きゅうりと鶏ささみの梅肉和え。 | 私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。

きゅうりと鶏ささみの梅肉和え。

今日は昔ジムでお世話になった人の家で合宿!…という飲み会(笑)

で、お野菜をぶら下げて行って参りました。


ジムっていうとフィットネス?ヨガ?と思われるかもしれませんが…実はキックボクシングジムなのです。

私、5~6年前まで地味~に?キックボクシングのジムに通っておりました。で、地味~に?ミットやらサンドバッグやら蹴ったり打ったりしてたんだなぁ…

退会以来、キックはおろか運動というものを全くしない、アンチ・フィットネス・ピーポー(ただのずぼら~な運動不足とも言う)だったのですが…今日は久しぶりにミットを蹴らせていただきました!(個人宅内で(笑))

フォームは崩れてるし、体力もなさ過ぎるというひどい状態でしたが・・・やっぱり楽しい!気持ちいい!

なんか長いこと私の中で眠っていた何かが…パチリ。目覚めちゃった??(笑)

がお。

なんちて。

とにもかくにも、皆さん本当にありがとうでした!!


で、運動の後のご飯とお酒は…これがとんでもなく美味しいんだな♪


メインは決まっていたので、箸休め&お酒にあうものを。かつ、アスリートな皆さんなので、低カロリー&高たんぱく、クエン酸パワーで疲労回復にも効果的!なこちらの1品を提供させていただきました。

お口に合いましたでしょうか?

アスリートじゃあなくっても、夏バテ気味~という方にもぴったりですよ~!



『きゅうりと鶏ささみの梅肉和え』


私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。-きゅうりと鶏ささみの梅肉和え


☆材料

きゅうり 3本

鶏ささみ 2本

A・梅干 4個

A・しょう油 小さじ1

A・砂糖 小さじ1

A・酒(煮切る) 大さじ1

A・ごま油 小さじ2

炒りゴマ(白) 適量


☆作り方

①きゅうりは塩(分量外)を振って板擦りし、麺棒などで叩き割り、一口大に切る。梅干は種を除き包丁でたたく。

②鶏ささみは筋を除き、砂糖・酒(分量外)をまぶししばらく置く。

③鍋に湯を沸かし、軽くしゃぶしゃぶしてから火を止めてふたをし、余熱で4分程度火を通す。火が通ったら、冷水に取って冷まし、キッチンペーパーなどで水気をふき取って食べやすい大きさに手で裂く。

④ボウルにAを入れてよく混ぜ、①のきゅうり、③の鶏ささみを加えて和え、器に盛って炒りゴマを指でひねりながらあしらえば出来上がり!…いただきます♪


☆ポイント

パサつきがちな鶏ささみは余熱で火を通すのがふっくらジューシーのポイント!

きゅうりは叩き割れば、たれがしっかり絡まります。

あっさり・さっぱり食材に、ごま油がコクを与えてくれて美味~♪


レシピプリントはこちらから↓

http://cookpad.com/recipe/print/1179109



レシピブログに参加しています!

おいしそう、楽しかったぁ、などと思っていただけたら…クリックお願いします♪