ブロッコリーのポテトソースパスタ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

ブロッコリーのポテトソースパスタ。

本日も平和賞など各ノーベル賞受賞者が発表されましたねぇ。

でも、まだまだノーベル化学賞の日本人W受賞の熱は冷めないようで…あちこちで「クロスカップリング反応って何なの?」と聞かれます。う~ん…TVとかでやっている説明があまりにもざっくりな感じなので「え?マジかよ?!」と思ってしまいましたが、実際、化学をかじってない人に説明するのって難しいですよね…家族に説明するだけでかなり苦心しました。しかもたぶん理解してもらえてない(汗)

まったくアメリカンフットボールに興味のない私が、アメフトのとある新戦術の素晴らしさを説明される…そんな感じなのでしょうか?

私は高校生のとき、アメフトをやっている友人に公園の砂地にいろいろと図を描いてもらいながら、永延と熱くアメフトの魅力を語ってもらいましたが、魅力どころかルールすらよくわからない状態でした…

うん、きっとそんな感じなんだろうな(ほんとに?(汗))。

私レベルの知識&スキルではクロスカップリングの素晴らしさなんてちゃんと説明出来そうにありません。説明しようとすればするほど、相手を混乱に陥らせ「で、結局何がすごいの?」というところにジャンプさせてしまいそう…未熟者のおいらです。



さて、本日はブロッコリーのポテトソースパスタです。

ブロッコリーがあると「あれ作って!」と家族からリクエストされる我が家の定番パスタなんですよ~。

みんな、これがとっても簡単に出来ちゃう、ということを知らずに、作り方を教えるって言っても「いい。作ってもらうから」と頑なに拒むんだよなぁ。

…なので、本日は皆さんに無理やり教えます(笑)

でも、本当に簡単。実はただ炒めて煮詰めていくだけです!コツをあげるのが難しいぐらいです(笑)

とにかく、ジャガイモをとろっとろに煮崩すのがポインツ!木べらでジャガイモをつぶしながら、若干焦がすぐらいの勢いで(焦げたぐらいが美味しい!)ソースを煮詰めていってくださいね!

そしてパスタには、とろっとろのソースがこれでもか!と絡んでくれるフッリジというらせん状のショートパスタがお勧め!他のショートパスタでももちろん可、ですが、フッリジはこのメニューのためにある!…なぁんてことあるわけありませんが、それぐらいフッリジで作っていただきたいです!是非♪

『ブロッコリーのポテトソースパスタ』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

☆材料(2人分)

フッジリ 100g

ブロッコリー 1/2株

ジャガイモ 1個

たまねぎ 1/2個

ベーコン 2枚

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

固形ブイヨン 1個

水 1・1/2カップ

塩・コショウ 適量

パルメザンチーズ 適量

黒コショウ 適量


☆作り方

①ブロッコリーは小房にわけ、茎の部分は硬いところを切り落として5mm幅適度にスライスする。

②ジャガイモはいちょう切りに、たまねぎは薄切りに、ベーコンは8mm幅程度に切る。

③フライパンにオリーブオイルと包丁でつぶしたにんにくを入れて火にかけ、香りがたったらベーコンを加えて炒め、さらに軽く塩・コショウを振ってたまねぎを加えていためる。

④たまねぎの甘みが出てきたら、ジャガイモを加えさらに炒める。

⑤ジャガイモに透明感が出てきたら、固形ブイヨンと水を加えて煮込んでいく。

⑥なべに湯を沸かし、塩(分量外)を加えてフッリジを茹でる。茹で上がり30秒前ぐらいに①のブロッコリーを加えて茹で、一緒にざるに上げ水気を切る。

⑦⑤のソースが煮詰まってきたら、木べらなどでジャガイモをつぶすようにして煮崩していく。

⑧とろっとしたソースが出来上がったら、塩・コショウで味を調え、⑥のフッリジとブロッコリーを加えてよく合えれば出来上がり!

⑨器にもって、パルメザンチーズと黒コショウをたっぷり振って…いただきます♪


☆コツ・ポイント

とにかくジャガイモを煮崩してください!煮崩れ方にむらがあるぐらいが美味しいので、難しく考える必要なし!ワイルドにいっちゃいましょう♪

ブロッコリーは茎も美味しいので一緒にいただいちゃってくださいね~



私がノーベル賞選考委員だったら、我が家の猫にノーベル平和賞を与えてあげたい…



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪