昨夜は久々に、朝3時まで飲み歩いてしまって、かなり寝不足なちばおっちです。(^_^;)


今週は、土用の丑の日に始まり、海の日やら、皆既日食やらあって、あっという間に週末になりましたな♪


今夜はなかなかアップできなかったタイ料理のお店をご紹介いたします。
(たぶんこの記事アップしたら、ぶっ倒れて寝てしまいそう・・・)


第三エンゲル係数倶楽部


番地は湯島なのですが、上野広小路から歩いてすぐのところにあります。
ドンキホーテの裏あたりの路地にありますので、ちょっとわかりにくいかもしれません。


大阪に住んでいた時は、かなり頻繁にタイ料理を食べていたのですが、東京に来てからはタイフェスティバルに行っただけでかなりのご無沙汰状態でした。(+_+)


タイ料理のお店に来ると、必ず頼んでしまうものを中心に何品か行ってみました♪


第三エンゲル係数倶楽部


ソムタムタイ(900円)


青いパパイヤのサラダです。
唐辛子も入っていてぴりっと辛く、夏場で低下した食欲をかきたててくれます!



第三エンゲル係数倶楽部


ムームード・クラティムプリクタイ(750円)


豚にんにく揚げです。
バラ肉をコクのあるお醤油で炒めてあります。
カリカリに焼かれたガーリックの風味もぴったりで最高です。


第三エンゲル係数倶楽部


グライテイオ・センレク・ナム(800円)


細麺辛ラーメンです。
これを注文して、「汁なしで!」と注文するのが通だとか?!(^_^;)


第三エンゲル係数倶楽部


調味料4点セット(唐辛子、ナンプラー、酢、砂糖)をお好みで混ぜながらいただきます。
ぼくは辛いのが好きなので、唐辛子をどばっと・・・。
一気に毛穴が開いて、汗がどばっと出てくる感覚が最高です♪


第三エンゲル係数倶楽部


ゲーントンカオ(900円)


トンカーオ特製カレーです。
お店の名前がついているので思わず注文!
濃厚で甘いお味が特徴的でした。


カレーはおいしかったのに、一緒に出てくるご飯が、あまりにも普通で残念だったかも・・・。(+_+)


タイ料理はちょっと遠ざかっておりましたが、ここはなかなかのお味でありました。
たぶんリピートしちゃう予感・・・♪


第三エンゲル係数倶楽部


お店の雰囲気やコストパフォーマンスも良く、とてもおいしかったです。(^.^)


この界隈にあと3軒ほどタイ料理がありそうなので、そちらにも行ってから、リピートするかを判断しようと思います。



<メモ> ※変更になっている場合があります。



■店名
トンカーオ
■住所
東京都文京区湯島3-38-4
■電話
03-3836-2850
■営業時間
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:30(L.O.23:00)
■定休日
日曜日

トンカーオ (タイ料理 / 湯島、上野広小路、上野御徒町)
★★★★ 4.0