なすと新しょうがのとろ~りあんかけご飯。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

なすと新しょうがのとろ~りあんかけご飯。

そろそろ新ショウガも終わりだなぁ…と思っていたのですが、先日、思いがけず大量にいただきました。

ラッキーっと思って、今日は新ショウガの漬物各種(甘酢、しょう油、味噌)を仕込んでいたのですが…店に行ったら「ブルータス、お前もか?!」そこには大量の新ショウガが…黙々とカット&パックしていたオイラの手は『キレイキレイ』なんて使わなくとも、しょうがの殺菌作用で間違いなく清潔です(笑)

新ショウガは漬物だけじゃあもったいない!サラダはもちろん、炊き込みご飯は抜群です!かき揚げもいいなぁ…是非今しか食べられない味を味わってください!!


で、本日はそんな新ショウガを使ったどんぶりを。

とろっとろのナスにしゃきっとさわやかな新ショウガがアクセント!

また、ベーコンのコクがポインツ!!

これらをとろ~りとマイルドなあんでまとめると…マジうまです♪

こんな雨がうっとうしい日にびったりのどんぶりですよ~。是非!!



『なすと新しょうがのとろ~りあんかけご飯』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。



☆材料(2人分)

なす 2本

新しょうが 50g

ベーコン 2枚

ごま油 大さじ1

A[だし 250cc、しょう油 小さじ2、みりん 小さじ2、砂糖 小さじ1]

塩 1つまみ

水溶き片栗粉 大さじ1・1/2

ご飯 2膳分

万能ねぎ 適量


☆作り方

① 新しょうがはスポンジなどでこすり、汚れを取る。

① なすは5mm幅の細切りに、新しょうがは千切りに、ベーコンは5mm幅の細切りにする。

② フライパンにごま油を熱し、②のなすを炒める。全体に油が回り、軽く火が通ったらAの調味料を加え、新しょうが、ベーコンを入れて煮る。

③ 塩で味を調えたら、全体を混ぜながら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、ご飯をよそったどんぶりにかけ、小口に切った万能ねぎを散らせば出来上がり!…いただきます♪


『秋茄子は嫁に食わせるな』と言いますが、オイラは残念なことに?嫁ではないのでがっつりいただいちゃいます(笑)



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪