新たまねぎと鰹のサラダ、うるいとイカのぬた、うどのゴマ酢サラダ…春のコツまみ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

新たまねぎと鰹のサラダ、うるいとイカのぬた、うどのゴマ酢サラダ…春のコツまみ。

群馬のほうれん草が、来るぅ~っ!!とザキヤマさんが言ってましたが(嘘)、とうとう来ました!来てくれました!!

待望の群馬県産ほうれん草、本日入荷です!

まさに、会いたかった!会いたかった!会いたかった!Yes!!君に~♪


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

本日入荷、群馬県渋川市のほうれん草~♪

まだ、農家さんも様子見状態なのか、2人からしか届きませんでしたが…多々なる苦難(本当に!)を乗り越えての久々の再会…感動もひとしおだぁ…一部では残念なことに値崩れが起こっているようですが、ガンガン送ってください!頑張って売ります!…そして、間違いなくおいらが買います!食べます!!(笑)

病めるときも、健やかなるときも…おいらは皆さんと皆さんの野菜を愛し続けることを誓いますよ~

厳しい時だとは思いますが、風評被害になんか負けずに、是非とも頑張って下さい!


で、店の帰り、花見をしながらてくてく歩いて、懐かしき我が学び舎・小学校へ。

都知事選投票です!

基本、指定投票所より区役所のほうが近いので、投票は期日前投票で済ませているのですが、今回は、街宣車や街頭演説が自粛され、マスコミも震災で手一杯なのかいつもより露出が少なく、また、自分自身もなんだかバタバタしていて…誰に投票するかは決めていたのですが、期日前に行きそびれてしまった(汗)

ま、お陰で花見もできたし、10年以上振りに小学校に行けたので、それも良し、かな?

懐古趣味をあまり持ち合わせないおいらなのですが…投票受付所の隣の校長室・職員室を見て、ぶわぁ~っと幼き頃の記憶が蘇ってきました。

…って、それは別においらが校長室や職員室にしょっちゅう呼び出されていたからでは決してない。断じてない。

某K君がしょっちゅう、まさにこの校長室にヘッドスライディングをかましていたからなのです(笑)

一回もクラスが一緒になったことはなかったけれど、わが母校のいじめられっこキャラを確立していた彼のことは良く覚えています。多分、どんなにスポーツ万能でも、おちゃらけキャラでみんなを笑わせても、彼の知名度にはかなわなかった…

昔のいじめですからね。今より多少激しくともエグくはない。ま、陰湿なイジメももちろんありましたが、彼のいじめられかたは、まさに小学生のお遊びみたいなものだったと思います(ちなみに、おいらは正義感からと言うよりも面倒くささからいじめには参加しない主義でした。が、もちろんやられたら倍返しです(笑))。

トイレの大きいほうに入ると閉じ込められるとか、牛乳を拭いた雑巾が机の上に放置されるとか…う~む、十分エグイかも…子供って怖い(汗)

で、そんなK君はいじめにあうと、毎回大声で泣きながら校長室前にヘッドスライディングしてたんですねぇ。

どんないじめが行われていたかは知りませんが、1日一回はその光景が繰り広げられる…朝礼みたいなものでした。なんかね、クラスの違うおいらでも、丸1日その絶叫が聞こえないと、あれ?どうしたのかな?と思ってしまうような…

なぁんて、かなりエグイ話のようですが、K君は登校拒否もしなかったし、おいらが行かない小学校の同窓会ってものに毎回参加しているらしいので…まぁ、ある程度いじめられキャラを演じていたのかもしれない。役者やなぁ…

現に、10何年振りかに小学校に訪れたおいらが一番に思い出したのはK君。

幼くも儚い恋をした男の子だっていたのに…

すげーな、K君。君はおいらたちの隠れスターなのかもしれない。

彼も今日、この場所を訪れたのでしょうか?K君、君がいつでもヘッドスライディング出来るように、今日も校長室前の床はピッカピカに磨き上げられてたよ!(笑)


さて、ぽかぽか暖かいせいか、だらり~としている本日は、春の小鉢を。

あまりにだらり~なレシピなので、どど~んと?3品一挙同時公開です!!(笑)

『新たまねぎと鰹のサラダ』と『うるいとイカのぬた』、『うどのゴマ酢サラダ』♪

レシピというか、食べ方ですね(笑)この時期の我が家の食卓出よく見かける小皿たちです。

新たまねぎはスライスしてかつお節をふりかけ、ポン酢で頂くだけで十分美味しいのですが、やっぱり鰹のたたきとの相性は抜群だよな~

ぶっちゃけただの鰹のたたきですが、こんな風に盛れば、ちょっくらオサレーで粋な?1品に!

また、うるいも茹でて辛子醤油付けただけで十分美味しいですが、たまにはぬたで頂くのもお勧めです!うるいのぬめり感と辛子酢味噌のぴりっ&もったり感がナイスコンビネーション!また、イカの淡白なうまみと食感がいい仕事してくれます!

うどサラダは基本からし味噌マヨネーズがおいらの中の不動の1位なのですが、今日は鶏ささみ(いつもはハム)なのでなんとなくゴマ酢です(笑)こちらもなかなか美味ですよ♪マヨネーズ&コンデンスミルクが全体にうまみとやさしさを与えてくれます!

是非~



『新たまねぎと鰹のサラダ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料

鰹 1柵

新たまねぎ たっぷり

大葉 適量

おろし生姜 適量

白いりゴマ 適量

ポン酢 適量


☆作り方

①鰹のたたきを作る。鰹に金串をさし(1柵で3本程度)、強火にしたガスコンロで、直火で全体をこんがりと炙る。

②全体にこんがりと色づいたら、氷水に取って締める。

③新たまねぎは繊維に沿ってスライスし、冷水で軽く洗ってぬめりを取り、ざるに上げて水気を切る。大葉は千切りにする。

④②の鰹を1cm厚さにスライスしてから1cm幅に切り、ボウルに鰹のたたき、新たまねぎ、大葉を入れて良く和える。

⑤④を器に盛り、白ゴマをひねりながら加え、おろし生姜を乗せれば出来上がり!…ポン酢をかけていただきます♪



『うるいとイカのぬた』

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料

うるい 1束

イカ 1/2杯

A[白味噌 50g、酢 大さじ3、砂糖 大さじ1・1/2、卵黄 1個分、塩 一つまみ]


☆作り方

①うるいは塩(分量外)を加えた湯で白い部分から茹で、茹で上がったら冷水にとって色止めする。水気を切って5cm長さに切る。

②イカは一口大の削ぎ切りにし、飾り包丁をいれ沸騰した湯で霜降りにし、冷水にとってから、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。

③ボウルにAの材料を加えからし酢味噌を作る(使う味噌によって砂糖を調節してください)。

④器に③のからし酢味噌、うるい、イカを盛りつければ出来上がり!…いただきます♪



『うどと鶏ささみのゴマ酢サラダ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料

山ウド 1本

鶏ささみ 1本

きゅうり 1/2本

白炒りゴマ 大さじ3

A[酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、しょう油 小さじ1、コンデンスミルク 小さじ1]

塩 適量

ミニトマト 4個


☆作り方

①山ウドは皮をむき、縦半分に切って斜め薄切りにし、酢水(分量外)に放ち、水気を切る(皮は捨てずにキンピラにしてください!美味♪また、やっぱり穂先はてんぷらだぁ~)。きゅうりは板ずりしてから千切りにする。

②鶏ささみに砂糖・酒(分量外)をまぶし、しばらく置いてから、沸騰した湯に入れ、少ししゃぶしゃぶしてから火を止め、ふたをして4分程度おき、冷水にとって冷やしてから、キッチンペーパーで水気をふき取り、食べやすい大きさに手で裂く。

③すり鉢に白炒りゴマを入れて、電子レンジ(600W)で約3分加熱して香ばしくしてからすり棒ですり、ねっとりとしてきたらAの調味料を加えてよく混ぜる。

④ウド、きゅうり、鶏ささみを③に加えてよく和え、塩で味を調えれば出来上がり!…器に盛り、ミニトマトを添えて、いただきます♪



さぁ~て、今日はこれらをツマミながら(あ、もちろんほうれん草のバターソテーははずせません!)、ビール片手に選挙速報を待つのみだな…どうなるんだ、東京…(汗)

長年東京都民をやっているおいらにとって、今日は結構重要な1日なのです…



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪