Get up-joe. Stand up-joe!

How many ways do you know to free yourself ?


テーマ:
パパ〜お腹痛い
ママ〜たすけて
連呼しながら泣き叫ぶ娘
ママはいない

私はすぐに行動した、妻が用意していった医療証や保険証、かかりつけの小児科の診察券を確認し、診察の予約をとり、娘を自転車の後ろに乗せて走った。
月曜日の小児科は混雑している、受診して薬局に行き薬を飲ませ娘はようやく落ち着いた。

しかし、いろいろありますね〜
さて明日から娘と私の両親と4人で墓参りがてら旅行に出る。
用意をしなければ、アクシデントのない旅行をしたいと切に願う。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は娘の模擬試験。
上履き、クーピー、水筒、ハンカチ、ティシュ、持ち物を揃え、ユニフォームを用意する、
ペーパーテスト、口頭試問、工作、運動テスト、集団行動、模擬試験は3時間にもおよぶ。
娘は食いしん坊だ、途中でお腹がすいたらどうしよう、心配だ。

定刻に模擬試験はスタートした。
工作からだ、水のり、ハサミ、セロテープを使ってアサガオ柄の団扇を作る。
細かく作り方について説明があったが、説明は一回だ、集中して聞いてないとわからない。
携帯がブルッと震え、雨雲が近づいている事を告げる、確認して顔をあげると説明は先に進み、わからなくなってしまった。
説明は細かくて早い、大人の私にも正確に作るのは難しいだろう。
試験会場は広く保護者席からは娘の工作の出来具合を確認出来ない。
工作が終わり、間髪入れず口頭試問に入った。
3人グループの口頭試問のようだ、やはり娘の出来具合は確認出来ない。

保護者達の熱意、子供達の熱気、会場全体の真剣な空気に圧倒される。
これがお受験なのか、妻に丸投げな私は戸惑いながら娘を見つめ続ける。
娘がお教室でゴネて出来が悪かった時の妻の鬼のような顔、出来が良かった時の満面の笑み。
送り迎えをしている訳ではない、ママと娘は一緒にお受験に挑んでいるのだ。

口頭試問が終わり、そのままの3人で共同で何かを描いているようだが確認出来ない。
娘はおととい椅子から落ちて右手を負傷している、運動テストが心配だ。
運動テストが始まった。
両足ジャンプでポーズをとり、縄跳びを10回跳び、片足でバランスを10秒とり、ドリブルを10回して、玉入れを3個投げ、ケンケンパで帰ってくるテストだ。
運動テストは保護者席から近い、娘が私の所に来て、分厚いお肉ね、とボソッと言って運動テストの列に並んだ。
よく出来た日は分厚いお肉が約束事なのだろう、今夜は分厚いお肉で決まりだ。
娘は笑顔であまり緊張感が感じられない。
私の緊張も緩んでいく。
心配していた運動テストをそつなくこなし、グループワークで紙コップを高く積む作業し、ペーパーテストが始まった。
相変わらずのテンポの速さで、お話の記憶など私にはさっぱりわからなかった。
子供達はみんな訓練されていて反応が速い、このテンポの速さでは迷っている、考えている時間はない、言われた事に即座に反応して対応しなければならない。
子供達はみんな凄い。
なんか感動してしまった。
ペーパーテストか終わり、集団行動観察をしてから模擬試験は終了した。
娘が走ってくる。

パパお腹すいた〜

私は娘の大好物のカレーパンを隠し持っていた。
車に乗り娘のシートベルトを締め、カレーパンを渡した。
娘が美味しそうにカレーパンを食べるのを横目でみながら、私はスマートキーを回した。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、目が覚めると娘が私をみていた。
ふたりで遅めの朝食をとり、着替えをし、午前中に英会話教室に行き、午後から映画を観に行った。
ポップコーンとメロンソーダを買ってファインディングドリーを観た。
ふたりでいなげやに買い物に行き、一緒にシチューを作り食べた。
ドリーとパールのアクアビーズを作ってから寝室に向かった。
平日の時間に追われていた日々が嘘のように、すべての予定に時間の余裕があり、急ぐことも、走ることもなく過ごした。
時間に余裕がないと焦りイライラする。
娘に怒らないようにしていたが、私の急いでる、焦っているテンションは伝わっていたのだろう。
平日はワガママひとつ言わず早起きして、一日のルーティーンをこなしてくれた。
今日はワガママだった、あれが食べたい、これが飲みたい、ガチャガチャしたい。
そのワガママが嬉しかった。
笑顔でふたりで一日過ごした。
私の少し早い夏休みのすべてを娘に捧げたい。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今夜も夜のルーティーンをこなしていく。
風呂に一緒に入り、幼稚園の体操着を洗濯し、弁当箱と水筒を洗う。
パンツをかぶり、パンツマン!と言って笑っている娘の耳を綿棒で掃除をして、CCレモンを乾杯して飲んだ。
寝室で前回りの練習を20回して、チューして寝かしつけた。

娘が寝言をいいながらムクッと起きた。
私は添い寝し、うたた寝をしていた。
悪い夢でもみたのかと思い抱っこしようと起き上がった。
その時、娘はしゃがんだ。
私はすぐに覚醒した。
マズイおしっこだ。

私のミスだ。
娘の機嫌をとる為に大好物のCCレモンを会社帰りに買った。
寝る前の歯磨きは一緒にしたが、トイレを忘れた。
ルーティーンを怠った。

娘を着替えさせ、シーツとタオルケット、そして娘のパジャマを洗濯機に入れ、スイッチを押した。
敷布団とマットをベランダに干した。
夜空を見上げると数個の星が申し訳なさそうに瞬いていた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あらためて妻が普段こなしている仕事量の多さを実感する。
仕事をしながらの家事育児は実際にやってみると想像を絶する。
6年前に一度経験したが、すっかり忘れてた。
最近は仕事から帰ってきたらお酒飲んでヘロヘロで、毎日の育児参加といえば娘の前回りの練習ぐらいだ。
妻は働いている、息子の小学校のPTAや娘のお教室なども同時にこなす。
息子のホームワークも毎日大変そうだ。
夜中に目が覚めてリビングに下りたら、息子の小学校から持って帰ってきた大量のベルマークを点数別に仕分けしていた。
妻はいつ寝てるんだろう。
私は明日の夜から寝れる。
金曜日を乗り切れば、土曜日から少し早い夏休みなのだ。
5時に起きてお弁当を作らなくてもいいのだ。
娘とゆっくり過ごそう。
土曜日は午前中は英会話教室に行って、お昼からファインディングドリーを観に行こう。
日曜日は、お教室の模擬試験に行かなければならない。
火曜日から3泊で私の両親と一緒に墓参りに行かなければならない。
あれ、なんか忙しい。
月曜日以外はバタバタしそうな予感がしてきた。
なんて言ってると月曜日も予定が入ったりして。
ま、忙しくても娘とずっと一緒だからね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。