ちぢみほうれん草とチーズのキッシュ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ちぢみほうれん草とチーズのキッシュ。

いや~年末ですねぇ。

終わっちゃいますよ、2010年。

今年はなんかいろいろなことがあったなぁ…てか、それまでがある意味何にもなかっただけかもしれないけれど(汗)

いろいろな人との出会いと再会。

これが私にとっての一番の宝物だなぁ。

…なぁんて、しみじみ振り返ってみたいところですが、ここのところ風邪でずっと寝てたので、大掃除もお正月の準備も何にもしてない!(汗)…物思いにどっぷりふけっている余裕なんておいらにはないのです(涙)

1日ですべてを終えてしまわなければ新年を迎えられないという窮地に追い込まれているおいら。途中でフラッとぶっ飛びそうでしたが、何とか終えることができました。

というのも、なんと言っても今年はおせちを作らなくていい!ってのが一番大きいですね。

実はおいらの叔父がホテルのコックをしてまして、この不景気のあおりで、おせち販売にノルマがあるらしく、別に欲しくもなんともないのに押し売りされてしまったのです…しかも金3万円也。はう!犯罪?

なんかね、ちょこっとずつおせちの準備をしているとやっぱり『新年が来るぜ!』気分がちょこっとずつ盛り上がってくる大和撫子なおいらはちょっと寂しい…

ま、おかげで今年は助かったので、いいんですけどね。

おせちに費やすはずだった時間をたっぷり掃除に使うことができました。

おかげで家中ピッカピカ。中でも我が家のトイレは新庄の歯よりも白い!!(笑)

さて、本日は家のことに専念していましたが、昨日新高円寺会の忘年会で、1年を締めてきましたぁ~

この新高円寺会も今年からの参加。昔のジム時代の先輩や友達と再会することから始まり、私にとって本当に居心地のよい時間です。みんなありがとう!!


で、今日はその忘年会に持参した中の1品、キッシュです。

今が旬の甘~いちぢみほうれん草とチーズたっぷりの変型キッシュロレーヌですよ~
基本私はキッシュにはタルト生地を使います。別にこだわりがあるわけではなく…実はパイ生地を打つのが苦手なだけです…途中で層が敗れると短気なおいらは「やってられるか~!!」とちゃぶ台ならぬパイ打ち台をひっくり返してしまいたくなるのです(汗)大理石板があった時はそこそこ打つ気になったのですが、その大理石板が猫の夏用ベッドにされてしまったとき、おいらのパイ打ち人生は終焉を迎えたのです…

ま、さすがにアップルパイとかを作るときは打ちますが、キッシュはもはやタルト生地です。

パイ生地も美味しいですが、タルト生地だって美味しいですよ~♪

チーズのダブル使いがポインツ!

パルメザンチーズととろけるチーズでダブルのうまみです。

キッシュってテーブルにあるとちょっとパーティーっぽくなるので、新年会とかにもお勧めですよ!是非~♪



『ちぢみほうれん草とチーズのキッシュ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料

パートブリゼ

 強力粉 65g

 薄力粉 65g

 バター 60g

 塩 3g

 水 50g

アパレイユ

 卵 80g

 生クリーム 60g

 牛乳 80g

 パルメザンチーズ 30g

 ナツメグ 少々

ガルニチュール

 ちぢみほうれん草 80g

 ベーコン 100g

 たまねぎ 1/2個

 マッシュルーム 5個

 とろけるチーズ 60g

 塩・コショウ 適量


☆作り方
① パートブリゼを作る。ボウルに強力粉と薄力粉を振るい入れ、冷えたバターを加えカードで切るようにして混ぜ。よく混ぜ合わってぽろぽろになってきたら、手で折りたたむようにして捏ねる。

② ひとかたまりになってきたら、冷えた塩水を加え、さらに混ぜ合わせ、まとまるようになってきたらラップで包み冷蔵庫で3時間程度寝かせる。寝かせた生地をタルト台に敷き、ちぢむことを考えて側面の生地を少し残し、ふんわりとラップをして、冷蔵庫で1時間程度寝かす。

③ ②に紙を敷き重石を載せ、200度に熱したオーブンで20分空焼きし、さらに重石を取り除いて5分程度焼く。

④ アパレイユを作る。ボウルに卵を割りいれてほぐし、生クリーム、牛乳、パルメザンチーズを加えよく混ぜ合わせる。泡を消すために30分以上置く。

⑤ ガルニチュールを作る。ほうれん草は根元を切り落とし、ざく切りにする。ベーコン8mm幅の拍子木切りに、たまねぎは薄切りに、マッシュルームは5mm幅程度にスライスする。

⑥ フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、ベーコンを加えて炒め、香ばしく焼き色がついたら取り出す。同じフライパンにたまねぎを入れ、塩を振りじっくりと甘みを引き出すように炒める。たまねぎが炒まってきたらちぢみほうれん草を加え、塩を振り炒める。

⑦ さらにマッシュルームを加えて炒め、強めの塩・コショウで味を調え、取り出す。

⑧ ③のパートブリゼに中心を避けてガルニチュールを敷き詰め、とろけるチーズを満遍なく乗せる。そこにアパレイユを流し込み、180度に熱したオーブンで20分程度焼く。

⑨ 熱いうちに型からはずし、冷ます。30~40分ぐらいたったぐらいが落ち着いて味がしまります。では、いただきます♪


☆コツ・ポイント

空焼きの段階で8割程度生地を焼き上げましょう!そうすれば、サックサクのちょうどいい仕上がりに~♪

また、味付はガルニチュールのみなので、ちょっと強めにするといいですよ~



今まで生きてきた中で、過去最高にピッカピカにトイレを掃除した今日のおいら。

トイレの神様がいるとしたら、きっと来年のおいらは驚くほどべっぴんなはず。

…って、その曲をちゃんと聴いたことがないので、基本適当です(笑)


皆さん、よいお年を~




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪