スペアリブのカムジャタン。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

スペアリブのカムジャタン。

おしゃべりは奴は嫌いだぁ!!

…って人間ではありません。家電です。

何でこんなにも最近の家電はおしゃべりなんでしょう?

シャワーを浴びようと、給湯器の温度を上げると「給湯温度を変更します」と言う。そして、60℃を超えると「熱いお湯が出ます」「熱いお湯が出ます」と連発する。わかってるよ。だって、おいらは熱いお湯を出したいんだもん。出したいから、給湯温度を上げてるんだもん。

まぁね、いいんですけど、朝、寝ぼけてるときにこれを連発されると心のちいちゃいおいらは若干苛っとします(笑)

電子レンジもね、ほったらかしにするとすぐピーピーピーピー叫ぶ。

ジャガイモとか、レンチンした後、しばらくそのまま余熱で火を通したほうがホクホクになるじゃないですか?なのに、奴はそれを許してくれない。ピーピーピーピー叫んで、開けてくれ!とせがむ。はいはいはい、わかったよ。開ければいいんでしょ?と、一回開けてまた閉める、という作業をおいらに課す。

そして、

本日、パンパンになってしまった冷凍庫の棚卸しをしてたんですが…

もう、冷蔵庫が「ドアが開いています」「ドアが開いてます」と何度も何度もおいらに話しかける。そのたびに、おいらは律儀に「はい、知ってます」と答える。

「ドアが開いています」「はい、知ってます」…静かな休日のキッチンで、何度となく繰り返すこの会話…もう、途中で「わかっとるがな!開けとるんじゃボケ!!」とインチキ大阪弁で罵倒してやろうと思いましたが…それは余りにも大人気ないのでやめました(笑)

ボケがひどくなるとポットに話しかける、と明石家さんまさんが言ってましたが、最早ポットのほうから話しかけてくる昨今。ボケてなくても(たぶん(汗))家電と話してしまうおいらなのでした…


さて、ここに来て何故か韓流ブーム到来のおいら。本日も韓国(風)料理です。

もう、この4日ぐらい朝食以外は韓国(風)料理です。コチュジャンとキムチの消費量がハンパ無い(汗)基本テーブルが赤いです(笑)

で、そんな本日はカムジャタンです。

本来、カムジャタンは豚の背骨で作るものですが、日本ではなかなか手に入りにくいお品…なので、スペアリブを使って作ってみました~

久しく『カムジャタン』を食してないおいらが、家にある食材で仕上げたこちらは、かなり『まがい物臭』がぷんぷんしますが…ま、『風』ってことで(笑)もはや、韓流なのかおいら流なのか、区別はつきませんが…美味しければいいのです!(笑)

とろっとろに煮上げたスペアリブと丸々のジャガイモがテンション上がりますねぇ。

もう、スペアリブを煮ているときの匂いとスープの白濁が…じゅるるです(笑)

スペアリブを煮るときは脂と灰汁をしっかり取ってください。前日にスペアリブだけ仕込んでおけば、お肉が柔らかくなるのはもちろんのこと、翌日には余計な脂が固まり取り除きやすくなるのでお勧めですよ~

ま、お急ぎのときは、少なくとも2時間以上はコトコト煮て、お肉は端で崩れるほどやわらかく、また、骨から美味しいエキスを十分に抽出して欲しいなぁ…

で、ポイントは、味噌、ごま油、にんにくは仕上げに加えること!

煮込んでいくと、香りも風味も飛んでしまいますからね~最後の仕上げに加えてください!

新じゃがも出始めました!そんなホクホクな新じゃがを堪能できる1品でもあります。

是非~♪



『スペアリブのカムジャタン』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。



☆材料(2人分)

豚スペアリブ 300g

ジャガイモ 4個

長ネギ 1本

酒 大さじ2

塩・コショウ 適量

水 4カップ

にんにく 1片

しょうが 1片

砂糖 大さじ2

コチュジャン 大さじ3

しょう油 大さじ2

みりん 大さじ1

味噌 大さじ1

ごま油 小さじ1

すりおろしにんにく 小さじ1


☆作り方

①スペアリブは骨と肉の間にフォークなどで穴を開けて酒を振り、塩・コショウで下味をつける。にんにくはつぶして芯を除き、しょうがは皮付きのままスライスする。

②鍋を熱し①のスペアリブを入れ、全面軽く色がつくまで焼き、水、にんにく、しょうがを加え加熱する。

③沸騰したら砂糖を加え、灰汁を取り除きながら、2時間以上コトコトと煮込む。

④スペアリブが十分やわらかくなったら、余分な脂を除き、コチュジャン、しょう油、みりんを加え、さらに斜め切りにした長ネギを加えて煮る。

⑤ジャガイモを皮をつけたまま蒸し器or電子レンジですっと串が通るまで蒸し、皮をむき、④の鍋に加え10分程度煮る。

⑥全体に味が回ったら、味噌、ごま油、すりおろしたにんにくを加え、砂糖(分量外)で味を調えれば出来上がり!…熱々をいただきます♪


☆コツ・ポイント

お使いのコチュジャンによって甘みが変わってきますので、砂糖で調節してくださいね~

また、個人的にジャガイモは男爵系がお勧めです!ホクホクのジャガイモを崩しながら食べたいですからねぇ~でも、男爵系は煮崩れしやすいので、要注意!蒸し上げてから煮絡めるぐらいが美味しいです!


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ホクホクのジャガイモをスプーンで崩して、スープにつけながらいただきます♪


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

〆はやっぱりおじや~♪韓国海苔とねぎを入れて頂いちゃいましょう!


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1350617


今日、同じマンションに住む方が「Uさんの家が漏水してしまって…」と我が家に訪れました。

Uさん宅は老夫婦の2人住まい。「水が出ています」を水道が連発してくれたらこんなことにはならなかったのかなぁ…と思おうと、家電のおしゃべりもお年寄りには必要かも、と思いました。

おしゃべりな家電さん。思いっきり罵倒しようとしたおいらをどうか罵倒してください…


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪