちゃんたちにも越中さんの得意技が浸透している…わけないな。

でも、越中さん。うかうかしてはいられません(別にしていないと思うけど(汗))

おばちゃんたちのヒップ・アタックはかなり強烈です…どうかこれからも日々是前進してください…



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪