ウィッキーと牛肉の煮込み。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ウィッキーと牛肉の煮込み。

なんか調子がよろしくない。時代を先取りするおいらは、5月病を先取りして4月病なのかも知れない。

相当ぼ~っとしてます。

ぼ~っとしたまま、気づけば1週間もブログ放置してました(汗)

一応、パソコンは立ち上げるんですけど、ネットに接続させることなく、部屋で一人お笑いのDVDを見て大爆笑してそのまま寝てしまう。そんな椿鬼奴さんバリにやさぐれた?日々…

書こうと思っても、めんどくせぇ…どうせおいらのブログなんて面白くないよ!とか、どうせおいらのレシピなんてたいしたことないよ!とか…なんかやさぐれモード全開で、ブログ書く暇があったらDVDを見よう!となってしまってました。

しかも、先週末のTSUTAYAさんの『旧作DVDレンタル100円』がそんなおいらのダメダメ生活に追い討ちをかけてしまい…食べて飲んでDVD観て寝る(ちょこっと働きもする)だけの人みたいになってしまって…ヤバイ(汗)

でも、昨日、TSUTAYAでDVDを選んでいたとき、観たいDVDが見当たらなかったので、おいらの後ろを颯爽と走り抜けようとする青いシャツを着た人に「すみません、このDVDってあります?」と振り向きざまに聞いたら、アダルトコーナーから出てきたての見知らぬお兄さんだった(汗)

ごめんなさい…その服装に加え、あまりの機敏さと持っているDVD量の多さから、てっきり店員さんと勘違いしてしまった…

一瞬ながらもすさまじく気まずい空気が…これも、おいらがぼ~っとしているからだ。このおいらの『ぼ~っ』が、一人の青年のウキウキを少しばかり奪ってしまったのかもしれない。

ヤバイ。何とかしなきゃ。

…ということで?久々に、面白くもなくたいしたレシピでもないブログを書くことにいたしました。

DVDを見尽くしてしまい暇をもてあましている方、しばしお付き合いください。


さて、ウィッキーと言う野菜があります。

もちろん街角で『グッモーニーン!』と声をかけるウィッキーさんではありません(きっと若い人にはわかりません(汗))。

スリランカではなくケニアのお野菜ですねぇ。


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ウィッキーさん。


たぶん知らない人のほうが多いと思います。

なぜおいらが知っているかと言えば、ちょっと変わった野菜が好きな(もはや趣味?)Kさんという農家さんが送ってくれるからだと思います。

ネットで調べてみても、スリランカのウィッキーさんは引っかかりますが、ケニアのウィッキーさんはなかなか引っかからない。で、引っかかると…どう見てもKさんのところの子です。日本ではKさん以外この野菜を作っていないのでは?と思えてきてしまいます…(汗)

でも、このウィッキー(スクマウィキ)、ケニアでは1番と言っていいほどのメジャー野菜!日本に比べると、残念ながら食糧事情が厳しい地域にあって、これだけでさまざまな栄養をガッツリ摂れちゃう万能野菜として普及してるんですねぇ。

けど、日本じゃちょっと…と、お思いのあなた…

甘い!甘すぎるぅぅぅ!!

ウィッキーは日本国で絶大な人気を得ている青汁の原料にも使われているケールの1種なんですねぇ。そう、青汁なんて飲まなくても、食べればいいのです。ぴーす。

青汁がなければウィッキーを食べればいいのに、とマリー・アントワネットは言った(嘘)

お客さんに「これってどんな味がするの?」と聞かれますが、おいらは「食べるとアフリカの風が吹きます」と適当な答えばかりしているのですが(汗)、う~ん、ワイルドな味、パワフルな味、とでも申しましょうか?

青汁に使われるだけあって、生のまま食すと若干青臭い。でも、さほどクセもなく、甘みもある。

「どうやって食べるの?」と聞かれると「てんぷらが美味しいです」と答え続けていたのですが(いや、本当に美味しい)、ケニアでは煮込んでスープにするのが普通らしい。

ので、今日は煮込みだ~!

なんだかんだと試してみたのですが、今のところこちらがベストだなぁ。

ウィッキー自体がワイルドなので、結構スパイスをきつめにぶつけるのがポインツ!

これはコリアンダーとかクミンとかを使いたい!…が、我が家のキッチンにはそれらのスパイスが常備されいなく…きっと常備している方も多いはずのオールスパイス『ガラムマサラ』を使ったら…これがヒッツ!

で、フレッシュトマトで酸味と爽やかさを、そして、生クリームでまろやかさとコクを与えれば…美味~♪

おいらはケニアに行ったことも、ケニア料理屋?にも行ったことがないので、相変わらずの怪しいレシピですが、美味しいからいいのだ!(笑)

この味は、キャベツやほうれん草では柔らかすぎて出せないお味。ウィッキーのワイルドさが十分味わえる1品です。また、ウィッキーなら程よく食感も残るし、退色もあまりない。うん、これはウィッキーレシピですねぇ。ウィッキーに出会ったら(出会えるのか?(汗))試してみてください。アフリカの風が吹きますよ~♪(笑)

また、作っているときから予感はバリバリしていたのですが、マッシュポテトとの相性が抜群!簡単マッシュポテトレシピなので、サクッと作って一緒に食べてくださいね!

是非~



『ウィッキーと牛肉の煮込み』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。



☆材料(2人分)

ウィッキー 1束

牛薄切り肉 150g

たまねぎ 1/2個

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

カレー粉 大さじ1

パプリカ(粉末) 小さじ2

ターメリック 小さじ2

水 3カップ

トマト 2個

生クリーム 1/2カップ

蜂蜜 小さじ2

ガラムマサラ 小さじ2

塩・コショウ 適量

ジャガイモ 2個

バター 15g

牛乳 50cc

ナツメグ 少々

塩・コショウ 適量

ローストオニオン 適量


☆作り方

①ウィッキーは葉と軸にわけ、葉はざく切りに、軸はピーラーなどで筋を除いて斜めにスライスする。

②たまねぎは細めのくし切りに、牛に肉は1.5cm幅に切る。にんにくはみじん切りにし、トマトは1.5cm角のさいの目切りにする。

③フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて火をつけ、香りがたったら、たまねぎを加え、軽く塩を振ってじっくりと甘みを出すように炒める。

④③に牛肉、カレー粉、パプリカ、ターメリックを加えて炒め、色が変わったら、ウィッキーを加え、軽く塩を振って炒め合わせる。

⑤④に水を加えて沸騰したらアクを除きながら煮ていき、さらにトマトを加えて軽く煮込む。

⑥⑤に生クリーム、蜂蜜、ガラムマサラを加え、弱火で沸騰しないように温め、塩・コショウで味を調える。

⑦ジャガイモを皮付きのままくしがすっと通るぐらいに蒸し器や電子レンジで蒸し、ぐっとつぶして皮をむいて鍋に入れて弱火にかけ、バター、牛乳を加えてへらなどで潰しながら滑らかになるまで煮て、ナツメグ、塩、コショウで味を調える。

⑧皿に⑥を盛り、⑦のマッシュポテトを乗せ、ローストオニオンを散らせば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

ウィッキーの軸の部分は結構筋が強いので、ピーラーなどで除いてください。また、トマトに甘みが少なかったら、砂糖を少量加えるとよいですよ!



ここのところよくお笑いを観ているため、度々ブログにお笑い芸人さんが登場していますが、実は『フルーツポンチ』と『しずる』と『ジャルジャル』の区別がいまいちついていない(汗)

しかも、その3組の中に『村上』が2人いると言うことを知り…もうお手上げです。区別なんてつかないって!

こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

…いや、おいらだけか?(汗)


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪