豆乳餃子坦々鍋。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

豆乳餃子坦々鍋。

今日はとっても大きな買い物をしました。

TVとブルーレイです。エコポイントも今月末までですからね~

私はあんまりTVを観ない人間なので、そんなにスペックにこだわりはないし正直興味もないのですが…我が家の『サスペンスの女王』(観る方)が、売り場に行った途端、いきなり女王っぷりを発揮。行く前までは少しでも安く!とおいらに価格.comを検索させたりしてたのに…

予算オーバーは金八萬円也~

ま、大蔵大臣(今は財務大臣か?)が良いと言うので良いんですけどね。

でも、「やっぱりこれ」「いや、やっぱりこれ」と店員さんにあっさり言う言葉に、おいらは「マジかよ?!」と若干冷や汗をかきました…この煽りで食費削減されたらどうしよう(汗)


さ~て、今日はお鍋です!

実は我が家は今日が今年の鍋始めなんですね~

普通初球は、ストレートから入るべきものなのでしょうが、いきなりの若干変化球…まぁ、始球式は大体有名人がちょいと変わった球を投げますからね。いいのです!(笑)ちゃんとバッターボックスに届いてるし、ばっちしストライクゾーンですよ♪

じゃ~ん!『豆乳餃子坦々鍋』です!!

ただの餃子鍋ではなく、ただの坦々鍋でもなく…ダブルでいきます!!

ふっくら餃子のひき肉と、香ばし坦々のひき肉のコントラストで、もうダブルノックアウトです(笑)

そして、豆乳投入でまろやかに…って欲張りすぎ?いや、ここは是非欲張っちゃってください!!そして『鍋の宝石箱や~』と彦丸さん的にうなっちゃってください(笑)
…昨日大量に作った餃子を使いました!う~ん、エコ?…このエコはエコロジーではなくエコノミーのエコかもしれません(笑)

餃子の作り置きが無く、忙しいときや、面倒くさいときは市販の餃子を使っても良いと思います。お気軽に作ってください!是非~♪


『豆乳餃子坦々鍋』



私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆作り方(2人分)

餃子 16個

木綿豆腐 1丁

チンゲン菜 2株

もやし 1袋

長ネギ 1本

A[水 2カップ、鶏がらスープの素 大さじ1・1/2、ゴマしゃぶのたれ 120cc、しょう油 大さじ2、ラー油 大さじ2]

豚挽き肉 100g

B[甜麺醤 小さじ2、しょう油 大さじ1、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1]

豆乳(無調整) 2カップ

酢 大さじ1


☆作り方

①木綿豆腐は24等分程度の角切りに、チンゲン菜は芯を除いてバラし、長ネギは斜め切りにする。

②鍋にAの材料を加え、長ネギ、もやし、チンゲン菜、餃子、豆腐を入れ、火にかける。

③フライパンを熱し、ひき肉をパラパラになるまで炒め、Bの調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

④②の鍋に火が通ったら豆乳と酢を加えて軽く混ぜて沸騰させないように温め、③のひき肉を加えれば出来上がり!…いただきます♪


そしてやっぱり〆は…

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。
雑炊なのだ~♪

でも、きっとラーメンでも間違いなく美味しい!


☆コツ・ポイント

基本鍋なので、特にコツもポイントもありませんが…(汗)

無調整豆乳を使っているので沸騰させないように注意してください。あまりグツグツすると、分離してしまいますよ~。

そして辛味はラー油で調整してくださいね!


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1283411




何となぁく、やさぐれ気味なおいら…

鍋に加えた豆乳みたいにマイルドにしてくれるもの、無いかな~?なんちて。



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪