菜の花とほうれん草のからし醤油和え。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

菜の花とほうれん草のからし醤油和え。

まだまだ続く米騒動…

朝食用のコーンフレークが切れてしまったので、買いに行ったら…開店直後にもかかわらず、長蛇の列。しかもやっと入れたと思ったら、コーンフレークがない!(汗)今までコーンフレークが売り切れなんて見たことないぞ!!

日本国において、コーンフレークを朝食にするという人はさほど多くないはず。ご飯やパンがそのほとんどを占めているはず…なのに、無い。しかも、1店だけじゃぁないんですよ。4件目にしてやっと出会うことができました。もう、危うく「お前ら普段コーンフレークなんて食べてないだろう!」なんて大人げなく叫びそうになってしまいました…(汗)

でも、やっと出会えたものの、レジは長蛇の列。列に並んでいると、みんなの苛立ちを感じます。割り込む人がいたり、欲しいものが手に入らなかったり…と、いろいろな要素がそこにはあると思います。でも、それ以上に感じたのは『疲れ』です。

皆、疲れている。

買い物って今日は何があるかなぁ?とか、これで何作ろうかなぁ?とか…そんなわくわく感があるはずなのに、それがまったく感じられない。もう、とにかく『食料を手に入れる』ことにすべての力を費やしてしまって、まったく余裕がない。

このエリアでそんなことで疲れている場合じゃぁないと思うんだけどなぁ…今使うべき力はそこではないんじゃないかとおいらは思う。そのパワーを他で使ってほしいよなぁ、と思ってしまう。

で、そんな買い物事情の中、今日は遅番だったので「店行っても何にもないんだろうなぁ…」と思っていたのですが、まさかの在庫過多。

棚に上げられないものが多数生じていました。何が起きたんだ?!と思ったら、何でも系列の店が停電のため、臨時閉店を余儀なくされ、その店の品がウチに運ばれてきたとのこと。この現象はスーパーさんでも見られます。朝なかったのに、夜にてんこ盛り。たぶん同じ事情なのでしょう。

そうか。停電ってこう風な形で影響が出てくるのか…そして、モノはこんなにもあるんだ…

実際、今日、生産者の方と電話で話していたら、このエリアの多くの人が買い求めている米は産地では「腐るほどあるよ。1俵ぐらい買わない?」と言われました。確かに昨シーズンも、かなりの余剰米が出ているはず。

つまりは流通の問題なのです。それさえうまく回れば、米も回ります。他の食材も回ります。

だから焦らないでください。パニックを起こさないでください。

都市部ではまさに米騒動で、米を扱う店には長蛇の列です。でも、何袋も買っていく人を見ると違うだろ?と思います。備蓄したい気持ちはわかりますが、実際米びつが底をついて、切実に米を必要としている人もいると思うんです。備えができていない、と言ってしまえばそれまでですが…でも、今買占めをするのはナンセンスです。

たぶん、業者の方もちゃんと考慮しているとは思いますが、こんなにも都市部で買い占めてしまうと、被災地に回らない可能性も生じてしまうのではないでしょうか?重大な問題です。

「この状況で暴動が起きないのは軌跡だ」と海外のメディアが報じています。「日本人は素晴らしい」と。

その『日本人の美徳・モラル』を発揮してもらいたいと思います。私たちは出来るはずです。


さて、本日は菜の花のからし醤油和え~

菜の花の定番ですねぇ。

でも、ちょいとひねりを入れてみました。菜の花だけだと、苦味が際立ってしまうので甘みのあるほうれん草を合わせましたよ~これが絶妙のバランスで美味~♪

また、今が旬のアサリを合わせてさらに美味!出汁はアサリの酒蒸しの汁のみで、ストレート勝負!!…これがまた美味しい!

アサリの旨味を逃さず使い、アサリの食感もアクセントになって…旬の今、お試しいただきたい1品です。

是非~


『菜の花とほうれん草のからし醤油和え』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。



☆材料(2人分)

菜の花 1/2束

ほうれん草 1/2束

アサリ 100g

酒 大さじ3

水 大さじ3

しょう油 大さじ2

練りからし 小さじ1


☆作り方

①菜の花は蕾、葉、軸に分け、それぞれ塩を加えた湯で茹で、冷水に取って色止めし、水気を切って食べやすい大きさに切る。

②ほうれん草は塩を加えた湯で茹で、冷水に取って色止めし、水気を切って食べやすい大きさに切る。

③フライパンに砂抜きしたアサリと酒を入れ、蓋をして火をつけ、フライパンを揺らしながら殻が開くまで蒸し煮する。

④蒸しあがったら、フライパンの上でしっかりと水気を切ってアサリを取り出し、身を取り出す。

⑤④のフライパンに水、しょう油を加えて軽く煮立て、練りからしを加えて溶き混ぜ、ボウルに移して冷ます。

⑥⑤のボウルに菜の花、ほうれん草、アサリを加えてよく和え、器にもって、菜の花の花びらを散らせば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

菜の花は面倒でも各部位に分けて茹で、それぞれのベストを引き出してあげてください!そのひと手間でぐっと美味しくなるし、菜の花も喜びますよ~♪


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1387904



今夜の東京はぐっと冷えてます。被災地の方では雪も降っていて…もう、オフシーズンで使い捨てカイロの在庫を抱えている業者さんも多いはず。重いものでもないし、被災地の上を飛び回っている中継ヘリに積んでばら撒くことってできないのかなぁ…




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪