バターナッツのスープ。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

バターナッツのスープ。

どうも。ご無沙汰です。

先週、新潟の親戚から新米を送っていただいて、あまりの美味しさに『白飯があれば何もいらない』状態になっていて、作るのはもっぱらスタンダードな煮物系。ブログに乗せるようなものでもなく…

という言い訳で、ブログの更新をサボってました(汗)

一回サボると、再開するタイミングって難しいですね…

ブログ初心者の私は完全にタイミングを掴めずにいました。

が、

本日再開!!

その理由は…

是非ともこの子を紹介したかったからです!!

じゃ~ん!!『バターナッツ』です!!

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

こんな形してますが、かぼちゃです。店に入荷したときに一目惚れして購入したものの、ずっとほったらかしにしていたのですが…(汗)とうとう本日デビューです!

『新しい食材に出会ったときには、まずそのものの味ををそのまま食せ』と言う御師匠さんの教えを守っている私は、とりあえず一切れ加熱してそのままいただきました。

甘くってクリーミー。そして、色がきれい!!

そこでオイラは思った。『これはスープかプリンだな』。

ってことで、本日はスープを作りました。

これがバリうま!!

何の手間をかけなくても、勝手に美味しくなってくれます!(笑)

『バターナッツ』。

まだまだあまり出回っていないかもですが、見つけたら是非即買いでお願いします!!



『バターナッツのスープ』

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

バターナッツ(かぼちゃ) 500g

牛乳 2カップ

塩 2つまみ


☆作り方

① バターナッツの種とワタをスプーンなどで取り除き、ラップで包んで電子レンジ(600W)で4~5分、すっとくしが通るくらいまで加熱する。

② バターナッツの皮を除き、軽くほぐして鍋に入れ、牛乳を加えて沸騰しないように弱火でコトコト20分程度煮込む。

③ 塩で味を調えたら、漉し器などで漉し器にもって、生クリームをかければ出来上がり!…いただきます♪


☆コツ・ポイント

一見『手間!』と思われるかもしれませんが、是非とも漉してください。

そのままでも十分美味しくいただけますが、漉すと口当たりが抜群になります!!また、さっくりと漉せちゃうので実はたいして手間でもありません(笑)

是非!!


レシピでもなんでもないですね。もはや食べ方です(笑)

でも、このかぼちゃは逆に変に手を加えないほうが美味しいと思います。

FPやジューサーを使わなくとも、十分クリーミーに仕上がりますよ~!

ハロウィンも近づいていることですし…お試しあれ~♪



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪