春菊とほうれん草のおひたし。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

春菊とほうれん草のおひたし。

今日は寒い寒いと思って、朝、家を出るのがかなり億劫でしたが、出てみると意外にお日様があったかくて、気持ちいい~!

家を出るまではかなりロー・テンションだったのですが、外を歩いているうちにテンション上がっていきました~♪テンション上がりすぎて、かっぱ橋で衝動買い?をしてしまい…ま、自分へのクリスマスプレゼントです!(なんて安上がりな女だ(笑))


さて、昨日地デジ化した我が家。

あの嫌がらせとしか思えない『アナログ』という表示からやっと開放されました~♪やほ。

あの『アナログ』の文字。ず~っと表示されているので、いつか画面が焼きつくんじゃないか?そして、否応なく地デジ対応TVに買い変えなくてはならなくなるのではないか?これってTVメーカーの策略??と穿った考えをするおいらはひねくれ者です(笑)

TVが新しくなったので、珍しくTVなんて観ています。『日テレ歌謡祭』みたいなやつ。

平井堅さんが『POP STAR』を歌っていたのをみて、思わずなつかしの2chスペシャルな『VIP STAR』を検索して見てしまいました(笑)

別においらは2チャンねらーではなく、友達が『絶対見て!』と送ってくれて見たのですが…あまりの懐かしさからか今みてもウケます。暇な方は是非(笑)


本日はこの時期にお勧めのおばんざい。

『春菊とほうれん草』のおひたしです。

それぞれ単独でも美味しいおひたしですが、春菊のほろ苦さとほうれん草の甘みが合わさって…まさに『1+1=3』以上!なり~♪

刻んだお揚げとしらす、そしてたっぷりと加えたすりゴマがポインツ!

今日の献立はさばのみりん干しとサトイモの煮っ転がしとこの子。

しっかり味のお魚ですから、こんなおひたしがつくとうれしいですねぇ。

うん、そんな和定食に加えていただきたい一品です!

是非~♪



『春菊とほうれん草のおひたし』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(4人分)

春菊 1束

ほうれん草 1束

油揚げ 1枚

しらす 30g

だし 300cc

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

しょう油 大さじ2

砂糖 大さじ1/2

すりゴマ(白) 大さじ2


☆作り方

① 春菊は葉と軸に分け、葉は食べやすい大きさに千切り、軸は斜め切りにして水に放ち、水を切って、沸騰した湯で軸から先にいて茹で、さらに葉を入れてさっと茹で、冷水に取り、水気を切る。

② ほうれん草は水につけてしゃきっとさせてから水気を切り、沸騰した湯に入れて茹で、冷水に取り、水気を切って約3cm長さに切る。

③ 油揚げは油抜きをし、半分に切って千切りにする。

④ なべに酒、みりんを入れて煮切り、だし、しょう油、砂糖を加え、ひと煮立ちさせて冷ます。

⑤ ④の浸し地に春菊、ほうれん草、油揚げ、しらす、すりゴマを加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で30分くらい寝かせれば出来上がり!…いただきます♪


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1309608

歌番組を見ながら母親がずっと『いきものがたり』と言っていた。どうやら『いきものがかり』のことらしい。

『いきものがたり』。

一文字違うだけなのに、なんかいきなり妖怪っぽくなった…



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪