接客を現場指導。 | 石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

石川県の飲食/観光/食品コンサルタント 山崎英樹の独り言

北陸・石川県を拠点に、飲食店、フードビジネス、観光宿泊業などの各種アドバイスを行うコンサルタント山崎の独り言。ビジネスからプライベート、趣味遊びから世の中へのメッセージまで、真面目で適当、知的で軽薄な遊び心満載のブログ。いしかわ観光特使も務めてます。

梅雨入りしたかと思えば良い天気。

まとまった雨が降りません。

ただ、毎晩寝苦しくなって来ましたな。


かと思えば沖縄は梅雨明け。

小さいけど、日本は広い。



さて、昨日はとある店舗で久々の現場サービス指導。

接客サービス、オペレーションのOJTでした。
やはりOJTに優る指導は無いわけで。

接客指導ですが、最初は店の行動指針を見ます。



美意識、おもてなしの意識。

挨拶、返事等の礼儀。

動き、テーブルセッティングの型。

毎日のルーティンワークの中身…等々。



接客指導のつもりが、

それ以前の問題が先決って場合、結構多いですね。

こちらの方が重要で、優先的にやらねばならないので

笑顔や会話等の指導になかなか辿り着かない。

今回も、ここからです。



接客=お客様とのコミュニケーション。

これが良い感じで変わると

売上増大は図りやすいし、

目に見えた効果が出やすいのですが

今日、急に
「今日からお客様と積極的に会話するように!」とか

「どんな時も笑顔で!」「大きな声で!」等と言っても、

素人や今時の若い方々には無理です。


と言うかそもそも、

どう話せばいいのか?何を話せばいいか?が、

わからないんです。


接客は、会話と動作、間と空気が大事。

「演じる」とよく言いますが本当にその通り。


最初はマニュアル化された「台詞」でも致し方無いですが

気持ちの込められた「台詞」、

そして「会話」に持っていかなければなりません。


最近まで高校受験勉強していた十代の皆さんに

アラフィフが教えます。


まずは、お客様に興味を持ちましょう。

接客、おもてなしは、全てそこから。



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■石川の飲食業アドバイザー山さん■

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