食べるタルタルソース。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

食べるタルタルソース。

あれ?私ってこんなに千切り下手だったっけ?

…ってくらい、いつも以上に(つまりはもともとなんですが)上手く切れないので、「そうだ、包丁のせいだ!」と責任転嫁する私。

う~ん…でも実際久しく研いでない。砥石もかぴかぴ。

ずっと逃げ回っていましたが、日本男児らしく(って私は女ですが)自分に言い訳しないために、久々に包丁を研ぎました。

研ぎ甲斐ありすぎです。

ありすぎて、途中で飽きてしまいました(笑)プロに頼んだほうがいいかも。

試し切りしながら研いでいたので、気づけば大量のキャベツの千切りが!!このキャベツの千切りを美味しくいただくには?…ってことで、今日は魚のフライです。

にしても、まずキャベツの千切り有りきで献立を立てる私っていかがなもんでしょう?(汗)


で、魚のフライにはやっぱりタルタルソース!

タルタルソース大好きです。マヨラーならぬタルラー?(なんかおかしい…)

『タルちゅちゅ』こそしませんが、『○○フライ・タルタルソースがけ』ではなく、『タルタルソース・○○フライ添え』でもいいんじゃないかと思ってます(いや、そこまでは思っていません(笑))。

なので、市販のタルタルソースなんて買っていたらやってられないし、物足りない!…なので、基本自作です。

タルタルソースはピクルスを使うのが定石ですが、我が家はそんなしゃれたものは常備していないので、冷蔵庫にある『甘酢漬け』を使います!

なかでもお勧めなのはしょうがの甘酢漬け。

しょうがの爽やかさが、揚げ物にぴったりなんだなぁ…ピンク色なのもいい感じです。

あと、隠し味のコンデンスミルクもかなりのポインツ!コンデンスミルクのおかげで、少ないマヨネーズでもまろやかで十分コクのあるソースになりますよ~。

ちょいとカロリーが気になる方でも、たっぷりいただけます(笑)

ぜひお試しあれ~!

『食べるタルタルソース』

私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料

卵 1個

しょうがの甘酢漬け 20g

たまねぎ 1/4個

A[マヨネーズ 大さじ1、しょうがの甘酢漬けの汁 大さじ1、コンデンスミルク 小さじ1、塩・白コショウ 適量]

パセリ 適量


☆作り方

① なべに湯を沸かし、卵を少し硬めに茹で、冷水にとって殻をむく。

② 卵、しょうがの甘酢漬け、たまねぎをそれぞれ荒めのみじん切りにし、ボウルに入れる。

③ ②のボウルにAの調味料を加えてよく混ぜ、さらに刻んだパセリを加えれば出来上がり!…いただきます♪


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1181233



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪