海老と卵のチリソース。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

海老と卵のチリソース。

なんなんだ?この眠さは??

練馬中の、いや東京中の(日本中の、と言うほどではない)睡魔が一斉に寄ってたかっておいらを襲っているとしか思えないぐらいの眠さ。

目が覚めて、う~ん、あと30分、いや、あと10分でいい、頼む、30秒だけ…と思っていたら、あっという間に30秒経ってしまったので、諦めて起きることにしました。

起きることにしたのに、とにかく眠い。

動けば目も覚めるはず、と、家事を済ませ、自転車で買い物に出かけたおいら。しかし、まさかの居眠りチャリ運転をしてしまいそうなぐらいに眠い。いきなり冷凍食品を買ってしまうくらいに眠い。頑張ってずっと起きてたのに、電話をかけてきた友人に「寝てた?」と言われてしまうぐらい眠い。

うぅ~

仕事中はばっちり覚醒しているんですけどね。それ以外は眠りの薄い膜にまとわれているような感じです。これ書いてる今も、とんでもなく眠い。その反面、夜眠っていても、眠りの核心にたどり着けないような眠り…良くないなぁ。

これ以上書こうとしても、もはや文章にならなさそうなので、もうやめときます(笑)


さて、本日は今何かと話題の『海老』です。

卵と一緒にチリソースで仕上げましたよ~

卵を入れることで、マイルドなエビチリになるんですねぇ。

海老をプリップリに仕上げるには、卵白と片栗粉をまぶすのがポインツ!

これだけで、きっといつものエビチリがワンランクアップするはず。

あとポイントは、出来上がったら灰皿ではなくお皿に盛ることかな?

…いや本当に眠いんです。ごめんなさい(汗)



『海老と卵のチリソース』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

海老 12尾

卵 3個

塩・コショウ 少々

片栗粉 大さじ1

牛乳 大さじ3

マヨネーズ 大さじ1

にんにく 1片

しょうが 1/2片

長ネギ 1/2本

ごま油 大さじ1

豆板醤 大さじ1

トマトケチャップ 大さじ3

鶏がらスープ 250cc

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1

はちみつ 小さじ1/2

水溶き片栗粉 大さじ1・1/2


☆作り方

① 海老は殻をむき塩・片栗粉(分量外)で揉み、水で洗って汚れを落とす。水気をふき取って、塩・コショウを加えてよく揉み、卵白1/2個分、片栗粉大さじ1を加えてさらに揉む。

② にんにく、しょうが、長ネギはそれぞれみじん切りにする。

③ 鍋に湯を沸かし、沸騰したら①の海老を入れ、さっとゆで取り出す。

④ ボウルに①の残りの卵と卵2個を割りいれ、牛乳、塩・コショウを加えて溶く。

⑤ フライパンを熱し、マヨネーズを加え、マヨネーズが溶けてきたら④の卵を入れて炒め、取り出す。

⑥ フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れて火をつけ、香りがたったら長ネギを加えて炒める。

⑦ にんにく、しょうが、長ネギを端に寄せ、空いたスペースに豆板醤とトマトケチャップを入れて煮詰めてから、鶏がらスープ、酒、砂糖、はちみつを加えてひと煮立ちさせ、③の海老、⑤の卵を戻しいれ、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

豆板醤、トマトケチャップは煮詰めると風味もコクもアップします!面倒くさがらずにこのワンステップお願いしますね~

また、このソースにブロッコリーを絡めると色も味も絶品です!是非♪



先日からイチゴの入荷が始まりました。クリスマスですねぇ。

今日のおいらはサンタが来ても絶対目覚めないと思いますので、サンタさん、是非いらしてください。




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪