B級グルメでおなじみになった「横手やきそば」をお店で食べようと、横手まで行って参りました。


あっ、横手でお仕事があったからでして、決して、やきそばだけを食べに行ったわけではありませんよ。
関係者が参照している可能性もあるため、念のため・・・。(^_^;)


第三エンゲル係数倶楽部


このお店、駅から近いので電車で来た方でも気楽に食べられるのがいいですね♪


おかみさんの叔母さんがやきそば店を営んでいたため、子供のころから作り方を見て育ったのがセールスポイントなんだそうです。


第三エンゲル係数倶楽部


詳しくはこの紙を見ていただくとわかるようなのですが、コピーにコピーを重ねたのか、文字が読みにくくなっておりますので、抜粋した情報をお伝えいたします。(^_^;)


第三エンゲル係数倶楽部


ちょうどお腹が空いていたので、横手やきそば 中 [ 麺一個半 ](700円)をオーダーしてみました。


第三エンゲル係数倶楽部


ゆで麺を煮焼きする焼きそばなので、油っこくないのが特徴!
ソースをお好みでかけ、福神漬けが付け合わせになるのも面白いですね。(妙に合うんですよね~)


当時のレシピを再現して味を整えているようで、目玉焼きには比内地鶏の卵を利用!
麺をほぐす際の出汁にも、比内地鶏のガラを使うこだわりようです。


第三エンゲル係数倶楽部


御覧の通り、目玉焼きの黄身をつぶし、そこに焼きそばソースをかけ、麺をくぐらせて食べるのが「通」みたいです。
早速実践してみましたよ。(^_^)v

やっぱり御土産で買って自分で焼くのとは全然違いますな♪


食後に「横手プリン」なるものを追加でオーダー!
米粉で作られているようで、ちょっともっさりした感じの舌触りでした。


第三エンゲル係数倶楽部

生クリームたっぷり、バナナ、キウイ、さくらんぼなどでデコレートされております。
お味のほうですか? 聞きます?! う~ん・・・。(笑)


昭和40年代の懐かしいさがいっぱい!?
あの頃って、いろいろ手作り系デザートが流行りましたよね。


ちなみにこちら、300円とのこと。

次回から、「横手やきそば」だけいただこうと思います。(^_^;)



<メモ> ※変更になっている場合があります。



■店名
七兵衛

■住所
秋田県横手市駅前3-13
■電話
0182-32-5577
■営業時間
12:00~15:00
17:00~24:00
■定休日
不定休

七兵衛 焼きそば / 横手駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5