レモン&ハーブ・ソーセージとキャベツのパスタ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

レモン&ハーブ・ソーセージとキャベツのパスタ。

何となぁく、まったりしてる…

休日だからかなんなのか、朝目が覚めたときからまったりモード。ま、さくっとスイッチを切り替えて、いつものおいらモードにしても良かったのですが、なんか『紅茶とクッキーを片手に読書にふけるイギリス・マダム』をやりたくなったので、スイッチは切り替えず、思い込みてんこ盛りのマダムへの道へ~♪

で、『lotas』の『オリジナルカラメルビスケット』と『FAUCHON』の『ダージリン』を用意。

…って、lotasはベルギーだし、FAUCHIONはフランスじゃないか!!

全然イギリス・マダムじゃない(汗)

近くの輸入食品店に『Jackson's』の紅茶と『DUCHY ORIGINALS』のクッキーでも買いに走ろうかと思いましたが…おいらが目指しているのは『イギリス・マダム』であって『イギリス王室』ではない!そして、マダムはちっちゃなことにアタフタなんてしないのだ!!(The 思い込み)

そんな感じで、似非イギリスマダムの優雅な休日~♪を満喫したおいら。

でも、隣で『かりんとうと緑茶を片手にTVのサスペンスドラマをむさぼる日本の主婦』(母)もなんか優雅そうだ…(笑)

微笑ましい。

ブラボー!!


で、そんな優雅なマダムはあせってチャリを飛ばして買い物に走ったりしない(はず)ので、家にあるものでご飯♪

で、冷蔵庫をあけたおいらの目に飛び込んできたのは、いただきものの『レモン&ハーブ ソーセージ』。


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


なにやらウマそう…

が、我が家の冷蔵庫では滅多に見かけないオシャレ系ソーセージ。う~む、どうやって食べようか?どうやって食べるのがおいらとこの子にとって一番幸せだろうか?

とりあえず1本ボイルしてそのままパクリ。レモンの風味と酸味が利いていて美味なり~

これだけで十分美味♪だけど、このままボイルして食べるのもなんか味気ない…(ま、ワインとかのつまみだったらグッドかもですが)

で、おいらは閃いた!(って、そんなたいそうなことでもないかもですが…(汗))これでパスタを作れば抜群に美味しいはず!!

と言うことで、今日はこの子でパスタです。

ソーセージが美味なのでソーセージが主役です!後はこのレモンとハーブの風味を引き立てることに徹し、シンプルなオイルソースのパスタに仕上げましたよ~
これが美味♪(自画自賛)

結構レモンの酸味が利いていたので、キャベツで甘みとやわらかさを加えるのがポインツ!

たまねぎとかの他にも甘み野菜もありますが…やっぱりキャベツだな。

後は、いろいろゴタゴタと加えないのもポイントです。ここはいろいろと加えたいのを我慢して、シンプルに直球勝負で挑みましょう!

春キャベツならさらに美味なのは間違いありませんが、冬キャベツでも十分美味しい。

でも、見た目も春っぽいな…やっぱり、春キャベツで春に食べるのが一番いいかも(笑)

で、ポイントはおいらがキャベツを使ったオイルソースパスタでよく使う技?ですが、パスタの茹で上がり30秒前にキャベツを加えて一緒にゆでちゃいます!まぁ、なんて楽チン(笑)

でも、楽チンなだけでなく、パスタのゆで汁で一緒にゆでることで、キャベツの甘みを引き出し、また、柔らか~くなんとも抜群に火が通っちゃうんですよ~

是非♪



『レモン&ハーブ・ソーセージとキャベツのパスタ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

パスタ 160g

にんにく(スライス) 2片

鷹の爪(種を除いて輪切り) 1本

オリーブオイル 大さじ3

レモン&ハーブ・ソーセージ 3本

キャベツ 3枚
パセリ 適量


☆作り方

① にんにくは芯を除いてスライスし、鷹の爪は種を除いて輪切りにする。ソーセージは5mm幅の斜め切りにし、キャベツはざく切りにする。

② 鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。

③ フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれて火にかけ、じっくりと香りが出るまで炒めたら、鷹の爪を加え、さらに香りが立ったらソーセージを加えて、火を強めて炒める。

④ ③のフライパンにパスタの茹で汁を大さじ4~5程度加え、乳化させ、いったん火を止める。

⑤ パスタの茹で上がり(アルデンテ)の30秒前にキャベツを加えて一緒に茹で、茹で上がったらしっかりと水気を切る。

⑥ ④のフライパンに再び火をつけ、⑤のパスタとキャベツを加え、よくソースと絡め、必要ならば、塩・水(分量外)で味を調える。

⑦ ソースが全体になじんだら、皿に盛り、パセリを散らせば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

ソーセージからも脂が出ること、そして、キャベツが水分を含んでいることを考慮して、ソースを作ってくださいね!ジャバジャバもベタベタも回避して美味しいパスタを作りましょう♪



先日、凸版印刷さんが電子書籍に進出する、と言うニュースを見ました。以前からペーパーライクディスプレーなど開発をやっていましたが、今回はコンテンツ配信やソフトウェア分野だそうで…印刷会社も電子出版かぁ。

ページをめくる指の感触やドキドキ感、ふっと香るインクのにおい…そういうものを愛するおいらは、なんか複雑。
便利さってとっても生活の中で大切な要素だけれど…本を読むというちょっと日常生活から切り離された時間のなかでは、そこを追求してほしくないような気もする…


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪