ポパイライス。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ポパイライス。

今年話題になった『断捨離』とは…


断=入ってくる要らないモノを断つ。
捨=家にはびこるガラクタを捨てる。
離=モノへの執着から離れ、ゆとりある"自在"の空間にいる私。


と言うことらしいですが…

今日のおいらは『捨』だけかな?どうしても流行には乗りきれないみたいです(汗)

年末大掃除を前に、なんか、目に付くうざったいもの達を思い切って捨てました。お陰で部屋も気分もすっきりです!
でも『離』が苦手なのか、この先着ることはないであろう柔術キモノ(胴衣)×2をどうしても捨てられない…絶対いらないのにね。誰か、受け継いでくれる人がいるなら、喜んで譲るんだろうけれど、捨てる勇気はなく…

取捨選択がかなり間違っているのかもしれない(汗)

思いっきりがいいくせに、思い入れも捨てられない…よく言えば、江戸っ子気風ってやつですかね?


捨てると言う作業に結構パワーを使った本日は『ポパイライス』です。

疲れてたので、簡単・カフェメニューです。

食べた瞬間、疲れもぶっ飛び、二の腕が盛り盛りっとしてきますよ~(嘘)

『Dexee Diner』の名物メニューですが…先日オーダーしたら、ご飯が緑くない!!なんてこった、ご飯はすべて雑穀米になったとのこと…有り得ない。一体ポパイはどこへ行ったのか?…ということで、もはや自作です(笑)

個人的に『トマトがあったらもっと美味しいのに…』と言うことで加えたトマトがかなりヒッツ!

ポパイライスの緑とトマトの赤のコントラストが、お味はもちろんのこと見た目にもきれい!

Dexee Dinerさん、生意気ながらもトマトトッピングをお勧めします(笑)

また、若干大人な味ながらもにんにくの量を調整すれば『お野菜嫌いだよ~』と言うお子様にもお勧めです!是非~♪


『ポパイライス』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

ポパイペースト 100g

 ほうれん草 1束

 にんにく 2片

 オリーブオイル 大さじ1/2

 バター 大さじ1

 塩・コショウ 適量

ごはん 300g

バター 大さじ1

塩・コショウ 適量

ベーコン 120g

卵 2個

トマト 1/2個


☆作り方

①ポパイペーストを作る。ほうれん草は洗ってざく切りに、にんにくは包丁で潰す。ベーコンは約7mm幅の棒切りに、トマトは約5mm幅のさいの目切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、香りがたったら、バターを加えて溶かし、ほうれん草を入れて炒める。ほうれん草に火が通ったら塩・コショウで味を調え、フードプロセッサーで粗めのペースト状にする。

③フライパンにベーコンを入れて塩・コショウをしてこんがりと焼き、取り出す。

④同じフライパンにバターを溶かし、ポパイペーストを加えて熱し、そこにご飯を入れて、全体を混ぜるようにして炒める。

⑤全体がきれいに緑色になったら、塩・コショウで味を調え、器に盛る。

⑥⑤の上に③のベーコン、半熟の目玉焼き、トマトを乗せれば出来上がり!…混ぜ混ぜして…いただきます♪


☆コツ・ポイント

余ったポパイペーストはラップに包んで冷凍保存しましょう!多めに作って冷凍保存しておくと便利~♪

また、ベーコンを炒めたフライパンでご飯を炒めれば、ベーコンのうまみがご飯に移って美味~♪


『もったいない』と『断捨離』…どちらも今年の流行ですが、相反しているような…

結局、自分スタンダードが大切ってことでしょうか?…高慢?(汗)

レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪