冷やし坦々麺。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

冷やし坦々麺。

昨日のうなぎ&ゴーヤパワーのおかげか、風邪は順調に回復しています。が、喉の調子がいまいちで美声?はいまだ戻らず…八百屋というよりは市場のせり人のおっさん状態…お店のイメージダウンに貢献しております(笑)


さて、本日の東京・練馬の最高気温は35.9℃。

…って、誰もが野っ原にある快適な百葉箱(懐かしい!)の中で過ごしているはずもなく、室外機のモヤモヤした熱風とアスファルトのギラギラした照り返しを浴びて過ごしているわけで…35.9℃のはずがない!体感を考えると…はぅ。

本日は暦の上では処暑というやつらしいですが…ただの猛暑です(汗)


こんなあっつい日は『冷やし坦々麺』!

ゴマしゃぶのたれを使ったお手軽バージョンです♪

豆乳で辛いながらもマイルドに…スープまでぐいっと飲めちゃいます!

密かにザーサイがポインツ!味と食感のアクセントになって、ぐっと美味しくなりますよ♪また、もやしに塩・コショウをまぶしておくと味が引き締まるので、こちらも結構ポイントです。是非!!



『冷やし坦々麺』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。


☆材料(2人分)

中華麺 2玉

豚挽き肉 100g

A[甜麺醤 小さじ2、酒 大さじ1、砂糖 小さじ1]

B[豆乳(無調整) 1カップ、水 1カップ、ゴマしゃぶのたれ 大さじ4、しょう油 大さじ1、ラー油 大さじ1、酢 小さじ1、ザーサイ(みじん切り) 20g、長ネギ(みじん切り) 20g]

もやし 200g

塩・コショウ 適量

カイワレ大根 適量


☆作り方

① 熱したフライパンに豚挽き肉を入れ、ぱらぱらになるまで炒めたら、Aの調味料を加え、汁気なくなるまで炒め、取り出す。 

もやしは沸騰した湯でさっと茹でてざるに上げて冷まし、塩・こしょうで和えておく。 

ボウルにBの材料を加えよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。 

鍋に湯を沸かし、中華麺を茹でる。茹で上がったら、冷水で洗い、氷水で締め、水気をよく切る。 

器に④の麺を入れて、③のスープを注ぎ、②のもやし、①のひき肉を盛り、カイワレをあしらえば出来上がり!混ぜ混ぜして…いただきます♪ 


☆コツ・ポイント

鶏ガラスープの素は溶けにくいので、少量のお湯で溶かしてから加えると楽チンです。辛さはラー油で調節してくださいね。甜麺醤がないときは、赤味噌+砂糖でも代用可、です!


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1198197


辛~いものを食べて、暑さを返り討ちしちゃいましょう♪



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪