ヤリイカとセロリのフレッシュトマトパスタ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ヤリイカとセロリのフレッシュトマトパスタ。

ジャン=フランソワーズ・ミレーの『落穂ひろい』。

なぁんて、郷愁はありません…東京は一気に落葉開始で、店の前にはとんでもない量の落ち葉が。

ちょうど店の前で吹き溜まる感じなので、もう、チリトリですくってたら終わりがありません。…ということで、両手ですくい上げゴミ袋へ捨てるワイルドなおいら。その量ゴミ袋2つ分なり~

しかも掃いた後から落ち葉が舞い込んできて…終わりがない。こんなんいたちごっこじゃないか~!!

暗闇の中、一人その作業をしていると「えぇ~い!この落ち葉達をすべて燃やしてしまえ!そして、店にある安納芋(サツマイモ)を焼いてしまえ!!」と暴走しそうになりましたが、ここは東京都。そんなことしたら確実に通報されてしまいそうなので、あきらめました。

しばらくは仕事にこのおまけがついてくると思うと…少々ゲンナリ…

しかも、トラブルで楽しみにしていた『高円寺会』(飲み会)にも行けなく…さらにげんなり…

はぅ。


さて、本日はさっぱりオイルパスタ。

『ヤリイカとセロリのフレッシュトマトパスタ』です。

魚屋さんで美味しそうなヤリイカと目があってしまったんですねぇ…その瞬間、本日のメニューは決まってしまったのです。…う~ん、運命の出会い(笑)

セロリも露地ものが出始めて、美味しい季節になりましたしねぇ。

ヤリイカの旨みとセロリのほろ苦さ、トマトの酸味と甘味が相まって…美味なり~♪

シンプルなオイルソースパスタなので、ニンニクの香りを如何に引き出すかが命!じっくりじっくりいきましょう。

是非~♪



『ヤリイカとセロリのフレッシュトマトパスタ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(2人分)

ヤリイカ 6杯

セロリ 1本

トマト 1個

パスタ 160g

にんにく 2片

オリーブオイル 大さじ3


☆作り方

①ヤリイカは内臓と軟骨をを取り除き、よく水で洗いながら皮をむき、約8mm幅の筒切りにする。セロリは筋を除いて約5mm幅の削ぎ切りに、トマトは約5mm角の角切りにする。

②鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加え、パスタをゆでる。

③フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火をつけ、香りが立ったら①のヤリイカを加えて炒める。

④ヤリイカが白くなってきたら、セロリを加えて炒め、セロリに火が通ったらパスタのゆで汁を大さじ4~5加えて乳化させ、いったん火を止める。

⑤パスタが茹で上がったらよく水をよく切り、再び火をつけた④のフライパンに入れて全体を良く和え、塩・水で味を調える。

⑥器にパスタを盛り、ちぎったセロリの葉を散らし、トマトをのせれば出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

ヤリイカとセロリは少し時間差攻撃でいきましょう!セロリは少しシャッキリ感を残すぐらいに仕上げます!でも炒めが足りないと、クセが強過ぎ、甘味が足りなくなってしまいますよ~。また、ヤリイカもやわらかくいただきたいので、火の通しすぎに注意です!


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1175506



只今、クリスマスに向け?『チキンポテトサラダ』を研究中。


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。
本日の『チキンポテトサラダ』


う~む、まだまだだな…

クリスマスに間に合うのか?…サンタさんが寝過ごすことを願います(笑)


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪