バインセオ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

バインセオ。

大切な仲間がまた一人、おいらの元から去っていってしまった…

それは『独身女仲間』。

くそ~!!

…嬉しいじゃないか!(笑)

昨日は大学の友人の結婚式でした!春が来たぞ~


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

Happy Wedding!!

こういうときに結婚式を行うことは、結構大きな決断だったと思う。

でも、あれだけみんなを笑顔にしてくれた新郎新婦は偉い!なんか久々にあれだけ笑顔になったぁ、と言う人もいたのでは?

本当にみんなが心の底から笑顔になってしまう…そんな素敵な結婚式でした。

で、おいらはヴァージンロードを歩く友人の美しさに思わず涙が滲みそうになったのですが…その厳粛な空気に包まれる中、隣りで賛美歌の歌詞を堂々と間違えて歌う友人に爆笑してしまい…変な涙が出た(笑)

今まで結婚式で泣いたことなんてなかったのになぁ…『花嫁から両親への手紙』と言う鉄板ネタ?でとうとう涙が滲んでしまった…もしかして花粉症か?

…いやいや、年のせいだ。涙腺弱くなっているのかも(汗)

とにかく素敵な2人・素敵な式でした♪

今、日本は自粛ムードになっているけれど、アメリカ人の友人は『なんで自粛するんだ?!こういうときこそパーティーだろ!!』と、アメリカン全開(偏見?)なことを言ってました。こういうときはパーティーをやって、みんなでお互い元気付けて、その会費でチャリティーすればいいじゃない?と言うことらしい。

確かにそうかも…昨日の結婚式に出て思いました(ご祝儀の一部を義援金として被災地に送るそうです)。

有名人のチャリティーイヴェントは良くあるけれど、別に有名人じゃあなくとも個人のチャリティーパーティーもいいかもしれない。

自分たちも楽しくって、元気になって、被災地も元気になる。ホームパーティーレヴェルなら、一箇所にみんな集まることで節電にもなるしね。

なかなかいいんじゃないでしょうか?

どなたか…この指と~まれ!(笑)


さて、本日は『バインセオ』。

ベトナム風お好み焼きってやつですね…おいらがベトナムに行ったのは、はるか昔のことで記憶は曖昧ですが…(汗)

うん、またもや『風』です(笑)

日本ではバインセオ粉が手に入りにくいので、おいらは我が家の常備食材米粉で代用!上新粉だとなんかべっとりしてしまうので米粉がお勧めです!

フライパンでバインセオをパリッパリに仕上げるには、生地とフライパンの隙間にごま油を加えて、フライパンを回しながら全体に油を回すこと!

で、結構強気に焼くのがポインツ!!

ひよってしまうと、生地がぱりぱりに仕上がらないどころか、べちょっとしてひっくり返すことすらままならない悲惨な状態に!

また、たれは言ってみれば『ベトナム風なます』。それだけで美味しいし、保存も利くので、多めに作っておくといいですよ~♪(ちなみにおいらは倍量以上は作ります(笑))

是非!



『バインセオ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(2人分)

米粉 75g

ココナッツミルク 90g

ターメリック 小さじ1

水 150g

塩 ひとつまみ

万能ねぎ 5本

海老 8尾

豚ばら肉 100g

酒 大さじ2

塩・コショウ 適量

もやし 150g

たまねぎ 1/4個

ごま油 適量

たれ

 大根 80g

 にんじん 80g

 にんにく 1片

 鷹の爪 2本

 砂糖 大さじ3

 水 大さじ3

 ナンプラー(あればヌックマム) 大さじ1・1/2

 しょう油 大さじ1/2

 レモン汁 大さじ3

サニーレタス 6枚程度


☆作り方

①たれを作る。大根、にんじんは約5cm長さの千切りにし、それぞれ軽く塩(分量外)を振ってしんなりさせ、水で洗って、水気を切る。

②にんにくはみじん切りに、鷹の爪は種を取って輪切りにする。鍋に砂糖と水を入れ、砂糖を溶かし、冷ます。

③ボウルに①、②と残りの調味料を加えて混ぜ合わせ、少し置いて味をなじませる。

④生地を作る。ボウルに水とココナッツミルクを入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせ、そこに米粉とターメリックを加えよく混ぜる。しっかり混ざったら、小口切りにした万能ねぎを加えて混ぜる。

⑤豚ばら肉は13cm幅ぐらいに切り、ボウルに入れ、酒おおさじ1と塩・コショウをまぶす。

⑥海老は殻を取って背開きにし、背腸を除いて片栗粉(分量外)で揉んで汚れを落とし、水で洗う。水気を切ってボウルに入れ、酒大さじ1と塩・コショウをまぶす。

⑦フライパンを熱し、豚ばら肉をくわえて炒める。豚肉の色が変わってきたら海老も加えさらに炒め、海老に火が通ったら、いったん取り出す。

⑧もやしはヒゲ根を取り、玉ねぎは細めのくし切りにする。

⑧熱したフライパンにごま油を薄くしき、④の生地の半量をフライパンをまわしながら流し入れ、丸く広げる。

⑨生地の端の部分が乾いてきたら、手前半分のところに⑦の豚肉と海老の半量、⑧のもやしとたまねぎの半量を乗せ、蓋をして中火で1分半から2分程度、もやしが汗をかくぐらいまで蒸し焼きする。

⑩火を強火にし、生地の端の部分が鍋肌から浮いてきたら、そこにへらなどを入れて隙間を作り、そこにごま油を加えてフライパンを回す。これを何度か繰り返し、全体にごま油を回しながら焼いていく。

⑪生地がパリッと焼きあがったら、パタンと半分に折り、器に盛れば出来上がり!…食べやすい大きさに切って、サニーレタスで巻き、たれをつけながら、いただきます♪


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

こんな感じでいただきますよ~♪


☆コツ・ポイント
ヌックマムがあればベストですが、ナンプラーでも十分美味しい!また、ちょっと醤油を加えることで、日本人好み(おいら好み?)のお味に仕上がりますよ~

ちなみに、写真に写っているへんちくりんなおいらの指を気にしないのもポイントです(笑)



店の前の桜も一本だけ開花!

掃除のことを考えると若干憂鬱だけど…春が来たぞ~!

そう、春は来るんだ!!




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪