ロールキャベツ・レモン風味。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ロールキャベツ・レモン風味。

夏風邪はお馬鹿さんが引くと言いますが、冬風邪を引き続けているおいらはもしかして天才?…いや、体調管理のできていないただの愚か者です…

いい加減もういいんじゃないか?と思うのに、なかなか言う事を聞いてくれない…

ガッツリ食べて、ガッツリ寝る。

風邪の療養の鉄則を踏んでいると思うのですが…おいらってば一筋縄じゃいかない女やなぁ…

食って寝る。

ん?もしかして、おいらは風邪回復の道ではなく、おデブさんへの道をまっしぐらに突き進んでいるのではないだろうか?…やばし(汗)

ただでさえ、年末年始ってのは太りやすいですからね。まぁ、太るなってのが無理なのかもしれないって言うか、そんなこと考えてたら楽しめないのかも知れませんが…風邪っぴきでジムにも行けない(行かない?)ので、少しぐらいは気をつけなきゃですよね…気持ちだけでも(笑)


さて、そんな本日は、ヘルシーかつボリューミー、で身体も温まるロールキャベツです。

さわやか~にレモン風味でいただきますよ♪

ベーコンでだしをとるのがポインツ!

あっさり味のスープにじっくりコクを与えてくれます。ピンクなところもあっさりしすぎる色合いに味を加えてくれますよ~

是非♪



『ロールキャベツ・レモン風味』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

キャベツ 4枚

合いびき肉 150g

たまねぎ 1/4個

卵 1/2個

パン粉 1/4カップ

片栗粉 大さじ1/2

牛乳 大さじ1

塩・コショウ 適量

水 100cc

固形ブイヨン 1個

レモン汁 大さじ1/2

ベーコン 50g

パセリ 適量


☆作り方

① キャベツは破れないように丁寧にはぎ取り、沸騰した湯で包めるぐらいにやわらかくなるまでさっと茹で、ざるにあげてそのまま冷ます。

② たまねぎはみじん切りにし、オリーブオイル(分量外)で甘みを出すように炒め、バッドなどに拡げ冷ます。

③ キャベツの芯を葉と同じ厚さになるように削ぎ、削いだ部分をみじん切りにする。

④ ボウルに合いびき肉、②のたまねぎ、③のキャベツの芯、卵、パン粉、片栗粉、牛乳、塩・コショウを入れて粘りが出るまで良く捏ねる。

⑤ ④のタネを4等分し、丸くまとめてキャベツ芯の部分に乗せてくるりと包む。これを4個作る。

⑥ ⑤のロールキャベツがぎっちりと入るぐらいの小さめの鍋に、水、固形ブイヨン、レモン汁を入れて温め、ベーコンを下に敷いて⑤のロールキャベツを入れる。

⑦ 沸々としてきたら、火を弱め、落し蓋をして1時間ぐらいコトコト煮ていく。

⑧ キャベツが柔らかくなったら、塩・コショウで味を調え、器に盛って、刻んだパセリを散らせば出来上がり!…熱々をいただきます♪


☆コツ・ポイント

キャベツは水で冷ましたりせず、そのまま自然に冷ました方が、キャベツの旨みが逃げ出さず美味しいですよ♪

また、ロールキャベツを煮込むときは鍋にぎっちぎちに詰めるのがポイント!煮崩れを防げますよ~

ベーコンを下に敷けば、キャベツの焦げ付き防止になります!



恋人はお布団 暖かいお布団 つむじは寝癖すご~い♪by 松任谷由美

…そんなおいらのクリスマス2010なのでした…切ない。



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪