アジアンサラダそうめん。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

アジアンサラダそうめん。

夏休み最後の日曜日。らしいですが、最近の小学校はゆとり教育のなんちゃらかんちゃらで、すでに学校が始まっているみたいです。近所の小学校の自由研究課題が『練馬の野菜を使った料理』だったそうで、お店に練馬産の野菜を求めてやってくる若いお母様方多し、でした。

う~ん、ここらへんじゃ流通に乗せるような野菜を作っている農家さんなんてほとんどいないような…直売所に行くしかないんじゃないでしょうかね?…我が家のベランダ野菜でも提供しましょうか?間違いなく『練馬産』です(笑)

それにしても、小学生の自由研究課題がそんなおしゃれなことになっているとは…。

てか、そこまでテーマが与えられていたら、最早『自由』でもなんでもないような…自由研究なんだから自由にやらせればいいのにね。さすが『ゆとり』教育?恐るべし。

ちなみに私が小学生のとき、前年姉が提出した自由研究をそのまま学校に提出したら、なんと区の賞をもらったことがあります(笑)

あぁ、まさに『自由』…てか、ただのなんでもありのやりたい放題(笑)


さて、本日はそんな去り行く夏、そうめんシーズンを名残惜しんで…『アジアンサラダそうめん』です。

アジアンって…日本だってアジアじゃないか!って話ですよね?ほんとそう思います。でも、なぜか日本で『アジア風』と言うと、タイとか、マレーシアとか、インドネシアとか…そこらへんを思い浮かべる人が多いはず。何でだろう?…う~ん、ふにおち。

ま、今日のご飯もそんな感じで作ってみました。辛甘酸っぱなところが『アジアン』です♪(笑)

ナンプラーは加えたほうがそれっぽくていいですが、苦手なだぁ、とか、家にない~、って時はしょう油で十分美味しいです。

最後にトッピングするバタピーがポインツ!香ばしい風味を与えてくれて、食感のアクセントにもなりますよ~。

ま、暑いんで、家にある材料でちゃちゃっと。そんなところも『アジアン』(笑)

あ、練馬の野菜は使ってないので、学校には提出できませんよ!気をつけて!!



『アジアンサラダそうめん』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

そうめん 2把

海老 12尾

豆もやし 1袋

きゅうり 1/2本

レタス 3枚程度

A[しょう油 大さじ2、ナンプラー 大さじ1、レモン汁 大さじ3、砂糖 大さじ1・1/2、赤唐辛子(種を除いて輪切り) 2本、にんにく(みじん切り) 1片]

大葉 4枚

バターピーナッツ 適量


☆作り方

① 海老は背ワタを取って、片栗粉(分量外)で揉んでから水でよく洗い、沸騰した湯でゆでておく。

② もやしはさっとゆでて冷まし、きゅうり、レタス、大葉は千切りにしておく。

③ ボウルにAの材料を入れよく混ぜ合わせる。

④ なべに湯を沸かし、そうめんを茹で、茹で上がったら冷水で洗い、氷水で締める。

⑤ ③のボウルに④のそうめんを加えてよく混ぜあわせる。

⑥ 器に、レタス、⑤のそうめん、もやし、きゅうり、海老、大葉の順に盛り、残った汁を掛け、砕いたバターピーナッツを乗せれば出来上がり!

⑦ 混ぜ混ぜして…いただきます♪


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/1175479


ここのところ、きゅうりは路地とハウスの端境期。なかなか美味しいきゅうりに会えなくて…きゅうり難民な私。

お店にきゅうりがなくっても怒らないでくださいね(汗)


レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪