きのこごぼう牛丼。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

きのこごぼう牛丼。

マスク美人作戦遂行。

看護師さんって美人さんが多いですよね?さすがは白衣の天使様~。でも、国家試験に写真審査なんてもんはないだろうし…なんでだろうなぁ?

で、おいらは思った。看護師さんってみんなマスクをつけている。美人だ、と言っても、その大部分はマスクで隠れてるじゃないか!実際美人さんも多いと思うけど、もしかしたらマスクである程度誤魔化しているのではないか?ならばおいらも誤魔化せる???と浅はかなおいらは思った。

ので、顔の大部分をマスクで隠し、目力勝負に出たおいら。風邪だしね。ちょうどいいかな?と思って。

おいらは、黒木メイサ的な目力はないけれど、海老蔵的な目力はあると信じている(そして、それもどうかと思っている(笑))。

よ~し、行ってみよう!!

さて、皆さんの反応は?

「風邪引いたの?大丈夫??」…お客さんに心配されるだけ(汗)
しかも、マスクしてると声が籠もるし、何より邪魔。ええ~い、しゃらくせぇ、こんなもんいらねぇよ!と江戸っ子気質でさっさかマスクを取り去ってしまいましたとさ。

作戦は見事に失敗なり…
う~ん、美人への道はやはり厳しい…


さて、本日は『きのこごぼう牛丼』です。

風邪に負けないようにパワー付けな!と思って、牛を食らうことにしました。でも、ただの牛丼だと、途中で飽きてしまうので、ごぼうときのこを一緒に炊きました。

牛肉と牛蒡って…大好きな組み合わせです♪牛蒡と牛肉とちくわぶを炊いたのはおいらの好物です!

で、ポイントはきのこで出汁をとる!なり~

きのこをじっくりと炒めて、きのこのうまみを引き出して、それを出汁にしちゃうんですねぇ。さらに、牛蒡は皮ごと使えば、これまた絶品の出汁になります!

これが美味なんだなぁ…

牛丼に魚系の出汁を使ってしまうと、若干ケンカしがち…なので、きのこ&牛蒡の風味で仕上げることをお勧めします!!

そこにとろ~り温泉卵を絡めれば…間違いない!

是非~♪



『きのこごぼう牛丼』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(2人分)

牛薄切り肉 150g

ごぼう 1/2本

シメジ 1/2パック

舞茸 1/2パック

たまねぎ 1/2個

ごま油 大さじ1/2

しょう油 大さじ3

砂糖 大さじ2

酒 大さじ3

水 1・1/2カップ

ご飯 2膳分

温泉卵 2個

七味唐辛子 適量



☆作り方

①牛肉は一口大に切る。ごぼうはたわしなどで泥を洗い落とし、ささがきにする。シメジ・舞茸は石突を除き小房に分ける。たまねぎはくし型に切る。

②フライパンにきのこをいれ、汗をかくまでしっかりと炒める。香りがたったら、水を入れ、軽く煮立てる。

③フライパンにごま油を熱し、ごぼう、たまねぎを加えて炒める。野菜に火が通ったら、牛肉を入れ炒める。

④牛肉に火が通ったら②のきのこと煮汁、しょう油、砂糖、酒を加えて煮詰める。

⑤汁気がなくなったら、ご飯をよそった丼に盛り、温泉卵を乗せ、七味唐辛子を振れば出来上がり!…いただきます♪



マスクを取ったら、口が裂けて…いないのでご安心ください(笑)

ちなみに本日目力アップのため、アイメイク頑張りました!(笑)ご好評?につき、年内は気合のアイメイクで野菜売ります!この機会に是非~(笑)



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪