アジフライ(を美味しく食べるコツ)。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

アジフライ(を美味しく食べるコツ)。

山Pさんの矢吹ジョーを見て母親が一言。

「3段腹だ」

…まぁね、確かに3段(正しくは6分割)になってますが、あなたの3段とは日本とブラジルぐらいの温度差があります(汗)

うちの母親は、手足は細いのにお腹がボリューミー。ま、典型的な加齢太りですね。で、いつも「何とかしたい、何とかしたい」と、かりんとうをぼりぼり食べながら言っています。

まず、そのかりんとうを止めてみては?と思うのですが…まぁ、食事制限が一番効果的ではありますが、食べるのは楽しみでもあり、制限にも限度があるので(でも、かりんとうは許容範囲内だと思う)、運動するのが一番だと思います。が、うちの母親は身体が弱いので、医師から運動制限がある。なので、運動で体重を減らす、と言うのは難しいんですね。

で、登場するのが世の中にあふれている『楽して痩せるグッツ』です。

うちにもあります。『巻くだけダイエット』DVD付き。

母親に頼まれて嫌々ながらも買いに行った1品です。

何故嫌々か?

だって、おいらが本屋のおじさんに『楽して痩せようとしている安易で怠惰な人間』だと思われるじゃないか!!

でも、母親のために買いに行きましたよ。買いに行ったその品が…未開封ってどういうこと??(汗)

なんでも「だって、巻くのが面倒くさいし、巻き方を覚えるのが面倒くさいんだもん」ってどこまで怠惰なんだ?!

…もう、太ってください…


さて、本日はそんな方にぴったりの揚げ物(笑)アジフライ~♪

魚屋さんで偶然グッドジョブな鰺をに出会って、ノープランなまま、ついついゲットしてしまいました。

さ~て、何にしようか?(本気でノープラン(笑))

ダイエットしようとしている母親に優しく梅煮かなぁ?…なぁんて、最近油ものに餓えているおいらは迷わずフライに!(笑)母親も好物ですしね~「あんたのご飯食べてると太るのよ!!」と言いつついつものごとくもりもり食べてました(笑)

今回はのし梅とかチーズとか…そんな小細工?はせずに、どストレートなアジフライなり~

このどストレートなアジフライにレシピなんて存在するのだろうか?(汗)

まぁ、アジフライは『俺レシピ』で揚げてもらうことにして…本日のポイントは付け合せにあり!(ってほどのものではありませんが(汗))

キャベツの千切りに大葉の千切りをあわせるんですねぇ~

そうすると、大葉のさわやかさが加わって…揚げ物もさらにさっぱり頂けちゃうんです♪

特に、アジフライと相性抜群なんですねぇ~

お惣菜屋さんやスーパーさんで買ってきたアジフライだって、これでぐぐっと美味しくいただけますよ~

個人的に、アジフライに生姜の絞り汁を加えるのがポインツ!です。

さっぱり、ふっくら、さわやか~に仕上がりますよ!

是非~♪



『アジフライ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

鰺 2尾

塩・コショウ 適量

生姜 2片

卵 1/2個

薄力粉 50g

水 50g

酢 小さじ1/2

パン粉 適量

キャベツ 5枚

大葉 5枚


☆作り方

①鰺は腹から開いて内臓を除いてキッチンペーパーなどで拭き、軽く塩・コショウを振る。生姜はすりおろし、さらしなどで搾って、絞り汁を鰺に振りかけてなじませる。

②キャベツは千切りにして水に放ち、5分程度水につけシャキッとさせてからざるに上げ、水気を切る。大葉は軸を切って水上げし、シャキッとしたら、太い葉脈を除いて千切りにし、キャベツと和える。

③ボウルに溶き卵、薄力粉、水、酢を加え、だまにならないようによく混ぜ合わせ、これに①の鰺をくぐらせ、パン粉をつける。

④180度に熱した揚げ油に③を入れ、こんがりと色がつくまで(約1分)揚げてよく油をきる。

⑤皿に②のキャベツ+大葉を盛り、④を乗せれば出来上がり~!…いただきます♪


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。
これが本日のポイント!キャベツ+大葉千切りなり~


本日の母と伯母、ダイエットに目覚めたらしい二人の電話から漏れ聞こえてくる会話。

なにやらダイエット→昼食について話しているらしいのですが…

「う~ん、ロールキャベツとアジフライねぇ…え?!メンチカツはいらないんじゃない?…ん?キャベツがいっぱい入っているって??いや~、キャベツが入っていてもアジフライも食べたんでしょ?…は?えびピラフ??白いご飯でいいと思うけど…ま、今日は病院まで歩いたからねぇ…でも、おやつのホットケーキは控えめにしたほうがいいかもしれないね~」

って、滅茶苦茶だ(汗)…二人とも本気で目を覚ませ!!そして立ち上がれ!立つんだジョー!!

…って、もう、姉妹そろって太ってください…



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪