昨日はまたまた、学生時代にたまに通っていたお店を訪問♪


第三エンゲル係数倶楽部


炭火焼ステーキをお手軽な値段で食べさせるお店として、京都の学生の間(当時)では有名なステーキハウスです。


第三エンゲル係数倶楽部


このお店、開店30年を過ぎているようで、店内に入ると時の流れを感じちゃいます。(^_^;)


第三エンゲル係数倶楽部


まずは、一緒にオーダーしたポテトサラダでもいただきながら、焼きあがるのを待ちましょう♪


第三エンゲル係数倶楽部


メニューもご覧の通り、あっさりしたもので、ステーキは一種類しかありません。
(サイズは、150~500gの間で選択可能)


ここのステーキの大部分が「はらみ」の部分なんじゃないかと・・・。
(たぶんいろんな部分を寄せ集めて作った合成肉っぽい感じなんです)


ここにきたら、もう国産か外国産か?・・とか、どの部位が使われているの?・・・製造者は誰?・・・とか一切考えちゃいけません。(笑)


炭火で焼いてくれるので、外は硬めに、中はミディアムレア的な感じでおいしく焼きあがります。


第三エンゲル係数倶楽部


300gの大きさがわかりにくかったので、お箸袋とセットで撮影。


第三エンゲル係数倶楽部


おろしポン酢でいただくと、お肉の余計な脂分がとれ、さっぱりといただくことができます。


「はらみ」っぽい適度な歯ごたえとうまみが特徴的♪


お店の南側に10m程度歩いた場所に、コインパーキングがありまして、駐車場代を一部負担していただけますので、車でも安心ですね。


たまに食べたくなる、この懐かしい味わいを、初めての方も是非どうぞ。(^_-)



<メモ> ※変更になっている場合があります。



■店名
ピーピングトム 北山店
■住所
京都市北区紫竹下本町47-5 北山豊和ビル
■電話
075-492-6453
■営業時間
11:00~23:30
■定休日
無休


ピーピングトム 北山店 (ステーキ / 北大路)
★★★★ 3.5