モツ煮込み。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

モツ煮込み。

昨日はいっつもお世話になっている方×2人のお誕生会でした。

持ち寄り形式のホームパーティー(?)だったので、なんのひねりもなくべたに「ケーキでも焼くか?」と思い、一人が乳製品NG!なので、シフォンにしようかなぁ?なんて思っていたら、なんともう一方はケーキは苦手とのこと…

むむむ…

まぁ、時季的にもデコレーションに向くフルーツがなかなかない状態だし…ま、いっか。

…ってことで、ケーキは諦め(投げ出し?)ました。

で、私が選んだ1品は…なんとも誕生日にふさわしいモツ煮!!(笑)

メインが肉だと聞いていたので、何かちょっとつまめるものがいいんだろうなぁ、と思って、最初はおしゃれ系フィンガーフードも考えたりもしてみたのですが…絶対そんな雰囲気にはならないはず!(笑)なので、勝手にモツ煮に決定!

二人とも、とある串焼き屋さんで煮込みを食べていたような気がしたので…お店の味に勝てないとはわかっていながらも、敢えてコイツを持ち込みました!喧嘩上等?(笑)…身の程知らずの私です…


結構モツ煮って手間と言うか時間がかかりますよねぇ。

若干めげそうになりましたが「喜んでもらえるはず」と言う勝手な思い込みを励みに(笑)、2日前から仕込みに入りましたよ~。

その間、我が家のキッチンは異臭に包まれ、家族からは「勘弁してくれよ~」な視線。そりゃ、この臭いを我慢させられた挙句に食べられない、なんて、家族にとってはまったく迷惑以外のなんでもない(汗)…すまん。

まぁ、今回は大量仕込だったので、調味料系はまったく計量してません(笑)

なので、レシピにはなってないのですが、作り方をざっくりのせときますね!



『モツ煮込み』

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


① 鍋に湯を沸かし、潰したにんにく、皮ごとスライスしたしょうが、酒を入れ、そこに白モツを加え、丁寧に灰汁を取り除きながら煮込み、水分が少なくなってきたら、ざるに取り、流水で丁寧に洗う。とにかくこの段階では丁寧に丁寧にいきましょう!ここさえクリアすれば後は楽チン♪

② 鍋に①の白モツ、出汁を入れてモツがやわらかくなるまで、じっくりじっくり煮込んでいく(ある意味放置しておく(笑))。

③ 大根はいちょう切りに、にんじんは半月切りにして、それぞれ下茹でする。こんにゃくは手でちぎり、あく抜きをしておく。牛蒡はたわしなどで泥を洗い落とし、乱切りにする。(牛蒡は皮ごと!そして、あく抜きはしない!がポインツ!風味がぐっと生きてきます)

④ ②の鍋に、③の野菜、調味料(味噌、しょう油、砂糖、コチュジャン、蜂蜜)を加え『美味しくなれ~美味しくなれ~』と念じながら、さらに煮ていく。

⑤ 牛蒡がやわらかくなったら一口大にきった豆腐を入れ、温まったら、いったん火を止め、一晩おく(この間に旨みが煮汁に染み出し、そして、具材に染み込みます)。

⑥ 翌日再び火にかけ、味の調整を行えば完成!!たっぷりねぎを乗せて…いただきます♪



ま、基本モツ煮は臭いと時間との戦いです(笑)

食べたいときにすぐ食べられる…ってものでもないので、食べたくなったらお店に行くのがいいのかもしれません(笑)

でも、なんかたまに自分で作りたくなるんだよなぁ…自分で作れば野菜てんこ盛りにできるしね。一緒に煮込んだお野菜って美味しい!がっつり入れちゃいましょう♪

おススメは、牛蒡、大根、人参です!!


さてさて、勝手に持ち込んだ誕生日メニュー?はいかがだったでしょうか??

喜んでいただけたなら、私も喜びます(笑)

お二人とも、お誕生日おめでとうございます!!




レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪